« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

光合成

まりもを明るい場所へ置くと、藻が気泡をだし
水面へと浮かぶことがあります。

2013_0130_142143p1020566


|

2013年1月28日 (月)

予報通り

朝方から、雪が降り始めました。

2013_0128_065654p1020560



|

2013年1月27日 (日)

中華街でのランチ

久々の中華街での食事だったのですがnoodle
海からの風が冷たすぎて、メインストリートを楽しむ余裕もなく
早々に退散…

2013_0126_112456p1020549 2013_0126_130038p1020550_2

そのまま鎌倉に戻るには時間が早かったので、北鎌倉で下車して
東慶寺へ。

山に囲まれた地形なので、暖かい日差しが降り注いでいてロウ梅や
彼岸桜が春の息吹を感じさせます

2013_0126_140859p1020553_3 2013_0126_142012p1020557_3 
2013_0126_143123p1020559_2 2013_0126_141841p1020554_2

この季節は観光客も少ないので、ゆっくりと浄智寺境内を
ひとめぐりすることができましたjapanesetea

2013_0126_142651p1020558

|

2013年1月25日 (金)

加賀谷邸

2012_1226_131507p1020544

散歩コース途中にある、鎌倉市景観重要
建築物指定の「加賀谷邸」。

背の高い洋館 と趣のある和風の主屋が
和風庭園の豊かな緑と創り出す景観は、
周辺のランドマークとなっています。

すぐ近くには、故川端康成邸も。

|

2013年1月18日 (金)

ビブリア古書堂

鎌倉舞台のドラマが始まりました。

オープニング、主人公が自転車で、北鎌倉浄智寺前
~大町~七里ヶ浜~坂ノ下御霊神社を駆けめぐるシ
ーンがあるけれど、いくら何んでもソレはできないよっ
て見ていたら、

いつもの散歩コースにあるワインバー「ボータン」が、
「甘庵」カフェの設定となっていました。

古民家をモダンにアレンジして、庭には数種のハーブ
が植えられています。
以前は、イタリアンの「ナディア」でした。

2013_0117_124624p1020542

|

稲村ケ崎より富士山を眺めて

ここもエバンスとよく来たねdog
2013_0106_141139p1020543

|

2013年1月14日 (月)

雪となりました

朝方の雨から、気が付くと雪にsnow
出かける予定がなくて良かった。

2013_0114_101217p1020537
 

一時間後につくった雪だるまsnow
2013_0114_105101p1020539_3

午後三時頃につくった新たな雪だるま。
積雪7cm。
2013_0114_152359p1020541

|

マリモ

マリモを購入。
ネットで育て方を調べていたら、愛好家の味の
ある文章が面白かったです。

2013_0113_095434p1020538

|

2013年1月13日 (日)

笑う犬

御近所の柴犬、さくらちゃん。
お散歩で会うと、急に目じりを下げ口角を上げて
ニコニコ笑いながら近寄って来てくれます。
画像は、笑い終えたあとなので正気な顔ですdog

2013_0104_143504p1020536


|

2013年1月11日 (金)

招福展&ツタンカーメン展

目黒雅叙園、百段階段での「招福展」では、新春に
ふさわしい開運のアイテムが集結shine
春から縁起良いといいですねshine

2013_0110_103718p1020533
その後、上野の森美術館での「ツタンカーメン展」へ。
本日は空いているとのことで、整理券は発行されず
それでも待ち時間40分。

2013_0111_101001p1020535
館内にやっと入場できても、古代エジプトの秘宝の
前で人々は入場料2,700円を取り戻すかのように
ジィ~ッと魅入ったままとにかく動かないのです…。

かつてカイロ博物館を訪れたとき、ツタンカーメン
御一行がもぬけの殻でアテが外れたのを思い出しますが、
本当は五千年の眠りについていたいファラオ達も、こんな
ふうに世界中で外貨を稼がねばならず大変ですねdollar

この日は閉館時刻が早かったのですが、その晩、さる
やんごとなきお方が美術館を訪れたそうです。

|

ほりほり

今年初めての鎌倉彫教室。
手前は、下絵を写したばかりの稚拙な私の「椿の飾り皿」。
向こうは、あとは塗りを待つだけの「牡丹の飾り皿」。
男性の生徒さんの力作です。

2013_0108_124838p1020532

|

2013年1月 4日 (金)

近所をぶらり

お正月はとかくリズムが狂いがちです。
なるべく歩いて体調を整えようと、家族で極楽寺付近を散歩。
話題は鎌倉時代のマザーテレサ、忍性のこと。

2013_0103_140145p1020528

極楽寺内の大臼は、貧しい人、ライ病患者に施す粥や薬を
つくったものと言われています。
歩けず物乞いをできない人を、通りで物乞いできるよう毎朝夕
背負って生活を支えたり、使役で疲れた牛馬の最期をも世話
するなど、時宗の命と言えど、その献身ぶりに周囲では宗派
替えをして彼を支持する人もいたとのことです。

2013_0103_140215p1020530_2 2013_0103_140201p1020529_3

2013_0103_141231p1020531_2

歩くこと、満腹にならないこと、昼横にならないこと、
で自身を戒めた忍性。
見習わなければと思いつつ、帰り道、安政創業の力餅家の
力餅をほおばる私達でした…。

|

2013年1月 2日 (水)

箱根駅伝

藤沢は遊行寺で駅伝を応援run
風が強かったので選手たちも大変だったろうな…

2013_0102_103509p1020523


その後に、鶴岡八幡宮へ参拝。
約一時間かかって参道を進みました。

2013_0102_144116p1020522

|

2013年1月 1日 (火)

2013年 おめでとうございます!

本年もよろしく
    お願い申し上げますfuji
                元旦

2013_0101_071510p1020518
長谷寺展望台からの初日の出!

お雑煮となますを作っただけであとは、山下飯店のおせち
料理を並べて出来上がり!bell

2013_0101_092148p1020520 2012_1231_135438p1020517_2

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »