« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月23日 (月)

鎌倉検定

鎌倉検定2級を受験。鎌倉女子大3階からの雨の眺めは素晴らしく、試験も忘れしばし見とれてしまうほどtyphoon221 それでは問題よmemopencil

Q
鎌倉が登場する最近の映画としては、2006年公開の「タイヨウのうた」があげられるが、この映画に主演したのは誰か?
①沢尻エリカ ②長澤まさみ ③YUI ④宮崎あおい

Q 2008年2月に必勝祈願のため、光明寺を参拝したスポーツ選手は誰か?

①福原愛 ②宮里藍 ③杉山愛 ④浅田真央

第2回 鎌倉観光文化検定<2級>試験問題よりー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

成就院のあじさい

あじさいと言えば北鎌倉の明月院だったのが、近頃は
海の見える成就院が人気ですね。極楽寺駅から近く。
219 220

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

散歩の友?

京都のお土産で、手のひらサイズの園芸バサミをいただきました。なんでも「散歩の友に」とのこと。加えてハサミが入るケースも別のお散歩仲間からいただきました。ちょうど、鉢植えの中から美男蔓が芽を出したのですが、これも散歩中の収穫?のひとつです。
217 218

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

ゆるゆる曜日

梅雨の中休みにデッキでタマとゆるゆるしていたら、シマ
トネリコを喰い荒らす青虫を見つけました。
214 215_2 216 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

6月の花

201 202 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

チェ・ゲバラの翻訳

自由が丘での3回目の「金継ぎ教室」。幼い頃、よく連れて行ってもらった「蜂の家」「自由が丘デパート」の前を通って。
本日の実技は「接着」で、元通りにつなぐのは思ったより神経を使います。
講師の甲斐美都里さん翻訳「ゲバラ世界を語る」が
発売されました。才気あふれる美都里さんの翻訳ですから、今から読むのがbook楽しみですnotes

      「ゲバラ世界を語る」 (中公文庫 ケ 3-3) (文庫)
        チェ・ゲバラ (著), 甲斐 美都里 (翻訳)

       価格: ¥ 820 (税込)

199_2 200_2 198_2 197_2 195_2 194


| | コメント (2) | トラックバック (0)

原稿をいただきに

長谷の甘縄神社あたりにノーベル文学賞作家、故K邸が
あります。喧騒からはほど遠い緑豊かな住宅街、「山の音
bookはここで執筆されたのでしょうか。永井路子氏が編集者
だった頃よく通われた邸だそうです。以前は記念館もあった
のですが現在は閉じています。185 184

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

たまへのプレゼント

ご近所から今年もキウィの葉(マタタビ科)をいただき、catたま
身体を摺り寄せてはheart04ヨダレをたらーりsweat02…。
193_2 192_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

リニューアル

梅雨の中休み、通販で購入したテーブルセットを組み立て、
ましたcafe木製のテーブルセットは雨ざらしだったためか、キ
ノコが生えて来たりcoldsweats01突然ばらけてしまったりsadとで、ウッド
デッキにはお似合いだったのですが、いまいちでした。
新しいテーブルセットもなかなかいいでしょう?notes
189 188

| | コメント (2) | トラックバック (0)

貧乏性?

昨年の11月に購入したビオラが貧弱ながらもまだ咲き
続けています。でももう6月…可哀相な気がして(実はも
ったいない)片付けられなかったビオラを切花として活か
しました。長いこと楽しませてくれありがとうheart02

191 190

| | コメント (0) | トラックバック (0)

0467

元は西御門にあった創作料理「0467」が長谷で
OPENしました。普通のしもた屋をお洒落に改装
するセンスの良さにはいつも脱帽restaurant

186 187

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »