« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

犬に読み聞かせ?

おすすめ本「犬に本を読んであげたことある?」を読んで感銘。早速、エバンスを引っ張ってきて、この本を読んで聞かせてやりました。エバンスはソワソワ、ポリポリ、ペロペロ、フガフガと忙しく、やっと落ち着いたかなと思うと今度はジィ~っとカメラ目線に…。読書介助犬オリビアとは何たる違い。本を読んでいただくとわかるのですが、実は犬への読み聞かせをする側にとって目覚ましいある効果がみられたそうです。それは感動的よ。
Bulog_516 Bulog_515_2 Bulog_517 

|

今年のすすきは

報国寺の斑入り葉のすすきです。見事でしょう!
Bulog_511

|

2006年9月29日 (金)

竹寺 報国寺

Bulog_507 Bulog_503 清々しい竹に囲まれて、涼しい風と静謐なひとときを楽しみました。中庭にある、赤い実ものだけで構成された小宇宙にも心惹かれます。冬に来たらきっと素晴らしいでしょうね。
Bulog_512 Bulog_506 Bulog_510

|

浄明寺の曼珠沙華

山門では2匹の茶猫に迎えられました。境内をめぐり、山道を歩くと、石釜でパンを焼いているレストランが木立の中に現われます。
Bulog_514 Bulog_504 Bulog_513

|

2006年9月28日 (木)

苔玉3号

秋は空気も心なしか澄んでいるように思えます。自生のアジアンタムとシダの苔玉はそうとうシブい。
Bulog_502

|

2006年9月25日 (月)

苔玉2号

Bulog_501 ホームセンターで苔玉まがい?の物を見つけたのでいきなり2号ができあがりました。はぜ?とスミレ?のような雑草を合わせてみました。あッ、雑草なんて呼び方はいけない。道端のどんな小さな植物ひとつひとつにも、ちゃんとした名前がついているのです、とお叱りを受けたことがありましたっけ。?だらけでごめんなさい。

|

ウッドデッキの塗り替え

今朝は6時から植木鉢の移動をはじめ、マホガニーのオイル・スティンでデッキを塗り替えました。そのBefore・Afterです。
Bulog_498 Bulog_499

|

2006年9月24日 (日)

苔玉1号

由比ガ浜で拾った石に、竜ヒゲ、ベコニアをあしらってみました。偶然、石に入り込んでいた二枚貝が思わぬ風情を醸しだしています。
Bulog_497

|

秋の庭

Bulog_488 Image01801_1 Bulog_489 Bulog_487 Bulog_491 Bulog_490 Bulog_494 Bulog_493 巷には金木犀の香りがただよっていて、ちっぽけな我が家の庭にも秋の気配が濃厚になりつつあります。ローズマリー、チェリーセージなどが元気よ。
Bulog_471 Bulog_474 Bulog_486

|

2006年9月22日 (金)

ふじばかまと曼珠沙華

小町通りの骨董屋さんの玄関口で。器と活け方でこんなにもおしゃれに変身するんですね。ふじばかまは我が家の靴箱の上。
Bulog_480 Bulog_481

|

極楽寺散策

極楽寺山門の隣にある、こじんまりとした「ギャラリー極楽亭」にはいつもセンスあふれる逸品が集まるので散歩途中の楽しみのひとつです。極楽寺では百日紅が盛り。成就院からは鎌倉の海が広がっています。Bulog_483 Bulog_484 Bulog_482 Bulog_485

|

2006年9月21日 (木)

萩寺は今が見頃

白萩で有名な宝戒寺まで足をのばしました。八分咲きといったところでしょうか。ここは北条義時の屋敷跡。旧鎌倉といわれる場所を歩いていると、吾妻鏡でおなじみの御家人たちの屋敷跡が点在しています。「あら、畠山重保さんはこちらにお住まいだったのね」「安達籐九郎さんちはここなんだ」と思わず800年の時を飛び越えてしまいそうになります。
Bulog_479 Bulog_473 Bulog_476 Bulog_475 Bulog_477

|

2006年9月16日 (土)

文学館より由比ガ浜を臨んで

さわやかな秋晴れのひとときを文学館のテラスで過ごしました。「魔女からの手紙」の展示開催中。雑木林を抜け山裾の館にたどりつく頃にはマイナスイオンで気分爽快です。
Bulog_466 Bulog_465_1 Bulog_469_2

|

2006年9月15日 (金)

非常・携帯用ドロップス

上司が美しき部下たちにと、非常用のドロップスをどこかでGETして来てくれました。3年保証の中身は非常時に命をつなぐ大事なもの。テレビで見た職場での必需品、ヘルメットとキャラメルはいつでも手の届く所にあるけれど更に嬉しいプレゼントでした! 非常用のタオルはご近所の方から。 ところでサクマ式 ドロップスと佐久間製菓のドロップスと会社が違うってこと知っていました?
Bulog_461_2 Bulog_462_4 Bulog_464_2  

|

2006年9月13日 (水)

カクレミノ

西日のあたる裏の通路に、目隠しとしてカクレミノを植えました。ガラスを通してのつややかな緑と葉のそよぎを期待して。
Bulog_460
                   

|

2006年9月12日 (火)

夕暮れの稲村ガ崎

同僚のおすすめ、国道沿いの焼肉屋さんで食事中、稲村ガ崎の夕暮れがあまりにも美しかったので。「トラジ」は「桔梗」だそう。
Bulog_458

|

2006年9月10日 (日)

天日干し

秋空のもと、靴箱に入れてある防湿剤や炭をデッキに並べます。
Bulog_455 Bulog_456 Bulog_457

|

2006年9月 8日 (金)

おもちゃ

Bulog_453 ご近所の方からUFキャッチャー戦利品のテディ・ベアをいただきました。エバンスは嬉しかったらしく朝からベアをふりまわして遊んでいます。
Bulog_454

|

2006年9月 7日 (木)

おはようメイちゃん!

いまメイちゃんは生きるために戦っています。エバンスと会っても以前のようにしっぽを振ってくれません。胸がつまります。
Bulog_450_1

|

2006年9月 5日 (火)

場所は秘密…

久々に掘り出し物を見つけました。小町通りを脇に入ったところの御茶屋さん。店内いっぱいのガラクタの中から、自分にとってのお宝を探し出すのがいつもの楽しみ。沖縄でいう雌のシーサーと、陶器の富士山風景画をGetしました!いつからこんな趣味になったのか自分でも判りません…。
Bulog_448

Bulog_437_1 

Bulog_449_1 Bulog_436

|

2006年9月 4日 (月)

秋海棠

秋の気配が濃厚となりました。秋海棠に渡る風も気のせいか楚々として。

Image017

|

2006年9月 1日 (金)

防災パーティ

ご近所の方と計画した「防災パーティ」は雨で室内に変更となりました。火起こし、テント張り、すいとんづくりとお役の割り振りまでしてあったのに残念。せめてもと、持ち寄った防災グッズを並べておしゃべりしました。
Bulog_424 Bulog_425

|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »