2017年12月 7日 (木)

扇ガ谷の「もやい工芸」

006


久々に、「もやい工芸」を訪れました。
韓国の韓定食の店で使っていた器に
ひとめぼれし、
似た器を探すためでした。

007

落ち着いた古民家ふうの店内には、
全国各地のよりすぐった器が展示されて
います。

選んだ器は、熊本の小岱焼きの大皿です。
韓国の器とは若干違いますが、
とても気に入ってサラダボールとして
使っています。

010

|

アジアンタム

我が家の周辺には、アジアンタムが自生
している。

004

以前、観葉植物として購入したことが
あったのだが、あっという間に葉が
チリチリとなり、
お釈迦にしてしまった苦い思い出がある。

とても扱いの難しい植物でした。

|

韓国へ

005

こんな時期にsign01と非難、心配される方も
多いなか、二年ぶりの韓国旅行をしました
airplane

明洞のホテルにチェックインして、すぐに
景福宮にある通仁市場で昼食。
500ウォンで古銭を購入してから、空の器を
もらい、市場の惣菜類を選んでお弁当を
つくる形式の昼食は刺激的でした。

折しも、ソウルの天候は雷雨thunder

009

翌日は、爽やかな秋空のもと水原華城へ。

013

014

風水での選ばれた場所の空気、景色と
やはり美しい。

今回も、金浦空港から地下鉄を乗り換えての
ガイドなしの旅行だったので、
目的地に着くまで、駅で確認したり、
通行人、交番のイケメンポリスに尋ねたりと
苦労をしましたsweat01

だけれど、今までと違って雑踏での韓国語も
まるで日本語のように耳になじんで
理解できたことに、いたく感激shine

だてに四年間、勉強したわけじゃないと、
言いようのない高揚感を得たワ・タ・シpen

008

三日目は、仁寺洞にある「雷鳥」で、
恒例の韓定食をいただき満腹sign01

011_2

最後に、安国にある両班の屋敷を見学して
から、空港へ急ぎますairplane
アシアナ航空のコチュジャンは美味しいと
評判だったのですが、本当でしたhappy01

|

高麗神社

天皇両陛下が訪れた、日高市の高麗神社
へのバス旅行へ参加bus

001

天候にも恵まれ、楽しい仲間とのひととき
は良い思い出の一つになりましたshine

境内には、七五三の愛らしい姿も。

012

|

ハワイ

十月の超大型台風と進路をともに、
東洋のハワイへ友人と行って来ました。

003

ハワイアンリゾートで、学生時代水泳部
だった友人と泳げたことは、
最高に楽しいことでしたnotes

|

«藤沢市民祭りの楽しいこと!