« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006年2月27日 (月)

素直なクリスマスローズ

初めて育てたクリスマスローズ。10月には株分けをし2月から大きな蕾がつきました。すべて教科書どおりに順調です。
bulog_119 bulog_120

| | コメント (0)

2006年2月25日 (土)

ひなまつり

世界にたったひとつのお内裏様。
bulog_121

| | コメント (0)

2006年2月21日 (火)

ふたたび紅梅

ご近所の方から「いつ開くか楽しみにしてたの」と声をかけられました。香りも良いし、開花を待たれるなんて幸せな梅の木ですね。
bulog_113 bulog_112 bulog_114

| | コメント (0)

2006年2月11日 (土)

ニホン水仙

今年は寒かったせいかやっと開きました。この香りが好き。
bulog_106

| | コメント (0)

有風亭の青木さん

小町通りで青木登さんと出会いました。「人力車が案内する鎌倉」を読んだだけで、実際に人力車に乗っているような錯覚におちいります。奥深い、流れるような語りでの名所旧跡案内。そして今どき珍しく頑固な青木さんの心意気を感じさせる本です。読むんだったらおすすめ本で。乗るんだったらやっぱり有風亭の人力車。bulog_102

| | コメント (0)

2006年2月 7日 (火)

英勝寺の紅梅

かつてのエバンスのお見合い相手は英勝寺のつばさちゃん。今日は近くを通ったので立ち寄ったのですが、ご住職が呼んでもコタツの中から出て来ませんでした。お見合いのときはリボンもつけておめかしたのに、すっかり嫌われちゃってトボトボ帰宅したのよね。
bulog_099

| | コメント (0)

2006年2月 6日 (月)

寒いと思ったら…

山のしぼり水が氷柱となっていました。また雪となるそう。
bulog_088 bulog_089

| | コメント (0)

2006年2月 4日 (土)

梅~は~咲いたか~♪

我が家の紅梅です。日々つぼみの膨らみが増しています。
bulog_063 bulog_058 bulog

| | コメント (0)

2006年2月 3日 (金)

豆ひろい

今日は節分です。鶴岡八幡宮で初めての「当り」を手にすることができて興奮。帰路、待ちきれずにスタバのテーブルで福物の中身を開けちゃいました。年男は榎木孝明さん、年女?は毎年鎌倉宮との掛け持ちの宮崎緑さん。  
 3年前はベルギーのローランド王子が飛び入り参加。水干烏帽子で「ローランド、こっちに投げて!」って叫ぶ人に投げていましたっけ。白馬に乗った王子様ではなく、お腹の出た中年の王子様でしたが、しっかりと握手までしていただきました。日本広しと言えど王子様と握手した人も少ないでしょう、
と自慢させてくださいね。
bulog_065 bulog_069 bulog_066 bulog_070 bulog_071 bulog_076

| | コメント (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »