« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月28日 (火)

我が家のニューフェース

シマトネリコとピンクの小菊よ。
Bulog_655 Bulog_656

|

2006年11月25日 (土)

季節の絵皿

窓際には四季折々の絵皿を。藤袴から紅葉へ。
Bulog_653 Bulog_654

|

大掃除第3章

今朝は外壁と玄関前のタイルの青藻除去をしました。高いところは脚立を伸ばしても届かず、長い柄のブラシやデッキブラシを使ったのですが、汚れた泥水が顔や袖口に逆流し、一瞬天井画を描いて失明したミケランジェロを思い出しました。上はBefore下はAfterです。
Bulog_647 Bulog_646 Bulog_651







Bulog_650Bulog_652 Bulog_649

|

2006年11月24日 (金)

過保護?

寒さが増してきたので床暖房の上、エバンスにパーカーを。外犬を考えれば、これってやっぱり過保護?
Bulog_639
Bulog_644

|

ホワイトシンデレラ

「思いつくまま気ままろぐ」さん(お友達ブログ)のデンマークカクタスは確かにエライ!我が家のホワイトシンデレラは1年中場所を移動しています。夏は葉焼けを防ぐため直射日光を避けるところへ。冬はもちろん家の中。でも開花を遅らせたいのでまだ入れていません。余り過保護にせず、今年は「思いつくまま」さんのように厳しく育てようと思っています。
Bulog_637

|

この葉が全部落ちるまで

この季節、毎朝落ち葉掃きが日課となります。通りかかる近所の方とのご挨拶は「大変ですね」「ご精が出ますね」。でも掃いたあとは何とも言えず爽快。
Bulog_638_1 Bulog_643_1 Bulog_642_1 Bulog_641_1 Bulog_640_1

|

2006年11月22日 (水)

冬に負けないで

我が家の、金魚とメダカと赤ヒレ(熱帯魚)にとって厳しい季節が来ました。寒さはもちろん、カラスや青鷺、あらい熊に油断できないのが今の時期なんです。田泥を入れ、逃げ場所として空きビンや香炉を沈めてありますが、カラス達がのぞいても、エサやりと間違えて決して顔をださないでね。
Bulog_622 Bulog_623 Bulog_624 Bulog_625

|

大掃除第2章

和紙の黄ばみが気になっていた照明カバーを取り替えました。俄然、明るさが増しました。
Bulog_631 Bulog_634 Bulog_621

|

大掃除第1章

窓ガラスはすぐに汚れるので洗剤は使わず水とスキーパーで、はいできあがり。Bulog_626 Bulog_628 Bulog_636                                










窓のサッシ溝は水を流して専用ブラシで シュッシュッっとね。
Bulog_632 Bulog_633 Bulog_635                 

|

2006年11月20日 (月)

コートのお直し(A) 

ダブルの袖が重たかったのでシングルにお直し予定です。右は袖の折り返し部分をほどいたもの。端切れでバックもつくる予定なの。いつできるかな…?完成したら(B)としてUPしますね。
Bulog_607 Bulog_608

|

2006年11月19日 (日)

曇りのち雨DO!

障子張りには最適な日です。ラジオを傍に置いて音楽を聞きながら♪障子紙の上をテープで止め、桟に糊をつけます。一気に障子紙を下に引き伸ばす要領で張るの。不要な部分はカッターで切ってね。できあがりよ気のせいかしら燦然と輝いているみたい。
Bulog_618_1 Bulog_617 Bulog_619 Bulog_616 Bulog_615  Bulog_606_1

|

2006年11月18日 (土)

トロピカル

枯れ葉舞う季節、我が家のアンスリュームは鮮やかな赤でトロピカルなムードを醸しだしています。
Bulog_610 Bulog_611

|

2006年11月15日 (水)

最優秀作品

第35回文化財保護ポスターの最優秀作品が、鎌倉市立某中学校3年生の作品と知ってびっくりしました。素晴らしいですね。「世界遺産登録を目指す武家の古都、鎌倉部門」重要文化財 鶴岡八幡宮上宮ほか。<神奈川県教育委員会 鎌倉市>
Bulog_605

|

2006年11月14日 (火)

大掃除の序章

余り寒くならないうちに早目に開始しました。特別な技もなく基本は天井から。エアコンフィルターの埃とりに始まって、照明器具はひとつひとつ取りはずして水洗いをしました。障子はとりあえず古い障子紙をはがして、後は曇天の日に貼ります。AとBはBefore・Afterです。①始める前に必要グッズはすべて手元に。②水を含ませた雑巾で桟を中心に障子紙をしめらせます。③破かないようそっと剥がします。④桟に残った糊を専用のナイフで除きます。面倒な作業のときはラジオでも聞きながら楽しくね♪
Bulog_603 Bulog_604 Bulog_599 Bulog_600 Bulog_601 Bulog_602

|

八十小路(はとこうじ)菓寮

久々に小町通りでお茶しました。先ほどオープンしたばかりの「八十小路」。ハトと言えば、そうあの豊島屋の甘味処です。和風モダンな雰囲気も素敵でしたが、出てきた冷たいお水は爽やかな香りの「ゆず風味」。注文したのは「段蔓の桜餅とほうじ茶」で白餡には桜葉が練り込まれていて美味。これで210円というのですから感激のプライスでした!

Bulog_597 Hatoko218Bulog_680

|

2006年11月12日 (日)

あらら、誰かが?

朝、外に出ると枕木のフェンスの中に、今度はミッキーマウスがいました。また子供のいたずらかしら?
Bulog_595 Bulog_596

|

2006年11月 6日 (月)

京都

錦秋の京都のはずが、紅葉もなくライトアップもない観光となってしまいました。でも家族そろって散策できたのは最高だったかな。東本願寺・東福寺・清水寺・二年坂・三年坂・高台寺・永観堂・カラオケ♪・まんが喫茶まで楽しんできちゃいました。
Bulog_587 Bulog_593 Bulog_592 Bulog_588 Bulog_590 Bulog_591

|

2006年11月 1日 (水)

お寒くなりました

いつもは互いに煙たがっている我が家の犬と猫も、しのびよる寒さには譲歩するしかありませんね。
Bulog_585_1

|

そろそろお家の中へ

去年、ミニ観葉植物として100円SHOPで購入した「パキラ」と「ジャックと豆の木」はまたもや大きくなりました。霜が降りる前にお家の中へ。
Bulog_586

|

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »