« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月26日 (月)

ピンクの馬酔木

極楽寺あたりでは菜の花が満開です。我が家でも馬酔木が咲き出しました。Bulog_952 Bulog_951 Bulog_954 Bulog_953

Bulog_957

|

2007年2月23日 (金)

あ、あつい…

いきなり炬燵からタマが這い出てきて、死にそうに大きく息をしていました。そうまでして入っていなくてもいいのにね。
Bulog_949 Bulog_950

|

2007年2月21日 (水)

苔玉づくり

雪ノ下が可愛らしかったので苔玉を二つ作りました。デッキでの作業をエバンスとタマが物珍しそうに覗きにきたところです。
Bulog_947 Bulog_948 Bulog_945 Bulog_946

|

2007年2月20日 (火)

雨の日

しぐれのような雨が、一日中降り続きました。 何の変哲もない裏山だけど午後になって靄がかすみ、それはまるで美しい1枚の額絵のようで飽かず眺めてしまいました。
Bulog_944_2 

|

2007年2月17日 (土)

冬の源氏山公園

梶原をまわり源氏山に入りました。風もなく陽だまりには野良猫が日向ぼっこし、山の岩肌には野すみれがひっそりと咲いています。銭洗弁天の入り口上には鎌倉独特のやぐらが。Bulog_941 Bulog_940 Bulog_942

Bulog_955

|

続お雛様

Bulog_939 Bulog_938

|

2007年2月15日 (木)

ひな人形

鎌倉国宝館で、明日から3月21日まで「特別展ひな人形」が開催されます。江戸中期に大流行した能面のような「享保びな」や、精巧な細工の調度品などが展示されます。Bulog_936

|

おてんばメロウちゃん

Bulog_935 Bulog_937 お散歩デビューを果たしたメロウちゃん。性格はとても頑固な娘だそうです。スムーズかワイヤーか分からなかったのが、最近、エバンス同様立派なヒゲが出てきました。良かったね(何が?)。

|

2007年2月12日 (月)

鎌倉山の麓で

鎌倉山を下った住宅街の一角にある小さなお花屋さんです。苗は50円からでポピー、ネメシア、ロベリア、パンジーなど。日によってお野菜も沢庵もあります。とっても新鮮で美味しいのよ。Bulog_927 Bulog_929 Bulog_928_1 Bulog_930

|

こんなに成長して…

氏神様を通りかかったときに、6年前に家族で植えた日本水仙がたくさん花をつけていて感激しました。余り人も訪れない氏神様だけど、誰か水仙の花と香りに気がついてくれると嬉しいな。Bulog_931 Bulog_932 Bulog_934

|

2007年2月 9日 (金)

如月の彩り

Bulog_916_1 Bulog_917_1 Bulog_919 Bulog_920 Bulog_921 Bulog_922 Bulog_923 Bulog_924 Bulog_925 Bulog_926

     

暖冬だ、異常気象だと騒がれているなか、それでも木々は着実に芽吹き開花しているように見えます。この自然を壊さず後世にバトンタッチするために、いま<私にできること>「不都合な真実」を観てきた「千羽の鶴のはばたき」さんより教えていただきました。

            
<私にできる10のこと>


① 省エネルギー型の電化製品や電球に交換しましょう。
② 停車中はエンジンを切り、エコドライブしましょう。
③ リサイクル製品を積極的に利用しましょう。
④ タイアの空気圧をチェックしましょう。
⑤ こまめに蛇口をしめましょう。
⑥ 過剰包装・レジ袋を断りましょう。
⑦ 冷暖房のエネルギーを削減しましょう。
⑧ たくさんの木を植えましょう。
⑨ 環境危機についてもっと学びましょう。

⑩ 映画「不都合な真実」を観て知識を増やし、友にも伝えましょう。


日々、徒然に鎌倉を歩いていて、あらためて自然の怖さ、ありがたさを実感しています。わずかながらでも自分にできること、もっと増やせる筈ですよね。

 

|

2007年2月 7日 (水)

でっかいだろ?(威張ってどうする)

散歩の途中に、大河ドラマによく出る名わき役の俳優さんのお家があります。犬散歩ですれ違っても気軽に声をかけてくださったりして、大変なのね、人気商売は。Bulog_915

|

2007年2月 6日 (火)

うつむきかげんに

今日は4月の陽気ですと…。クリスマスローズの出番がなくなってしまいますね。Bulog_913 Bulog_914

|

2007年2月 2日 (金)

レトロ

日差しはあったけれど、海風のとても冷たい日でした。稲村ガ崎公園に人の姿はなく、白い波が浜に打ちつけています。それもその筈、明日は節分。散歩で歩いた由比ガ浜の路地裏にはこんなレトロなゴミ箱が。
Bulog_912 Bulog_911

|

2007年2月 1日 (木)

桜はまだかいな♪

Bulog_908 Bulog_909 毎日リスがポンカンをかじりに我が家を訪れます。紅梅は見頃よ。
Bulog_907

|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »