« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月30日 (月)

長月の彩り

Bulog_579_1 Bulog_580 Bulog_574_1 Bulog_572 Bulog_584 Bulog_578 Bulog_577 Bulog_581 Bulog_571

Bulog_575 左からブルーベリー・パンジー・アロニア・千両・アンスリューム・インパチェンス・ベコニア・小菊・ローズマリー・万両。

|

2006年10月27日 (金)

小菊

いつの頃からか渋めの小菊が好きになりました。
Bulog_569

|

2006年10月23日 (月)

音沙汰がないと思っていたら…

飛んで♪ISTANBULからIZABERAさんのAIR MAILが届きました。カッパドキアで不思議な雰囲気を楽しんでいるようです。
Bulog_568

|

2006年10月22日 (日)

とうとう…

「待て」のできない性格。クリスマスツリーを密かに楽しんでいます。去年とは違った趣向も考えましたが結局同じとなりました。
Bulog_566 Bulog_567  

|

世界遺産登録に向けて

特別展「武家の古都鎌倉」は、鎌倉国宝館で開催中です。源頼朝坐像は国立博物館、実朝坐像は善光寺(山梨)から。ほとんどが他所からの借り物で、いかにも滅び去った幕府らしいなと妙に感心してしまいました。でも直筆の頼家書状の花押を目にしたときは、頼家の迫り来る悲劇を知らぬさまに、時を超えた切なさを覚えました。
Bulog_560 Bulog_564 Bulog_561
Bulog_594

|

2006年10月18日 (水)

メイプルちゃんを偲んで…

Bulog_558

|

2006年10月16日 (月)

バードカービィング

知人の作品、「コゲラ」が展示されていたので、フェスティバル後期を見に行きました。バードカービィングは力作ぞろいで、「コゲラ」はもちろん皆リアルに美しかったわ。
Bulog_551_2
Bulog_552_2 Bulog_555_2 Bulog_554_2 Bulog_556_1 

|

2006年10月15日 (日)

からすうり

三色に変化を見せるからすうり。
Bulog_550

|

2006年10月11日 (水)

蔵出し

また隠れた素敵なお店を発見。いかにも古典的な絵付けの九谷焼湯冷まし。七宝焼きふうの小皿たちは「銀座の有名料理屋の蔵出し」とのこと。蔵出しって言ったってお味噌じゃないしね…こうやって赤子の手をひねるように、私たちだまされているんだろうな。
Bulog_547_1 Bulog_549

|

COSTCO

クリスマスグッズを見に金沢シーサイドのCOSTCOまで。 いまひとつお気に入りのものは見つかりませんでしたが、試食でお腹がいっぱいになってしまったわ。さすが大量消費の国…。
Bulog_542_1 Bulog_543_2 Bulog_544 Bulog_545_1 Bulog_541 Bulog_548

|

2006年10月10日 (火)

芸術の秋ね

「千羽の鶴のはばたき」さんから、地区館フェスティバルが良かったと聞いて私ものぞいてみました。事務局の方も感じが良くて、ついつい展示はもちろん、発表までも全部みてしまったわ。なかでも「伝統文化こども茶・華道教室」でお手前を披露しているこどもたちが、とても可愛らしくて頼もしくて、思わず日本の伝統文化伝承をよろしく!って感じでした。
Bulog_528_1 Bulog_532_1 Bulog_537_1 Bulog_535_1 Bulog_533_2 Bulog_534_1 Bulog_536_2 Bulog_540_1 Bulog_527_1

 

|

Halloween

ローズマリーの鉢に挿した「ジャックランタンを手にしたゴースト」。早くHalloweenが過ぎないかな。Thanksgiving Dayも過ぎないかな…。そうしたらクリスマスツリーを出せる時期が到来よ。
Bulog_526

|

2006年10月 4日 (水)

稲村ガ崎アートフェスティバル

10年前から始まった稲村ガ崎アートフェスティバルは、このエリアに住んでいる芸術家たちの祭典です。スタンプラリーも加えて秋空の元、点在しているギャラリーを訪ねて回るのも楽しいかも。陶磁器の、幸せを呼ぶ「ふくろう」と「青りんご」を購入。
Bulog_522 Bulog_523

|

2006年10月 1日 (日)

ちいさな秋

朝、外に出てみると我が家の枕木フェンスに、どんぐりがのせられていました。子供のいたずらでしょうか。可愛らしかったのでパチリ。こぼれ種のインパチェンスの勢いも増しています。
Bulog_519 Bulog_518

|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »