« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

夏はここ

ソファの上はいけませんと教えても、夏は一番心地よいのかいつの間にか陣取っています。ぐっすりと寝ている姿を見ると、つい「寝ているの?」と揺り起こす悪い癖が私にはあるかも…。
Bulog_1371

|

2007年7月30日 (月)

昨夜の嵐

叩きつけるような雨に雷鳴とどろく小さな谷戸。選挙速報と読書をあきらめて早々と眠りにつきました。
Bulog_1369 Bulog_1370_2

|

2007年7月26日 (木)

初めての「金繕い」

お気に入りの器で、欠けができてしまったものの金繕いをしました。東急ハンズで購入した「ウィークエンド漆職人 金継ぎ編」で第一段階終了。「手とり足とりの解説書」とビデオテープに、分かりやすく手順が説明されています。写真は漆を乾かすために「乾燥室」に入れた4点。乾燥室と言っても湿らせた新聞紙を入れたダンボールの箱。本格的に習得したいな。
Bulog_1368

|

動物の命

ブログの左サイドに「犬猫の里親募集中」を掲載しました。犬や猫をペットショップへ買いに行こうと考えていらっしゃる方、この中にお気に入りの子はいませんか?この子たちは、貴方が手を差し伸べてくれるのを待っています。

|

2007年7月21日 (土)

神のご加護を

左は源右衛門の「抱き茗荷」、中は明治時代の「お神酒徳利」、右は額に入れて飾る予定の「木の実の菓子型枠片」Bulog_1364_1。眺めては悦に入っています。<茗荷は音が冥加に通じることから縁起のいい意味に用いられ、冥加とは神仏の守護、未来の祝福もいう> 
Bulog_1365 Bulog_1366

|

2007年7月20日 (金)

貴重な写真

「古いアルバムの中に、川端康成氏に似ている人が写っているんだけど?」とご近所の方が持って見えました。どう見ても川端康成氏に間違いありません。市議をされていたご親戚と同席される機会もあったのでしょう。ノーベル文学賞受賞の記念写真でしょうか。(前列右から3人目)
Bulog_1363

|

2007年7月19日 (木)

今日の小町通り

珍しく人通りのない小町通りでした。紫陽花も終わったし曇天だし…。「山路」で遅いお昼をいただきました。マイ箸を忘れた私。
Bulog_1360 Bulog_1361 Bulog_1362

|

2007年7月16日 (月)

一過

心配した台風4号は海上にそれて、無事青空が広がっています。パソコンのメンテナンスを「思いつくまま気ままろぐ」さんより教えていただき、更にサポートセンターにて不具合を調整してもらい、パソコンも青空模様。
Bulog_1359 

|

2007年7月15日 (日)

大型台風4号関東接近

大雨のときは、庭の水鉢が溢れないように水捨ての作業をします。メダカの赤ちゃんがあふれ出たら大変。強風にも備えて、物干し竿、パラソルを下ろし雨戸を閉めました。やはり雨戸の裏にはヤモリがいて、ギョッとさせられました。
Bulog_1353 Bulog_1354 Bulog_1355 Bulog_1356 Bulog_1357 Bulog_1358

|

2007年7月13日 (金)

自宅SHOP

Bulog_1349 Bulog_1348 Bulog_1347 Bulog_1352_2 Bulog_1351_1 Bulog_1350_1

 

 

 

近所の自宅SHOPに遊びに伺いました。足の踏み場もないほど床に棚にコレクションが積まれています。女店主の仕入れにまつわる楽しいエピソードを聞きながら、美味しいアップルティをごちそうになりました。

|

2007年7月12日 (木)

お口パクパク

エサをちょうだい、エサをちょうだい。
Bulog_1345 Bulog_1346

|

2007年7月10日 (火)

雨もまたよし

「山下飯店」の五目かたやきそばと「扉」のあんみつまめは癖になる。雨だったため小町通りも店内もガラガラ。涼しくて雨滴も気になりません。マイ箸が使えてよかったわ。Bulog_1343えッ、ところてんはどうなったって? Bulog_1344

|

鎌倉にはこんな小路があり流れがある

Bulog_1342_2 Bulog_1341

|

あッ、○○チ○○だッ!

駅前で撮影していました。さて、このアロハシャツ姿は誰でしょう?
Bulog_1340   

|

2007年7月 9日 (月)

ビリーなんかに負けないわ

マンゴーパフェよさようなら!ところてんよこんにちわ!
Bulog_1338

|

2007年7月 8日 (日)

こんな暮らしに憧れて

某女優さんの30年にわたる箱根での暮らし。京都のギャルリー田澤のガラス類(西洋骨董)と箱根の住まい(移築古民家)とのコラボ。古伊万里とバカラ、ラリックとの共演なんて夢ですね。Photo_1
2_1

|

文月の彩り

Bulog_1331Bulog_1333_1

Bulog_1270 Bulog_1334 Bulog_1332 Bulog_1335

|

赤ひれの誕生

熱帯魚の赤ひれの3世が生まれました(右)。困ったことに、親世帯の水鉢にアオミドロが発生し親の姿が見えなくなっています(左)。庭にある四つの水鉢の一つだけに発生…。
Bulog_1326 Bulog_1327

ネットで調べたところ、サンショウモを入れてやるとアオミドロの発生が防げるそう。早速、別の水鉢から移してやりました。
Bulog_1336 Bulog_1337

|

2007年7月 5日 (木)

寂しい目をしている猫

めす野良猫が近所のお家の庭に居を定めたらしく、通りかかるたびに寂しそうな目で遠くを見ている姿が気がかりでした。猫に名前はなく、1年経っても餌やりのときに威嚇し人間には近寄らないとのこと。先日、お家の方が「この頃、食べないのよ」と言うので心配したら、「カマボコとか竹輪しか食べないの」とのことでした。我が家の猫よりよっぽど待遇がいいわ…。カメラを向けたとたん逃げ出しました。
Bulog_1325

|

2007年7月 3日 (火)

今年は黄色

ミニトマトを少しずつですが収穫できるようになりました。甘味は強く皮も柔らかく今年のはかなり美味しいわ。Bulog_1324 Mさん本日の研究授業、落ち着いて頑張ってくださいね。君だったら大丈夫!

|

2007年7月 2日 (月)

猫まっしぐら!

左の猫缶を開けてくださいとせがむタマ。右はいただいたキウイの蔓の上でマタタビの夢を見るタマ。
Bulog_1321_1 Bulog_1322_1

|

ささりんどう

これは鎌倉市章の「ささりんどう」です。腰越図書館から取り寄せた本にマークされていました。沢山の本を読んできましたが、時折読書録を作らなかったことを後悔します。なぜかって、うっかり中身を確かめずに二度も三度も同じ本を借りてしまうことがあるから…。
Bulog_1323

|

2007年7月 1日 (日)

ガラクタとコーヒー

今日は久々に会った友人と小町通りへ。友人いわく「今日の鎌倉は正月や花火どきの混みよう」とのこと。こんなときは穴場の「おじちゃんの店」に避難してゆっくりとコーヒーを。(やっぱり誰もいない。嬉しい!でもおじちゃんは悲しいわね…)コーヒーにピーナッツがサービスで付いて、今日はあんドーナツまで付けてくださいました。そこで左の紹興酒の空き瓶180円なり。景徳鎮製で「萬珍樓」とありますが、中華街から流れてきたのかな。右の中皿は別の店で購入。使い勝手がよくてお気に入りです。テレビで紹介されたカレー屋さんには長い列が。
Bulog_1319 Bulog_1318 Bulog_1320

|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »