« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

並べてみたら

器を床に直置きしてみたら、我が家も自宅shopみたいな雰囲気になりました。現在、古伊万里に熱くなっています。下は和菓子の入っていた竹籠ですが、「思いつくまま気ままろぐ」さんからいただき漆塗りを施しました。箸置き入れと花器に使おうと思っています。ココナッツさんティアラさんごめんなさいね。Bulog_1430  Bulog_1427 Bulog_1428

|

2007年8月26日 (日)

八幡様の骨董市

友人と鶴岡八幡宮の骨董市に出かけました。暑いからか思ったより出店が少なかったです。それでも買戻しOKの古伊万里のなます皿5客、江戸後期の欠けのある皿を金繕い用に購入。安いとは言えませんでした。
Bulog_1426 Bulog_1417 Bulog_1418 Bulog_1419 Bulog_1420 Bulog_1421 Bulog_1422 Bulog_1424 Bulog_1423 Bulog_1425

|

2007年8月18日 (土)

夏の恵み

ゴーヤ、ブルーベリーとイタリアン・トマト。今年は上出来。
Bulog_1416_2 Bulog_1380 Bulog_1415

|

2007年8月14日 (火)

ノラちゃんとタマ

左はエサを待つ健気な野良猫。やはり淋しい目をしています。中は帽子をつぶしてポーズをとるふてぶてしいタマ。右はデッキから見える緑。
Bulog_1392_2 Bulog_1413 Bulog_1414 

|

葉月の彩り

Bulog_1398 Bulog_1400 Bulog_1399 Bulog_1401 Bulog_1403 Bulog_1406 Bulog_1405 Bulog_1404 Bulog_1411 Bulog_1408 Bulog_1412 Bulog_1379

|

暑気払い

暑いさなか、「しゃぶしゃぶの食べ放題」で死ぬほど食べ、「カラオケ・ワンドリンク・フリータイム」で死ぬほど唄い、スーパー銭湯ではフィッシュセラピーを受け、そんな憂き世の俗事に暑さを忘れました。
Bulog_1395 Bulog_1396
Bulog_1397 Bulog_1394 Bulog_1393

|

2007年8月10日 (金)

今日は鎌倉花火大会

国道134号線を横断する見物客を注意するおまわりさん。静止を聞かず無理な横断を繰り返す見物客…。きっと子供にかえってワクワクしちゃうのでしょうね。

Bulog_1389 Bulog_1388 Bulog_1391

|

金繕いの過程

左は完成した宝瓶。中は再度漆を塗って金粉で化粧する蓋。右は錆漆が乾いたので研磨するお神酒徳利。
Bulog_1381 Bulog_1382 Bulog_1383

|

ゴーヤの日よけ

立秋を迎え、ふと気が付いたらゴーヤが大きくなっていました。ゴーヤの葉を揺らして涼やかな風が台所に流れます。
Bulog_1384 Bulog_1385 Bulog_1386

|

2007年8月 9日 (木)

灯籠流し

散歩で通りかかった深沢の町にて。
Bulog_1387

|

2007年8月 7日 (火)

スタバで朝食

やっぱりフクちゃん…。どこかのワンコたちも散歩の後の朝食。
Bulog_1378 Bulog_1375_2 Bulog_1376 Bulog_1377

|

2007年8月 4日 (土)

こんなものに囲まれて

自分の好きなものを身近に置いて、いつまでも眺めていたい。
Bulog_1373 Bulog_1374

|

鎌倉検定の結果

「鎌倉観光文化検定試験3級」の合格証書が配達記録で届きました。同時にバッヂと認定証も。これについては「お願い」の中で「貴方様が”鎌倉通”として認証された証でありますので、ぜひ日頃から身につけて頂き、もし街中で市民や来訪者の皆様から鎌倉についてお尋ねやご質問があった場合には、そのことについてご教示していただきます様、よろしくお願い申し上げます」ですって。なーんて本気に考えちゃってるとしたら○倉○工会議所にも困ったもんだ。かなり恥ずかすィーかも…。
Bulog_1372

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »