« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月29日 (土)

懐かしい場所

今日は用事もあって、かつての友人たちと久々に
大学を訪れました。
その前に、ヒカリエでランチrestaurant
2012_0929_114129p1020357

渋谷の駅から、バスで5分。
周囲には各国大使館、元皇族の邸などが林立する、
閑静な丘の上に校舎はあります。
モダンなビルのような新校舎に驚きの声をあげ、
2012_0929_125041p10203582012_0929_125153p1020359

キャンパスにあるお社では、かつてのように、二礼二拍
一礼でのご挨拶。
2012_0929_125218p1020360

モニュメントの前での写真を男子学生にお願いすると、
無邪気に「大先輩ですね」ですって…ありがとう、でも
「大」は余計よcoldsweats01
2012_0929_125500p1020356

まるで和風カフェのような学食で、四人そろって
可愛らしく?ソフトクリームをいただきました。
2012_0929_131009p1020361

懐かしさも十分によみがえりましたが、学生さんたち
がとても可愛らしかったですpencil

|

2012年9月24日 (月)

ハロウィン&イルミネーション

街はハロウィンの飾りつけ一色になっています。

我が家は、カボチャやお化けの飾りを目にすると、
たちまちサンキス・ギビングディを待たずに、クリ
スマス・イルミネーションの設置に心が急ぎますxmas

というわけで、すべてLED&ソーラーで小庭に灯り
を置き、クリスマス・イルミネーションは門扉脇の
夏椿の木に決定!

2012_0924_103432p10203542012_0924_103440p1020350_22012_0924_103529p1020353

|

2012年9月22日 (土)

うちの子になる?

メルちゃんが、我が家に遊びに来ました!
背中を丸め、膝の上で大人しく眠る姿はまるで猫のようdog

2012_0904_203344p10203492012_0909_125350p1020342


|

コーヒーメーカー

新しいコーヒーメーカーで、美味しい珈琲を毎朝
楽しんでいます。小ぶりなデザインとマグカップも
お気に入りですcafe

2012_0922_062926p1020347

|

2012年9月18日 (火)

谷戸の夕焼け

これが、我が家から見える精一杯の夕暮景色。

西側の小さな谷戸が、開放感のある美しい夕
焼けを遮ります。ここに住むようになってから、
夕焼けの美しさを懐かしく想うようになった。

2012_0910_051045p1020346

|

競走馬の輸送

千葉の家に向かう途中、室蘭ナンバーの競走馬
輸送中というトラックが前を走っていました。
やがて車は市原の大東牧場へと折れて行ったの
ですが、いつも何気なく通り過ぎていた場所。

そうか、ここで競走馬の育成をしていたのかと、
車内は大いに盛り上がった連休の一コマでした。

2012_0916_102348p1020345

|

2012年9月16日 (日)

レッスン初日

韓国語の、カフェレッスンを初めて受けました。
きっかけはご多聞にもれず、韓流ドラマtvを字幕
なしで理解したかったから。

以前は、ハングル文字を、国旗を目にするだけで
言い知れぬ不安を感じたほどの、近くて果てしなく
遠い国が韓国でした。
その不幸は、日韓両国の間で現在に至るまで続い
ています。

司馬遼太郎が書くように、まだ国など存在しなかっ
た頃、半島から島から人々は自由に行き来してい
たという。そして言葉の違いなど、方言による違い
みたいなものだったのだと。

私は、美術館で朝鮮渡来の半跏思惟像を見るたび、
その安寧さに心を揺さぶられ、

横田めぐみさんが「覚えれば帰してあげる」と言われ
たハングル文字を見るたび、どんな思いでこの文字
に向き合ったのだろうと、その残酷さに心が委縮します。

この数年間で多くのことを知った分、疑問も増していく。

2012_0912_121746p1020344

|

2012年9月 6日 (木)

あべちゃん、日本一のお返事!

またまた、あべちゃんの登場です。
思わず、笑ってしまいます。笑うと健康にいいんですって!

<YOUTUBEより>ポチッとよろしく!

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »