« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月25日 (金)

ワイングラス

ワインボトルとワイングラスの色が偶然オ・ナ・ジ…wine
250

|

2010年6月24日 (木)

庭の扶養家族

庭には四つの水鉢があり、そこには金魚、メダカ、アカヒレが
穏やかな世界をつくって生息しています。餌を食べる様子が
可愛らしく、ジッと見つめていると共に水底へと姿を隠します。
そう、その警戒心が生きていく上では最も必要かも。
246 247 249 248_2 245_2   

|

2010年6月19日 (土)

日本はそんなに悪い国なのかーアッツ島玉砕

     ー第四部 対談・靖国問題を考えるー(上坂冬子)より引用

東条英機が泣き伏されたあの電報は、山崎保代部隊長が
最後に打ったものでした。


  アッツ島守備の大命を拝して守備にあたったが、アメリカの
  海兵三個師団が上がってきて守備の任務を達せなくなった。
  まことに申し訳ない。明日早朝を期して全軍突入する。
  同時にいっさいの通信機を破壊する。
  暗号書は焼却する。
  皇国の無窮を祈る。


たいへん悲壮な電報です。

この件で天皇陛下に拝謁された杉山元参謀総長に、記録
のため質問をしたとき、最後に
「瀬島、役所へ戻ったらアッ
ツ島の山崎部隊長に電報を打て」と言われるのです。

私は、山崎部隊長はすでに亡くなっており、通信機もみんな
壊していますので、電報を打つことは無理だと思いました。
それでもどのような内容の電報を打つのかを聞いたところ、
「アッツ島部隊は非常に最後までよくやった。そう陛下が
おっしゃられていた、と打て」と。

私は「閣下、ご承知の通り、いまの時間では玉砕をしており
ますし通信機も壊れていますから電報を打っても届きません」
と返事をしました。すると杉山さんは、

「それは瀬島のいう通りだ。自分も陛下が電報を打てと
おっしゃったときは、同じ事を申し上げた。すると陛下は
『届かなくてもいいから電報を打ってやれ』とおっしゃった」と。

その瞬間私は涙がどっと出て、手帳に書くこともできなく
なりました。

|

2010年6月18日 (金)

東京国際フォーラムにてFUN♪FAN

244
243 242

|

2010年6月17日 (木)

初めて

我が家の小さな庭でホタルブクロが花を開きました。
241_2 240 

|

2010年6月14日 (月)

大歓迎会

「期待の新人」さんと「次期社長」さんをお迎えしてbeer
大船「わん」での楽しいひとときnotes
239_2 238_2   

|

2010年6月13日 (日)

いとしのタマ

急激に歳の衰えをみせるタマ…。いつまで一緒に過せる
のでしょうか…猫ってダンボール箱が大好きですねcat
237


|

2010年6月11日 (金)

今年も咲きました

せっせと差し芽をして増やした八重のドクダミ。
236_2 

|

2010年6月 9日 (水)

コストコ

金沢八景のコストコでお買い物banana以前より試食
コーナーが減って淋しい…bread
234

|

2010年6月 4日 (金)

天使のすむまち

初めて新大久保コリアンタウンに行って来ました。ランチは
1,000円バイキングの「プングム」。野菜中心のメニューが
豊富で美味しくて満足happy01止まらないマイブームgemini
233_2 232 

|

2010年6月 3日 (木)

日本民藝館ー柳宋悦没後50年記念展

かねてより憧れだった「日本民藝館」へのお誘いlovely
古民家の佇まいに足を踏み入れるとそこは見惚れ
るような白磁・青磁の世界でした。お薦めですeye
229 225 226

|

東京大学教養学部のカフェテリアにて

「牛焼肉」「三色煮びたし」「ごぼうのきんぴら」しめて
380円。
選べる料理・惣菜は種類も豊富で安くて美味
しくて、羨ましい学食ですねriceball
228_2 227 

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »