« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

世界遺産のおひざ元

先日、富士山と共に鎌倉が世界遺産としての
推薦を受けました。「やっと」となるか、「またし
ても」となるか…登録となれば、我が家のエリ
アは世界遺産に囲まれることになりますfuji
2012_0130_112720p1020101

|

つらら

shine今までにない大きさの見事な氷柱shine
2012_0130_130210p1020102

|

噂のチャーシュー

小町通りにある「東洋肉店」の焼き豚は、
午前中に売り切れてしまう幻の焼き豚。
やっと、手に入れましたhappy01
2012_0128_183914p1020100

|

2012年1月27日 (金)

楽しかった!

久々にTさんと韓国料理をいただきながら、
crownのコンサート話に盛り上がりましたheart04
帰りに寄った喫茶店の生花がキレイだったのでcamera
2012_0127_162934p1020089 2012_0127_151059p1020078

|

坂ノ下の「三留商店」

古くから輸入食品を扱っているお店です。
故向田邦子さんが、御贔屓でした。ここでは、
よくピクルスや山椒の佃煮を買います。
2012_0126_135050p1020086 2012_0126_134734p1020085

|

「最後から二番目の恋」ロケ現場

坂ノ下の「三留商店」でピクルスを買ったら、「たった今、小泉今日子さんが買い物に
来たばかりよ」と教えてくれました。
路上には3台のロケバスが停まっていたので、その中にいたんだね。
2012_0126_112343p1020079_2

このドラマの舞台は鎌倉、極楽寺&坂ノ下。
カフェは実際にあるこのカフェで、知る人ぞ知る場所にあります。
2012_0126_135414p1020087_2

場所は離れているけれど、ドラマの中の小泉今日子の家はここ。

2012_0126_135929p1020088

|

七里ヶ浜の「アマルフィ」

急に海を見たくなって、江ノ電は七里ヶ浜の「アマルフィ」で
ランチタイムrestaurant
キラキラと輝く湘南の海でサーフィンに興じる人、
その後ろには江の島fuji
この穏やかさがいつまでも続きますように…。
パスタランチは、最高のロケーションも加わって、
美味しかった!
2012_0126_120037p1020081 2012_0126_114735p1020080
2012_0126_121024p1020082 2012_0126_122739p1020083 2012_0126_125024p1020084

|

2012年1月25日 (水)

「品品」での作品

奥沢での「品品」、小林健二さんの景色盆栽教室。
木瓜、小笹と山苔の1月の世界、なかなか見事でしょうscissors
丁寧に教えてくださり、とても楽しい教室でした。
2012_0124_093521p1020064

|

フレンチランチ

元同僚との久々の邂逅。
それぞれの環境でそれぞれの人生を送る、何だか
5人姉妹みたい…もちろん、私は最年長にして、末
っ子…bleahこんな関係はいいなと思う。
小町は「レグリース」のレストランにてrestaurant
2012_0124_113835p1020067_2 2012_0124_114255p1020068_2 2012_0124_115713p1020069_2 2012_0124_115802p1020070_2 2012_0124_115812p1020071_2 2012_0124_122323p1020072_2 2012_0124_122732p1020073_2 2012_0124_112747p1020065_2

|

2012年1月22日 (日)

福はうち

豆まきのために。
2012_0122_090508p1020063

|

寒中のゼラニウム

この寒い時期に、ふと見ると西側のスポットには
深紅のゼラニウムの花が満開です。
ふと見た、という言葉どおり、水やりすらしたこと
がない花なのに、よくぞここまで育ってくれました。
ほったらかしも、時には良いこともあるbud
2012_0122_115843p1020062

|

2012年1月21日 (土)

スロー ライフ イン チバ 「早春色」

庭の、木瓜は「黒潮」と、ロウバイ。
どちらも、いち早く春の訪れを教えて
くれます。
2012_0117_125803p1020040 2012_0110_151733p1020039

|

なかなか美味しい

大仏&江ノ電入りの、糸ひきあめ。素朴な味。
「と○ま○のサブレ」を超える、鎌倉名物を
考えた人は、長者番付に載れるかもdollar
2011_1231_175334p1020037

|

2012年1月 1日 (日)

元旦

2012年1月1日
今年も、長谷寺の展望台からの初日の出です
皆様にとって、明るく楽しい一年でありますようsign03
2012_0101_071357p1020036_3   

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »