« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

清々しい十薬の白色

左は一重のドクダミ。真ん中は貴重な八重のドクダミ。ご近所の方にいただきました。驚くほど可愛らしいの。苔玉も新入りよ。 
Bulog_1203
Bulog_1216_1 
Bulog_1201

|

2007年5月28日 (月)

会心の出来上がり

キッチンの扉が古いデコラ板だったので、思い切ってインパクトのある黄色に張り替えました。1日半かかったけれど見違えるようになって、自分でも満足しています。やっぱ西のキッチンには黄色。これで我が家もザックザク…。
Bulog_1195 Bulog_1202_2







Bulog_1200_1

|

2007年5月27日 (日)

続・鎌倉市が全国1位

資源ごみのボール紙を出すときは、裏が茶色の紙袋に入れてから縦にひもをかけるのが鎌倉市のお約束ごと。回収するときにミックスペーパーの袋と区別できるようにだそうです。庁舎内のごみ箱も今では数えるばかり。
Bulog_1199 Bulog_1198 Bulog_1197

|

2007年5月25日 (金)

雨の日の過ごし方

今日は床の塗装、コンセントカバーの交換、天井のシミ消しをして一人遊んでいました。ちょっとした工夫で見違えるようになるのが嬉しい。
Bulog_1175 Bulog_1190 Bulog_1191 Bulog_1194 Bulog_1192 Bulog_1193

|

フラワーセンター大船植物園にて

園内を歩いていると、ここかしこに甘い香りが漂っていました。バラと芍薬が見頃。温室では熱帯・亜熱帯の美しい植物が約1,300種楽しめます。
Bulog_1183 Bulog_1187 Bulog_1188 Bulog_1186 Bulog_1184 Bulog_1185 Bulog_1182 Bulog_1181 Bulog_1180 Bulog_1189

|

2007年5月24日 (木)

初夏の室礼

2階の玄関口。アジアンタムの苔玉。
Bulog_1178 Bulog_1148_1

|

2007年5月21日 (月)

鎌倉市は全国1位!

環境省の「ごみのリサイクル率」で、鎌倉市が2年連続全国1位になりました。鎌倉市は植木剪定材で堆肥をつくり、市民へ無料配布していますが、ガーデニング・ブームでこれが大好評。また一般廃棄物の焼却灰は舗装タイルや石にしたり、ペットボトルの再生繊維で事務服・作業着をつくったりと、再生製品を生産・普及して大きな効果をあげています。小中学生のごみ減量リポート提出やごみ半減ニュースの発行とか、市民と一体になって啓発活動に取り組んでいるのよ。我が家のエリアでも、ごみの分別、4Rは当たり前のように行われているわ。(なーんちゃって)
    ①資源ごみ収集日のクリーンステーション
    ②ペットボトル収集日     〃
    ③びん・缶・プラスチック収集日    〃
    ④ペットボトル再生繊維仕様の鎌倉市の事務服・マーク

Bulog_1169 Bulog_1171 Bulog_1176  Bulog_1172 Bulog_1173

|

2007年5月19日 (土)

犬の能力

就寝前の歯磨きを始めると、先回りして寝室の前で私を待つエバンス。お手しか出来ないくせに、これにはいつも凄い!と思わされる。でもよその犬はもっと凄いことを沢山するんだろうな…。
Bulog_1168

|

剪定日和

シルバー人材で時々、植木の剪定を依頼します。久し振りの剪定で庭がすっかり明るくなりました。これで虫類の生態も少し変化がでることでしょう。
Bulog_1164 Bulog_1165 Bulog_1166 Bulog_1167

|

2007年5月16日 (水)

若葉の季節

その昔、極楽寺駅を降りた田中絹代が、鎌倉山の自宅に帰るときに通ったという山道。夜、駅から降り立った男性が「鎌倉山へお帰りでしたらご一緒させてください」と妙齢の婦人に頼まれ、月明かりで田中絹代と知ったときの驚きを何かの本に書いていましたが、確かによくこんな山中を歩かれたなと思います。その途中にある「熊野権現大社」は小さいながらも、お手入れが行き届いている社でした。右は打越山の頂上から常盤山を臨んだ景色。共によく歩く場所です。
Bulog_1163_1 Bulog_1144_1

|

2007年5月15日 (火)

さっぱりしました

今回はシュナウザー・カットでお願いしました。とても美しく出来上がり、いつものエバンスではないみたい。以前にも紹介しましたが、「いぬ国屋」さんは移動美容室なのでとても有難いです。予約制ですが自宅の駐車場に止めた車の中で、ヘアカット、シャンプー、ツメきりなどお手入れしてくれます。だからと言って特別高いわけでもなく、むしろリーズナブルかも。ご近所でも引っ張りだこです。  <予約  080-3483-5082Bulog_1160 Bulog_1159_1 
Bulog_1161
Bulog_1162 

|

2007年5月14日 (月)

鳩の恩返し

小町通りの雑貨屋さんにいたら、片足の鳩が奥まで入って来ました。「あら、明日が休みって知っててまた来たのね」。そういって女店主はエサの入った小皿を置いてやりました。好きだわ、こういう人。その後ろからは最近できたというガールフレンドも。毎日エサをねだりに訪れるそうですが、食べるのに数十秒もかからず、すぐさま店を出て行きました。招き鳩となるといいですね。
Bulog_1156 Bulog_1158 

|

2007年5月12日 (土)

まだ生後半年よ

お散歩中のカレンちゃんとばったり。更に大きくなりました。いたずらが楽しくてたまらないそうです。エバンスはヘアカット前です。
Bulog_1153 Bulog_1154

|

2007年5月10日 (木)

皐月の彩り

Bulog_1141Bulog_1138Bulog_1133_1Bulog_1102 Bulog_1103 Bulog_1104 Bulog_1101 Bulog_1100 Bulog_1099 Bulog_1098 Bulog_1097 Bulog_1096 Bulog_1095 Bulog_1094 Bulog_1092 Bulog_1091 Bulog_1090 Bulog_1088Bulog_1151 Bulog_1150 Bulog_1145 Bulog_1135 Bulog_1137 Bulog_1136

|

2007年5月 8日 (火)

持ち箸

同期の送別会をドイツ料理店で行いました。取り皿の手前にあるマイ箸にお気づきかしら?最近、私のバッグの中にしのばせているものです。割り箸使用で森林・環境破壊か?いや低利用木や間伐材使用で林業促進だとの割り箸論争が盛んですが、やはり大型消費型の生活に疑問を持ち、その答えを探すための試みを怠ってはならぬと思いました。なーんて立派なことを言ってみたけれど、そのお店にはナイフとフォークだけで割り箸はありませんでした…。
Bulog_1152_1

|

2007年5月 7日 (月)

八角小皿

この季節にぴったりの「蕪」の絵柄が気に入っています。
Bulog_1132

|

王 舒野ドローイング展

銀座並木通りのアトリエスズキで、王舒野さんのドローイング展が開催されます。5月8日(火)-19日(土)11:00~18:30
       
ー実験・ただちに誕生可能なこの誕生地へー
Bulog_1131

|

2007年5月 6日 (日)

葉山の休日

葉山御用邸まえの葉山公園は、駐車場は狭いけれどバーベキューをしたり磯遊びをしたり、美味しい空気の中でのんびり過ごせます。御用邸警備の人がいるわ、環境も整備されているわでおすすめのスポットです。そう、あのやんごとなき方々がときどき散歩される海岸よ。その前日に砂浜はブルドーザーで大清掃が行われるんですって…。ビーチパラソルやテントは必携かも。
Bulog_1128 Bulog_1127 Bulog_1129

|

2007年5月 4日 (金)

連休

再び東御苑を訪れました。つつじが終わっていたのには驚きましたが、ゴミひとつなくて清々しかったわ。Bulog_1124 Bulog_1122 Bulog_1121 Bulog_1118 Bulog_1119 Bulog_1120 Bulog_1117 Bulog_1115 Bulog_1114

Bulog_1125_2

|

2007年5月 2日 (水)

♪ピアノ大好き♪

クラビノーバを弾きはじめると、タマが飛んできて膝の上に乗ります。身体が揺れるのと暖かいのと、その昔下手なピアノを毎日聞かされた記憶が懐かしいのか…落ちそうになると爪をたてて痛いので、落ちないようエプロンで包むとうっとり状態。これがタマの幸せ。ちなみにHaydnのLittleSerenadeがお気に入りのようです。
Bulog_1112 Bulog_1113

|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »