« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月30日 (火)

驚きました!

実は昨年、熱帯魚の赤ヒレを庭の水鉢に入れてしまいました。雪も降り、近年になく寒さの厳しい冬でしたが、なんと春には全4匹元気な姿を見せてくれ、それだけでも驚きだったのですが、昨日、子供がたくさん泳いでいてもうビックリ!田泥を入れておいたから良かったのでしょうね。柄杓の底にいる1.5ミリの姿が判別できますか?中央と下にちっちゃなBaby!
Bulog_266

|

桃太郎と呼んでいます

ベコニアセンパフローレンスの微妙な色合い。何だか中華の桃饅頭みたいに美味しそうな色だと思いませんか?
Bulog_268 Bulog_270

|

2006年5月29日 (月)

バンコクの思い出

麻里子ちゃん、これが象さんのペンダントトップです。少し大袈裟だったかしら?横浜の中華街でも見かけたような…。
Bulog_263_1

|

2006年5月27日 (土)

WELCOME FLOWER

勿忘草を切り戻したので、花は石灯篭に投げ入れました。この石灯篭の上部分は水を入れられるので、お客様が見えるときは花びらや蕾を浮かべたりします。もちろん夜には灯りがつくのよ。
Bulog_262 Bulog_258

|

2006年5月23日 (火)

雨が多くてね…

伸びきったラベンダー、勿忘草、ミニバラ、ガザニアの皆さま
Bulog_254_2 Bulog_257_1 Bulog_253_2 Bulog_256_1

|

2006年5月20日 (土)

OVER THE RAINBOW

夕方、二重の虹がかかるのを目にしました。
Bulog_249_1 Bulog_250_1

|

2006年5月19日 (金)

御朱印帳

鶴岡八幡宮のゴージャスな?御朱印帳を買ってしまいました。
Bulog_246 Bulog_247

|

梅ジュース

早いかなと思いながらも、我が家の梅でジュースづくり。
Bulog_242 Bulog_245

|

2006年5月17日 (水)

美人さんがいっぱい

鏑木清方美術館に立ち寄ると、こじんまりとした館内には目元涼やかな日本髪の美人さんが大集合。大仏次郎氏のコレクションでした。
Bulog_243 Bulog_244

|

金魚とメダカ

水鉢をのぞくと、5匹の金魚は元気にエサをねだります。メダカの産卵も始まりました。網はかけていますが、カラスや鷺にとられないよう深い鉢にしたので、もう金魚は★にならないでしょう。
Bulog_239 Bulog_240

|

2006年5月14日 (日)

和製ハーブ

みつばと山椒。どちらも重宝しています。
Bulog_237_1 Bulog_236

|

王さんの原点

王さんは、極楽寺の極楽亭ギャラリーにて、5月11から18日まで「間在館拾字展」を開催されます。ここは王さんの日本デビューの原点となった場所です。ぜひ足をお運びくださいね!
Bulog_234

|

2006年5月11日 (木)

ミッキーマウスだよ!

最近、とても嬉しいことがありました。音信不通になっていた友人と再び連絡がとれるようになったからです。麻里子ちゃん、いつかこのスーツケースをお供に海外旅行にご一緒しましょうね!
Bulog_226_1 Bulog_225_1

|

2006年5月 9日 (火)

都わすれとタツナミ草

ご近所からいただいた濃い青とピンクの都わすれは、やや小ぶりです。横には白花のタツナミ草が蕾をつけています。
Bulog_232_3 Bulog_261

|

2006年5月 8日 (月)

新しい江ノ電バス

少し野暮ったく思っていた江ノ電バスでしたが、今日大船でお洒落な新型のバスを見かけました。NTTの関係でSMAPも。
Bulog_231_1 Bulog_235

|

2006年5月 7日 (日)

節水、節約

6年前に我が家に来た「湯とり姫」で、お風呂の水は再利用しています。今どき珍しい二槽式洗濯機なので、洗濯グッズにタイマーは必需品なの。
Bulog_228

|

2006年5月 6日 (土)

若宮陶器

下馬の若宮陶器がリニューアルオープンで2割引です。店内には欲しい陶磁器がいっぱい。お手頃な器が多い中、目を引くものは手の届かないものも…。結局、また庭に置く深い甕を購入してしまいました。金魚を入れる水づくりから始めないと。
Bulog_227 Bulog_233

|

スクスク育ってね

ミニトマトとさやえんどうです。たわわに実ってほしいな!
Bulog_223 Bulog_224

|

2006年5月 5日 (金)

こどもの日

昼はバーベキュー、夜はパエリア。あー美味しい!
Bulog_222

|

2006年5月 3日 (水)

お堀端散策

Bulog_209_2 Bulog_208_1 Bulog_213 Bulog_212 Bulog_211 Bulog_216 Bulog_215 Bulog_214 Bulog_219 Bulog_218 Bulog_217 Bulog_221
Bulog_204 Bulog_205 Bulog_206 Bulog_207 Bulog_220_1 Bulog_208             東京で一番運気の上がるスポットに行きました。皇居東御苑は無料で江戸城の庭園を散策できてGWの最高の穴場です。

|

2006年5月 1日 (月)

切り戻したパンジー

やっと暖かくなってそろそろパンジーも、お役目御免でしょうか。切り戻した株はリハビリスペースで様子を見ます。
Bulog_201 Bulog_203 Bulog_202

|

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »