« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月27日 (水)

約束

人の出会いは不思議なものですねshineシウォンssiの
おかげで、Tさんとお近づきになりました。韓国ごは
んをいただいて、カラオケnoteも楽しんじゃいましたwink
また遊んでくださいねheart02
001_2 115_3

|

2010年1月24日 (日)

姿よし香りよし

手のひらに、すっぽりと入ってしまうほどの
小さな蘭の鉢。とてもいい香りを放っています。114

|

今年も

梅がほころびを見せ始めました。113

|

2010年1月22日 (金)

小吉の鳩みくじ

鶴岡八幡宮への初詣。小さな鳩のストラップが入っている「鳩みくじ」は、でした。何ごともほどほどに…、感謝精進の一年を過せますようdiamond112 109 110

|

2010年1月21日 (木)

さようなら

本日は国立西洋美術館は入場無料の日。セザンヌ、マネ、ルノワール、モネ、ゴッホ、ゴーギャン、ピカソ等などの名画をゆっくりと堪能できる贅沢は、上野の森にお別れの今日にふさわしいプレゼントでした。国立東京博物館では「頼朝座像」とも再会し、渋い仁清の茶碗、木米の急須、道八の茶碗にも魅せられましたbell101 102 105 103 108 107 104

089 090

|

2010年1月17日 (日)

窓辺の花

とか言って、暖かいリビングでは花がすぐに駄目に
なってしまうから、こ寒いトイレに飾るのが定番。100

|

2010年1月16日 (土)

古代ガラスに魅入られて

東京国立博物館にて2月14日まで「吹きガラスへの道」が展示されています。2000年前のガラス器…見逃す手はありません。お薦めですbell地中海沿岸出土の「浮出切子スキュフォス杯」(前1~後1世紀)の美しさ…。099_2 098_2 088_2

|

2010年1月 6日 (水)

阿弥陀如来像

博物館や美術館での写真撮影を、すべて禁止だと思
い込んでいる方が多いようですが、実はcamera撮影OKの
重要文化財も沢山あるんです。もちろんカメラを向け
る前に念のため、係の方に確認をいただいたり、
観ている方の邪魔にならないようなマナーも必要です。
撮影禁止のものにはマークがありますng087 ので、よーく
見分けてくださいねeye

|

我が家の新入り

「トモコ」という名のセント・ポーリアです。ビロードの
ような厚みのある柔らか
さと、深紅の花色の美しさ
に惹かれました。086_2 

|

2010年1月 2日 (土)

新年あけまして おめでとうございます!

本年もよろしくお願い申し上げます!
すっかり怠惰になり、年賀状もまだ…fuji
でも抱負はたくさんbell083 084 085由比ガ浜の初日の出です。

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »