« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

暮れの江の島

エバンスと良く来た江の島dog
もう車で駐車場を探したり、犬同伴でご飯を食べられるお店を探したりする苦労も
なくなり、その安易さにあらためて、エバンスはいないんだと再確認させられてい
ますthink
今日は、鎌倉山から西鎌倉へ徒歩で抜けて、モノレールで江の島まで。
サムエル・コッキング苑からうっすらと姿を見せる富士山fujiの美しさ。
展望台では、お正月の箱根駅伝のテレビ中継の準備が行われていました。
2011_1230_135306p1020033 2011_1230_135703p1020035 2011_1230_135323p1020034

|

江の島と富士山つきだね

鎌倉山は、某大物司会者のお家。
そこはかつて田中絹代も住んでいた邸で、「山椒洞」という懐石料理店
となっていた場所です。
夏の一夜、懐石膳をいただきながら、江の島の花火を鑑賞する、という
小粋な夕食会に参加した貴重な思い出があります。
2011_1230_111302p1020032

|

鎌倉山のボンジュール

鎌倉山散策のおり、ボンジュールで焼きたてのパンを購入。
来年の2月で、鎌倉山のボンジュールは閉店とのこと、寂しくなります。
歩くときの友だったのに…bread
2011_1230_105117p1020031 2011_1230_105012p1020030 2011_1230_105003p1020029

|

2011年12月29日 (木)

由比ヶ浜のさくら貝

coldsweats02イスタンブールでハマムという蒸し風呂に入って以来、風邪気味で、とうとう
両耳が中耳炎となってしまいました。それでも「お酒OK!遊び歩きもOK!」と、
言ってくださる先生sign03そうか、だから治らないんだね、と人のせいにする。
そんな長谷の耳鼻科で、処方箋を待つ間に由比ヶ浜でさくら貝をひろって時間
をつぶしました。

2011_1229_093857p1020027 2011_1229_093914p1020028

|

協栄ジム

せっかくだからと、新大久保の協栄ジムでの練習風景を
見学しました。具志堅、渡嘉敷、ユーリなどの世界チャン
ピオンを沢山出した、あの有名な金平会長のジムですpunch
2011_1228_125101p1020024 2011_1228_125222p1020025

|

暮れの新大久保

暮れに、しかも北の国葬が行われる日に新大久保に
遊びに行くのは、どうだろうと思いながら到着。
でも、相変わらずギャルとおばさまでいっぱいの街でしたhappy01
2011_1228_131453p1020026 2011_1228_121631p1020023 2011_1228_121526p1020022 2011_1228_121507p1020021

|

2011年12月27日 (火)

気になる海抜

しきりと、鎌倉への津波がマスコミで取沙汰されています。
鎌倉図書館への往復で通る小道ですが、ここも危ういwave
2011_1226_111652p1020010 2011_1226_112009p1020011 2011_1226_112415p1020012

|

クリスマス・イブ

ささやかな飲み会の帰りに、ふと気が付きました。
今日はイブだとxmas
2011_1224_210230p1020009

|

2011年12月24日 (土)

苔玉

寒いこの季節こそ、苔の緑が生き生きとするとき。
依頼されたり、貰われていったりと結構、人気の
ミニ苔玉です。
2011_1222_135832p1020002 2011_1222_135845p1020003 2011_1222_135925p1020004

|

切り通しの海抜

極楽寺切り通しに至る電信柱に、あの地震以後
掲示された標識
2011_1223_100546p1020006 2011_1223_100701p1020007 2011_1223_101005p1020008

|

2011年12月21日 (水)

卯の花通り

我が家はかつて、永井路子さんが「鎌倉の散歩道」の中で
『卯の花が咲き乱れる小道』と書かれた、鎌倉中心部とは
離れた山裾にあります。
そんなひっそりとした小道を、先日、超ド派手な黄色いオープン
カーが♪を流しながら通って行ったので見ると、な、なんと
あの○リー伊藤さんでした。

2011_1222_122736p1020001

|

2011年12月18日 (日)

小庭のお手入れ

久し振りの庭の掃除。一枚一枚落ち葉を拾い集め枯れ葉を取り除き…地味で
きれいな仕事ではありませんが、一人でお手入れのできる小庭は、それなりに
愛着のわく場所です。
2011_1218_145043p1000174  2011_1218_145054p1000175_2 2011_1218_145102p1000176

|

またもや葉山

晴れた海の向こうに、富士山がくっきりと姿を見せていましたfuji
小さな葉山漁港の朝市ですが、早くから多くの買い物客が集まっ
て賑やかです。
2011_1218_084214p1000173 2011_1218_083628p1000167 2011_1218_083644p1000168 2011_1218_083711p1000170 2011_1218_083805p1000172 2011_1218_083701p1000169

|

2011年12月17日 (土)

地下宮殿とホテルアルカディア

2011_1210_125847p1000160 2011_1210_140411p1000118  

|

2011年12月12日 (月)

妖艶なベリーダンス

トルコ料理を味わいながら、ベリーダンスと民舞を鑑賞。
トルコを旅行した友人から「ベリーダンスに参加しろと壇上から
言われるから、その時は日本熟女の名にかけても辞退せず、
きっぱりと踊るのよ」と脅かされ、柔軟体操もしてその時を待った
のですが、そんなこともありませんでしたcoldsweats02
2011_1207_210904p1000161 2011_1207_212325p1020015 2011_1207_215935p1000126

|

2011年12月11日 (日)

グランドバザール&エジプシャンバザールは疲れます

ゆっくり品定めもできないほど、激しい物売り合戦でゴザールcoldsweats01
2011_1208_100929p1000127 2011_1208_110027p1000132_2 2011_1209_145356p1000154_2  

|

イスタンブールの新市街

ニシャンタシュ通りを、ぶらぶら散策。世界一、短い地下鉄「トゥネル」や
路面電車にも乗りましたgasstation
2011_1208_111127p1000134 2011_1209_154558p1000156

|

ガイドのザッちゃん

右を向いても左を見ても、信用ならぬ人の多いトルコの中で、
ガイドのザッちゃんこと、ザフェル君は頼れる存在でした。
まだうら若き、繊細な好青年。
トルココーヒーや、水パイプの美味しい味を教えてくれました。
2011_1209_143210p1000157 2011_1208_122657p1000136 2011_1208_121006p1000135

|

朝食の楽しみ

毎日、まったく同じ内容のバイキング。そんな朝食が楽しくなるのは、
窓際に二羽のカモメが来ることです。誰かが餌付したのでしょうねrestaurant
2011_1209_072122p1000138 2011_1209_075752p1000143  2011_1209_072315p1000139

|

鯖サンド

船の上で焼いた開きの鯖を、パンに挟んだもの。そして有名なトルコアイスと、甘く柔らかな
お菓子。
2011_1209_123130p1000148 2011_1209_151228p1000155 2011_1209_124959p1000151

|

イスタンブールの街頭では

町のあちらこちらで見かける屋台は「焼き栗」。一袋3トルコリラ(約160円)
そして「焼きトウモロコシ」一本1トルコリラと、「シリング」一個1トルコリラ。
2011_1210_133305p1000117 2011_1210_130709p1000116 2011_1207_100451p1000120

|

イスタンブールの野良猫&野良犬

今回の旅で少なからず驚いたこと。それは、野良猫や野良犬が国民から大事に
されていることでした。商店街の人達が餌をやり、犬も猫も丸々と太っていますdog
catおとなしい野良犬は、国からの監察チップを耳につけていますが、トイレとか避
妊問題は気になるところですね。
2011_1207_104215p1000123 2011_1208_103833p1000130 2011_1209_100707p1000147 2011_1209_095844p1000145

|

世界遺産を巡るイスタンブールへの旅 

東西文明の十字路であるトルコを旅して来ましたairplane
成田から、○○ーラモさんと同じ飛行機。
2011_1207_033314p1000111

ホテル「アルカディア」からのブルーモスクは、時間と
共に色彩が微妙に変化して、それは美しい眺めでした。
2011_1209_073428p1000141 2011_1208_164049p1000137

イスタンブールの旧市街では、ブルーモスクを始め、トプカプ宮殿、アヤソフィヤ
を観光して回りました。
2011_1207_093231p1000112 2011_1207_093836p1000114 2011_1207_101143p1000121 2011_1207_103618p1000122 2011_1207_110742p1000124_2 2011_1207_093903p1000115

|

2011年12月 4日 (日)

かに料理「甲羅」にて

あの地震以来、wave怖くて行けなかった由比ヶ浜界隈を久し振りに、
散歩&ランチで楽しみました。
行楽日和で、沢山の観光客が行きかう長谷駅周辺は、以前と同じ
賑わいを見せています。
2011_1204_141806p1000110 2011_1204_131545p1000107 2011_1204_132718p1000108

|

Terrace Mall湘南

湘南辻堂、281店舗が集う地域最大級の大型ショッピングモールevent
へ行って来ました。駐車場も6階まであるし、辻堂駅から直結なので
とても便利ですpass
早めに、江の島「飛びっちょ」の海鮮三色丼でランチ。食べ終わった
頃には長蛇の列で驚きsign01いくら、まぐろ&しらすがサラダ感覚の人気の
美味しい丼でした。
でも、広すぎるフロアで肝心の買い物は、少々疲れてsweat02しまうかも。
2011_1203_111932p1000104 2011_1203_120002p1000103 2011_1203_104642p1000106

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »