« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

梅雨の合間にドライブ

友人と会うため小田急線に乗ったら女性専用車両でした。ODAKYUの花屋前で待ち合わせドライブしながら目的の地へ。そこはあまりの変貌ぶりで、懐かしむ気持ちよりも当時を思い出すので精一杯。ベンチに座ると木陰をぬって涼しい風が。
Bulog_1316_1 Bulog_1313_1Bulog_1312
  Bulog_1317

Bulog_1315Bulog_1314_1

|

2007年6月29日 (金)

今日も負けたわ…

マンゴーパフェはチョーおいしい。ハーシーミントチョコチップも癖になる。
Bulog_1311

|

2007年6月28日 (木)

涼しさを呼ぶぎぼうし五種

Bulog_1310 Bulog_1306 Bulog_1309 Bulog_1308 Bulog_1307

|

2007年6月27日 (水)

マジンGO!

迷路のような鎌倉の路地。ウォーナー博士のおかげで空襲をまぬがれたため、いまでも一歩裏に入ると「えッ!」と驚くような小路に出会います。そんな路地裏で♪アニメソングの巨匠の表札を見かけました。
Bulog_1305

|

2007年6月26日 (火)

箱根の湯

雨の中、車を飛ばして久々に箱根の湯へ。途中、大磯ロングビーチの脇を通りますが何だかとても懐かしい。平日で雨降りの日は私たちの貸切状態でした。露天風呂の気持ちの良いこと。深山の空気の美味しいこと。何もかも御馳走で極楽。
Bulog_1292 Bulog_1293 Bulog_1295                       Bulog_1301 Bulog_1303 Bulog_1297 Bulog_1304

|

2007年6月25日 (月)

ビリーをものともせず…

太るから止めようと思いつつもマンゴーパフェ!やはり今年もハマッてしまいました。加えてニューフェイスの「まじめにきなこもちもなか」にも…。
Bulog_1291

|

2007年6月23日 (土)

TEAM GO GO! 2007

去年、Sさんよりいただいたゴーヤの種が芽を出しました。1年間冷蔵庫の野菜保存室で寝かせていた種です。ゴーヤ(植物)の簾は西日を遮り、室温を3℃も下げる効果があるんですって。ゴーヤも美味しいし一挙両得とはこのことね。
Bulog_1288 Bulog_1289

|

2007年6月22日 (金)

お誕生日おめでとう!

たくさん柳美里さんの作品を読みたいわ。
Bulog_1290

|

2007年6月21日 (木)

鎌倉はミステリーがいっぱい!

今年も「鎌倉ものがたり」24巻が無事出版されました。ファンにとっては1年に1回のお楽しみ。熱烈ファンがつくった特別号が出版されたこともありましたね。島森書店や松林堂に毎年平積みされる「鎌倉ものがたり」は、正真正銘のご当地漫画です。暑かったので、夕暮れまでスタバで「鎌倉ものがたり」を読んでいました。今回のも素朴で面白かったわ。ほ・の・ぼ・の。
Bulog_1286 Bulog_1285 Bulog_1287

|

2007年6月19日 (火)

タマの朝三暮四

最近、タマは食器に残したフードは食べず、贅沢にも新しいのを要求するようになりました。こちらも負けずに換えるマネだけをするのですが、おバカちゃんなのでコロッとだまされて素直に食べ始めます。この朝三暮四はもう儀式化しています。

Bulog_1281 Bulog_1278 Bulog_1279 Bulog_1280

|

2007年6月18日 (月)

鎌倉検定を終えて

大船のイタトマではテキストに見入る大学生らしき姿や、芸術館通りを鎌倉女子大へとゾロゾロと歩くリュック姿、すべて記事にしたかったのに携帯を自宅に忘れました…。試験の結果は8月1日です。想像以上に難しく、楽勝とは言えませんでしたが何とか…。
Bulog_1276 Bulog_1277

|

湘南の味、サンマー麺

ひそかな噂の「あしなやのサンマー麺」に初めてありつけました。と言っても行列が出来てるわけではなく、あ○な○(スミマセン)ではつきあってくれる方がいなかったから。美味しかったわ。昭和の雰囲気ただよう店構え。反骨精神あふれる<タウン誌が知らない昔かたぎの職人の味というキャッチコピーが泣かせるぜ。
Bulog_1274_2 Bulog_1275_1


|

2007年6月16日 (土)

清水町のクラタさん

帰宅途中、手に入れた古い古い糸巻き。底に墨でお名前が書いてありました。どこのどなたさまでございましょう?薄暗い蚕棚が目に浮かびます。(苔玉鉢をのせました。右は満開の八重ドクダミ)Bulog_1273 Bulog_1272

|

2007年6月15日 (金)

サンスベリアと百合

今朝、小雨の中に百合が開きました。サンスベリア(以前はトラノオとか呼ばれてた)は部屋の中にマイナスイオンを放つとかで、今やありがたい存在。つまらない植物だなって思っていたけれど、おしゃれな鉢に昇格してあげました。Bulog_1269 Bulog_1271

|

2007年6月13日 (水)

CAPも似合うでしょう?

Bulog_1245

|

鎌倉といえば紫陽花?

   今日は光則寺と長谷寺の紫陽花を見て来ました。平日だし観光客の少ない時間を選んで行ったにもかかわらず、すごーい混雑。長谷寺の紫陽花遊歩道は40分待ちでした。

Bulog_1267

Bulog_1248

Bulog_1241Bulog_1247Bulog_1258Bulog_1265Bulog_1257Bulog_1242Bulog_1252Bulog_1266Bulog_1249Bulog_1251Bulog_1263Bulog_1262Bulog_1259Bulog_1256Bulog_1261

Bulog_1255_1Bulog_1268_1

Bulog_1253_2

|

今日の鎌倉市場

塩・胡椒で炒めると美味しいというズッキーニを購入。名前も知らない色とりどりの野菜が並んでいました。
Bulog_1238 Bulog_1237

|

2007年6月11日 (月)

水無月の彩り

Bulog_1233

Bulog_1212_1 Bulog_1211_1 Bulog_1210_1 Bulog_1206_1 Bulog_1235 Bulog_1234 Bulog_1231

|

2007年6月10日 (日)

臆病なんです

天気が不安定で朝から雷が。隠れるところがなくてウロウロしていたエバンスは、私の横に身をかがめて落ち着きました。CAPも怖いの。
Bulog_1230 Bulog_1236_1

|

さてと…

タマはお隣のキウイ(マタタビ科)の木が大好き。ゴロゴロのどを鳴らしてご機嫌なときを過ごす割には、降りられなくなっていつも助けを求めるのよ。
Bulog_1225 Bulog_1226 Bulog_1227

|

2007年6月 6日 (水)

遠い日の花火…

裏駅の、イケメンバーテンダーがいるというBarでのトロピカルパンチ。
Bulog_1224

|

フジバカマ

Bulog_1223

|

お菓子大好き!

メロウちゃんも大きくなりました。ウハウハと落ち着かないとき、ポケットからお菓子を見せるとピタッと静かになります。
Bulog_1222 Bulog_1221

|

2007年6月 2日 (土)

糸巻き

鎌倉の古民具屋で糸巻きを購入。大小とりどり古い糸巻きはよく目にしますが、絹糸が巻かれたままの糸巻きには初めてお目にかかりました。小さな鉢をのせても素敵なインテリアになりそうです。右は由比ガ浜通りの「わらび餅屋」さんの店先にある八重のドクダミと露草の投げ入れ。
Bulog_1218 Bulog_1219




|

2007年6月 1日 (金)

たまの近況報告

それなりに元気ですが、やはり寄る年波には勝てず毎日こんな顔で寝こけています。左はニャロメみたいだわ。えッ、何それ? Bulog_1177_2  Bulog_894

|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »