« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月29日 (土)

クリスマスツリー

200510281717000.jpg

グラスファイバーのツリーです。長い期間イルミネーションを楽しみたいのでハロウィンも終わらないのに出しました。どぎつい色彩は削り、暖かみのある自然色だけにしてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

山道の散歩で

200510250711001.jpg

忙しいと四季の変化を忘れがち。野山で手折った一枝を食器にほうりこみ楽しみました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

四季の庭 千両

200510201533000.jpg

 <千両>
千両が色づいて来ました。お正月までもって欲しいのですが、きっと無理でしょうね。どうか鳥たちに見つかりませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

四季の庭 アサザ

200510151048001.jpg

<アサザ>
この水鉢には今年生まれたメダカ2世がいます。アサザは葉の直径が2、3cmの小さな睡蓮で何色の花が咲くのか来年が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

干し野菜のすすめ

200510151046000.jpg

<干し野菜のすすめ>
ほんの2、3時間干すだけで本当に美味しくお野菜がいただけます。味つけは普段より薄めにしてね。ちなみにこれは麻婆なすをつくる予定で干しています。どんなに美味しいかは「おすすめ本」をそっと見てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

竹原慎二さんのお店

池上にあるイタリアンレストラン「カンピオーネ」は元ボクサーの竹原さんのお店です。素晴らしいシェフの味でした。気軽に竹原さんともお話できて楽しいひとときを過ごせます。
          campione
       http://www.overrecord.com/take/campione/

平成18年の1月31日をもって「カンピオーネ」は閉店となりました。竹原さんと又おしゃべりができると思っていたので残念です。
 「
ガチンコファイトクラブ」の渋い竹原さんとは裏腹に、実際は明るくひょうきんなことにも驚かされました。個人的な記念日と知るとシャンパンをご馳走してくださり、お客様全員に乾杯・拍手の音頭をとってくださったりで、ひどく恐縮したこともありました。そう「目配り・気配り・心配り」は最高でしたね!またお会いできる日を。
bulog_115
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な有元葉子さん

 有元葉子さん

日本とイタリアを住みわけたライフスタイルで、素敵な料理はもちろん暮らしのエッセイや食器の紹介もしてくださいます。
      
da arimoto yoko

      
 http://www.arimotoyoko.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百円ショップの仲間たち(パキラ)

200510040744000.jpg

<パキラ>
寒くなりました。コタツを出そうかと思案中。目を見張る成長ぶりの「百円ショップの仲間たち」も室内に入れなければと焦る気候ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百円ショップの仲間たち(ジャックと豆の木)

200510040745000.jpg

<ジャックと豆の木>
百円ショップで買ったときはミニサイズだったのに、ひと夏でこんなに大きくなりました。可愛さが増します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

ドアノブが

200510041242001.jpg

最近、ドアノブの金メッキがはげてきて、 どうしたものかと思っていたところ、東急ハンズで「金色ニス」を見つけました。しかもペンタイプなので上から塗るだけで簡単に金ピカになりすごく御機嫌!何個所も塗るのならば缶入りタイプがおすすめかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四季の庭(金木犀)

200510041241000.jpg

金木犀の香る季節となりました。ご近所や我が家の庭に金木犀があるため、甘い香りで辺りは満ちあふれます。今年も無事に秋が来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

四季の庭(ガウラ)

200509280729000.jpg

テキサスの花、ガウラ(白蝶草)です。白、ピンク、赤と可憐な花が長い枝先で風に揺れるさまは何ともいえず見とれてしまうほど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗面所で

200509241541000.jpg

洗面所はどうしても水はねのあがるところ。こまめに水気を拭き取るしかありません。それにはいつも乾いたミニタオルを置いておくのが一番。多くの色があると狭く感じるので、目立たない同系色にしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お風呂場で

200509241549000.jpg

お風呂場はカビが生えやすくなるので、入浴後、使った小物をプラスチックのカゴに入れてデッキで干します。使用したタオルも洗濯機に放りこむ前に、バスタブ、鏡、ドアガラス、金具とぬぐえるものは皆拭きとってしまいます。こうすると、水洗金具なんか特別なことをしなくてもいつもピカピカ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四季の庭(アンスリューム)

200509280730000.jpg

1年中咲いているアンスリュームのピンク。冬場は部屋に置き霧吹きで水をやります。葉の一枚一枚を大事に拭いています。地球温暖化の影響で鎌倉の冬を、屋外で越せるようになってしまったら嬉しいような悲しいような…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »