« 犬の能力 | トップページ | 初夏の室礼 »

2007年5月21日 (月)

鎌倉市は全国1位!

環境省の「ごみのリサイクル率」で、鎌倉市が2年連続全国1位になりました。鎌倉市は植木剪定材で堆肥をつくり、市民へ無料配布していますが、ガーデニング・ブームでこれが大好評。また一般廃棄物の焼却灰は舗装タイルや石にしたり、ペットボトルの再生繊維で事務服・作業着をつくったりと、再生製品を生産・普及して大きな効果をあげています。小中学生のごみ減量リポート提出やごみ半減ニュースの発行とか、市民と一体になって啓発活動に取り組んでいるのよ。我が家のエリアでも、ごみの分別、4Rは当たり前のように行われているわ。(なーんちゃって)
    ①資源ごみ収集日のクリーンステーション
    ②ペットボトル収集日     〃
    ③びん・缶・プラスチック収集日    〃
    ④ペットボトル再生繊維仕様の鎌倉市の事務服・マーク

Bulog_1169 Bulog_1171 Bulog_1176  Bulog_1172 Bulog_1173

|

« 犬の能力 | トップページ | 初夏の室礼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事