« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

4月の庭で

129 127 128

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

さまざまな想いを

レトロ調のデッキnoteとアジアン・ティストの灯り。最近の
癒しタイムで活躍しています。好きな音楽を聴いたり、
読書をしたり、ぼんやり考え事をしたりと、私の好きな
空間となっています。ありがとうございましたheart02126

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

武田流流鏑馬

毎年、 おなじみの平安・摺墨・あづさ・静・秋月・仙山の
名馬が三浦・山梨・御殿場から揃いましたhorse。勇壮で素
晴らしい神事に酔いしれて、帰りは混雑しているスタバ
で空席を待っていたら、コーヒーとフリーズン・ゼリーの
サービスが。西口のスタバは落ち着くので好きよscissors122_3

123_2 125 121

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

ガレ展

  「うちふるえる蜻蛉を愛する者これをつくる」
          
エミール・ガレ
  
六本木サントリー美術館開館1周年記念展
「ガレとジャポニズム」を観て来ました。日本美術が
ガレ
に与えた影響は大きく、その変遷がテーマです。
もちろん、帰りにはcake甘いものをたいらげて…cafe

112 113

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

白州次郎

久々に「白州次郎」にまつわる本を読みましたが、
あらためて惚れ惚れするような気概を持つお方で
したheart04 そしてこのブックカバー(カルトナージュ)は
心のこもったお手製のプレゼントです。文庫本とな
じんで、遣い心地は満点shine好きだった読書が、更に
大好きになりましたbookheart02108_2 ありがとうございましたhappy01




| | コメント (2) | トラックバック (0)

印判の小皿

若宮大路の骨董屋で、金繕いの練習用
欠けのある安手の小皿を購入。完品として
そば猪口と小皿を購入しました。味わい深
い柄でしたheart02109 110 111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

TVチャンピオン・鎌倉編

小町通りで「TVチャンピオン」の撮影をやっていました。
どんな方がチャンピオンになるのでしょうか?103
107                                   









八幡様を過ぎ、平山郁夫氏のお宅を通り、
瑞泉寺近くの「凛凛」で美味しいシフォン・
ケーキbirthdayとチャイをいただきましたcafe途中、
いつの時代のか古い鎌倉のtelephone番号表示を
目にしました。オモローdrama

105106104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

金繕いの教室

春の嵐のなか、自由が丘に降り立ちました。
よく待ち合わせをした懐かしい駅前広場です。
099
今日は去年の8月に申し込んで、
やっと「金継ぎ教室」4月生として
の初授業scissorspencilメンバーの中には
2年も待った方もいるそうです。
講師は憧れの甲斐美都里さん
講義はハイスピード・ハイレベル。101 100






ノートをとるのが精一杯でひどく疲れました。
甲斐さんを「先生」と呼んだら百円の罰金097
「猫の貯金箱」左画像)へ。
1万円貯まるとタイへ送り
ます。1万円あるとタイの
子供は中学校へ行けるの
だそう。売春婦にならなくて
済む女の子が増えるそうで
gawkエネルギッシュでハイ
パワーで、やはり甲斐美都
さんは素晴らしいsign03


<ダルニー奨学金>
 
Darunee Scholarship
http://www.minsai.org/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お宝自慢

cafeのお招きで、骨董品屋での戦利品を見せて
いただきました。マイセンのアラビアン・ナイト
シリーズもので1客30~40万円する品を2客
で、な、何と○千円で購入されたとのことlovely
口惜しくてshockその値は書けないほどよ…096 shine
掘り出し物があ
る店で同業者も
買い付けに来る
ほどの店なんで
すが、まさかね
sign02それにしても
参りましたthink095

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

今年も見納め

パークホテルのcancer雑炊をいただいてから、毎年恒例のcherryblossom夜桜ドライブへと出かけましたcar鎌倉山から若宮大路、そしてハイランドと闇夜に浮かぶ妖艶なcherryblossomを堪能し、幸せな気分で帰宅happy01089 090 091 092 093 094

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

夕やけだんだん

cherryblossom都心に三丁目の夕陽のような、こんな一角があったのかと思うほど、谷中は懐かしい香りのするところでした。揚げたてのハムカツを食べながら商店が立ち並ぶ夕やけだんだん歩くと、まるで映画のセットにいるような錯覚におそわれます。078_2 085_2 083_2 082_2  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国宝 薬師寺展

東京国立博物館・平成館で開催されている「薬師寺展」を、友人と見に行きました。日光菩薩立像月光菩薩立像は普段見ることのできない背面まで見られるとあって、かなりの人波。その後、桜吹雪のなかを谷中・根津を散策し、芸大のキャンパスに潜入…。ふと気がつけば友の髪にはcherryblossomの花びらが。
088 066 072 075 073 070

069071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

花冷えの日

ご近所から毎年いただく椿とユキヤナギ
065_2   052053

054055

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »