« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

花の命

長いこと楽しませてくれたクリスマスローズ。花を摘んだもののまだもったいないので飾りました。この褪せた色もなかなかお洒落です。
Bulog_1110 Bulog_1111

|

2007年4月26日 (木)

きぬさやの恵み

我が家の初物でございます。
Bulog_1109

|

久々の晴れ間に

不安定な気候が続きましたが、今日は野山を散策するのには最適な日。山の斜面を埋めつくすシャガの群生に歓声をあげ、マンションかと思うほどの某司会者の豪邸建築に驚き、近くの芸能人夫婦のこじゃれた別荘を横目に、茅ヶ崎のキラめく波間に烏帽子岩を見つけ出しました。
Bulog_1107 Bulog_1105_1 Bulog_1108 Bulog_1106_1

|

2007年4月15日 (日)

武田流流鏑馬(馬場下にて)

流鏑馬道を疾走して、無事に的を射、または射損ねた射手を乗せた馬は馬場下に駆け込んできます。狭いなかで急に止まるため、勢い余って落馬する射手も。すごい迫力です。それでも緊張がとけ、射手も馬も穏やかな表情となる場所なのでおすすめかも。
   流鏑馬については、下記のホームページでご覧下さい。
◆武田流弓馬道
           http://www.yabusame.jp/
◆和田義男氏の流鏑馬フォトも臨場感があって素晴らしいです。
           http://wadaphoto.jp/maturi/kama4.htm
◆流鏑馬ムービー
           http://www.kanagawa-kankou.or.jp/source/movie/yabusame/yabusame_s.html
◆流鏑馬の継承者 秋山さんhttp://promotion.yahoo.co.jp/charger/backnumber/category/uranokao/vol02.php


Bulog_1073_1Bulog_1078_1

Bulog_1075Bulog_1072

Bulog_1071

Bulog_1064

Bulog_1084_1 Bulog_1081Bulog_1070Bulog_1068

Bulog_1082 Bulog_1083

Bulog_1077 Bulog_1062 Bulog_1079 Bulog_1080

|

2007年4月13日 (金)

今年もイチハツが見事に花開きました。シラユキゲシには数日前から昆虫がはりついたまま。きっと美味しい蜜なのでしょうね。
Bulog_1060 Bulog_1061

|

2007年4月 8日 (日)

未練たらしく桜

花びら舞い散る散歩道。張本人は右の大木です。

世の中に たえて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし

(世の中に桜がまったくなかったなら、春はどんなにかのどかでいられるだろうにね)

散ればこそ いとど桜はめでたけれ 憂き世に何か久しかるべき
.(散るからこそ桜はいいの。つらいこの世に長くいたいかしら、そんなことないよね)

Bulog_1057 Bulog_1058 Bulog_1059

|

2007年4月 7日 (土)

いざ鎌倉検定へ!

今年の6月17日(日)に「鎌倉観光文化検定試験」が実施されます。興味と関心のおありの方は下記にアクセスしてね!

http://www.kamakura-cci.or.jp/


お問合せ先/主催 鎌倉商工会議所 0467-23-2561

Bulog_1055 Bulog_1056

|

2007年4月 6日 (金)

見納めの桜

今年は桜の開花も早かったうえ花散らしの嵐にもあわず、今日もご近所の方たちと若宮大路と妙本寺の花見を楽しむことができました。「扉」で特大のあんみつ豆をほおばっていたら、井上ひさし氏がひょっこりとお顔を出されミーハーな私は感激。帰り道、KINOKUNIYAの前で大きな可愛いワンちゃんを(プードル)パチリ。
Bulog_1054Bulog_1051 Bulog_1053 Bulog_1049

|

2007年4月 5日 (木)

卯月の彩り

我が家の小さな庭から、毎月新しい彩りを探すのは結構大変。Bulog_1018Bulog_1020 Bulog_1021 Bulog_1022 Bulog_1023 Bulog_1024 Bulog_1025 Bulog_1026 Bulog_1027 Bulog_1028 Bulog_1029 Bulog_1030 Bulog_1031 Bulog_1032 Bulog_1033 Bulog_1034 Bulog_1035 Bulog_1047 Bulog_1046 Bulog_1045 Bulog_1044 Bulog_1043 Bulog_1042 Bulog_1041 Bulog_1040 Bulog_1039 Bulog_1038

|

2007年4月 4日 (水)

お客様

午後のティータイムにみみちゃんのお母さんをお呼びしました。もちろんみみちゃんも一緒なので、エバンスのはしゃぐことはしゃぐこと。とても嬉しかったようです。
Bulog_1016 Bulog_1017

|

2007年4月 3日 (火)

雨宿りの猫

仕事帰りの商店街で写したもの。雨宿りをしている猫なのか、お店の看板娘なのか。遠くには雨に煙る観音様が。
Bulog_1015 Bulog_1014

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »