« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月26日 (月)

箱根での紅葉狩り

鮮やかな紅葉に彩られた箱根山中、家族で休暇を過ごしましたmaple
行くところどころ、エバンスとの思い出がよみがえります。
2012_1125_094741p1020415
箱根神社では、まずは今年の無事のお礼を申しあげて。

2012_1124_101319p1020420
2012_1123_185103p10204192012_1123_182719p1020418
お宿はいつもお世話になる大平台の対岳荘。
ここではサプライズのバースディプレゼント、鯛の塩竈&ケーキに感激sign03
家族からのリクエストでしたが、お忙しいなか、支配人さん、板長さん、
スタッフの方々、心づくしのもてなしをありがとうございましたheart01

2012_1124_122100p1020425
2012_1124_120641p10204222012_1124_121019p10204232012_1124_121728p10204242012_1124_122402p1020426_2
湿性花園は、厳しい冬の到来ににそなえて地味な装いでしたが、
仙石原のススキの原が美しく壮大でした。

2012_1124_131811p1020427
2012_1124_141650p10204332012_1124_132728p10204292012_1124_132818p1020430_2
2012_1124_132316p10204282012_1124_133146p1020431

ギュウギュウ詰めの箱根登山電車とバスを乗り継いで、
「ガラスの森美術館」へ。まるで中世のヨーロッパのような雰囲気と、
紅葉に満足maple
2012_1124_152550p10204342012_1124_141415p1020432

富士屋ホテルでのランチは、噂のカレーです。
2012_1123_132210p10204162012_1123_134337p1020417

|

2012年11月22日 (木)

長谷の海ちゃん

ウォーキングで顔なじみの白猫cat
人懐こくて、なでると喉をいつまでも
鳴らしています。
首輪のタグには、「海chan」とありましたwink
2012_1121_161913p1020414

|

2012年11月21日 (水)

紅葉も見ごろ

友人のリクエストで、秋の鎌倉を散策maple
2012_1116_131814p10204102012_1116_131725p1020409

海蔵寺に至る脇で発掘調査をしていたので、学芸員の方に状況を
お尋ねすると、扇ガ谷清涼寺跡とのこと。楽しみにしているけれど
場所が隅なので、まだコレといったものは出て来ないとのことでした。
海蔵寺は、清々しい気が満ちていておすすめのお寺です。

鎌倉駅から5分の「COPEPE」は、迫さんが国内外を回ったときに
集めたこだわりレシピのカレーショップ。アフリカンチックなインテリア
で落ち着いた雰囲気となっています。
2012_1116_115415p10204072012_1116_121816p1020408

長谷寺の展望台から見下ろした長谷の町並み。
中世の「とはずがたり」で「袋の中に物を入れたるやうに住まひたる」
とは、このような光景を表現したものでしょうか。
2012_1116_144556p10204122012_1116_144612p1020413

展望台では、NHK「さかのぼり日本史」の野外収録をしていました。
ここで何が語られたのか放映が楽しみです。
2012_1116_143138p1020411

|

2012年11月13日 (火)

安達藤九郎の邸跡

いつもの散歩コースにある甘縄神明社。

ここは、頼朝が旗揚げした頃から彼の忠実な家来だった、
安達藤九郎盛長の邸があった場所です。お社からは、
由比ヶ浜の海が見えます。

2012_1112_161621p10204022012_1108_160451p1020405

|

発掘現場

駅に向かう途中、江ノ電脇の土地で発掘作業を
しているのに遭遇しました。

思わず足を止めて眺め入ってしまう。
カワラケか人骨か…何かをつまんでは一か所に
集めています。この辺りだったら、色々と出てきそう。
もっと近くだと声を掛けられるんだけど…残念。
お尋ねすると詳しく教えて下さいますpen

2012_1113_085316p1020404

|

御先祖様はジョン万次郎

大仏さまの向かいにある、時々お世話になる鎌倉病院。
知る人ぞ知る、ジョン万次郎の長男が共同経営で建てた
病院だそうで、

現在も、御子孫が近くにお住みです。

2012_1112_161105p1020401

|

2012年11月 3日 (土)

第7回湘南国際マラソン

曇り空、スターター北斗晶の「あっと言う間に戻ってくんだからな!」の声援に
爆笑で10キロの部がスタートrun

私はどんどん追い抜かれて、折り返し地点で後ろを振り向くと、いつの間にか
最後尾車と救護班の車が迫ってくる状況sweat01
そんな焦る私の横を、白バイとパトカーが先導する招待選手の徳本選手が、
疾風のように走り抜けて行きますtyphoon

その後ダニエル選手がやはり疾風のごとくtyphoon、ヘロヘロ走っている私の横を
走り抜けて行き、スタッフのお兄さんが「ケニア勢に抜かれてる場合じゃありま
せんよ~happy01」と声をかけてくれましたrun

フルの折り返しで、10キロと同じ車線を走る箇所があるのです。
そのジョークも面白かったけれど、駅伝の代表選手と一緒?の道を走れて
とても気持ち良かったわhappy01

なんとか完走できて、メダルもいただけて楽しい一日でした!

2012_1103_085019p10203942012_1103_095315p10203972012_1103_094316p1020396_2
                     佐々木ファミリーの応援

2012_1103_112616p10203982012_1103_131632p1020400

2012_1103_120910p10203992012_1103_093516p1020395
猫ひろしのサイン会?cat

|

2012年11月 2日 (金)

カラスのイタズラ

向かいの山のカラスが、我が家のデッキに降り立
ったと思った瞬間、干してあったモッパをくわえ、飛
んで行ってしまいました。
今年、並んで親から餌をもらっていたカラスの子が
成長してのイタズラでしょうか。

あわてて外に出てみると、重たかったのか小道に
モッパは無事?転がっていて、あやうくセーフsweat01

2012_1101_120300p10203922012_1101_120241p1020393

めっきり冷え込んできた今日この頃、ネグラに
持ち帰って、ベッドにでもするつもりだったのかな?

|

2012年11月 1日 (木)

シックスセンス

十年来のカラオケ仲間noteで、今回は採点を重点に
遊んでみました。強制終了の憂き目をみたり、満点
に近い点数に喜んだりと、6時間をアッという間に過
ごしましたkaraoke

仕事も年齢も違うこのメンバー、実はシックスセンス
の持ち主がいらして、会えば「この間に体験した事」
を根掘り葉掘りお聞きするのも楽しみ?のひとつで
今回もランチしながら、怖~い体験を伺いましたshock

2012_1031_171434p10203912012_1031_151129p1020390

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »