« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

坂ノ下のわかめ

早朝に採ったわかめをいただきました。
色が変わる程度にサッとお湯を通して
茎は細かく切って「昆布酢めかぶ」に。

あとは干しわかめにしました。

津波は怖いけれど、こんなとき海が近い
ことを有難く思いますwave
2013_0331_111537p1000012

|

サンマー麺

ときどき食べたくなる「サンマー麺」noodle
鎌倉駅近くの「あしなや食堂」のサンマー麺は
ちぢれ細麺で美味しいと大人気noodle
2013_0330_111929p1000011

|

2013年3月28日 (木)

我が家の桃

2013_0328_132241p1000010

源平桃とてる桃
638

|

極楽寺の桜

640

|

2013年3月22日 (金)

ホッとする時間

ダイヤモンド茶と呼ばれる、菊と千日紅で牡丹の形に
つくられた中国茶を友人宅でごちそうになりました。

ガラスポットの中で白、赤、緑色の茶葉がひらいて、す
ごくキレイshine

友人の器選びは気が利いていて、こんな使い方がある
んだと、いつもながら新しい刺激をいただいていますshine
P1020637

|

2013年3月18日 (月)

外房 道の駅めぐり

久々に、外房をドライブした日曜日rvcar

まずは、懐かしい鴨川の前原海岸waveに降りたって、か
すかに漂う南国の香りに、家族全員が思い出を満喫
してfish
2013_0317_092619p1020626

鴨川、和田浦、千倉と道の駅をめぐり、ローズマリー公園
ではいちご狩りを楽しみました!
入場料は持ち帰りナシで30分の時間制限一人1,400円sweat02

沿道には、菜の花やストックなどのお花畑が続きます。
2013_0317_111126p1020618

2013_0317_105121p1020617_2 2013_0313_112913p1020614 2013_0317_100703p1020616_2

いつもながら南房パラダイスは空いていて、ゆっくりと
見てまわることができたので、花好きにはたまりません。
2013_0317_124558p1020619

2013_0317_125813p10206212013_0317_125010p1020620_42013_0317_130953p1020622_2

最後に、鋸南の「番屋」で遅い昼食をとったのですが、
ほとんどが売り切れで、画像は唯一の海鮮丼です。
2013_0317_151721p1020623 2013_0317_152838p1020624

|

2013年3月15日 (金)

東急東横線渋谷駅

今朝、東横線渋谷駅が明日から地下にもぐるという
ニュースをやっていました。

あのカマボコ型屋根は、長いこと私の渋谷駅ランドマーク
的な存在としてなじんでいたものなので消えるのは複雑
でなりません…train

あの屋根の元から渋谷の街へ、あの屋根目指して東横
線に乗る…そんなかつての日々を思い出しますtrain

あの頃、(いつだ…)毎日のように吊革につかまり、座席
に隣りあい、飽くなく日々のつれづれごとを話しましたね。
レールを走る振動やアナウンスの声、移り変わる乗客の
後姿…そんな雑多な車内での短い時間を惜しむように…

いま思えば、なんと凝縮された甘やかな密室のひととき
だったろう。
2013_0315_080130p1020613

|

2013年3月11日 (月)

お寺で読書

妙本寺の本堂で、文庫本を一冊読破しましたbook
本堂わきには、比企一族の墓、その少し離れた
ところに満開の白梅が。

森閑とした本堂に、静かに日差しがふりそそぎ、
鳥のさえずりだけが響いていました。

なんと贅沢なひとときかshine心満たされるshine

2013_0311_124226p1020612 2013_0311_120252p1020611

2013_0311_123708p1020610_6




|

楽しみ♡

よその犬猫に色目を使うことに決めた私が、
目下、手なづけようともくろんでいるジャック
ラッセルdogに、今では掻いてほしい箇所を
催促されるまでとなり、シメシメcatfaceです。
2013_0309_150545p1020605

|

春の彩

2013_0309_120533p1020604 2013_0309_152331p1020607

2013_0309_152410p1020608 2013_0309_152310p1020606
紅梅がすっかり散ったあとに馬酔木の蕾が色を増し、

まちわびたクリスマスローズが固い蕾をひらく。

それを合図に木瓜の花、パンジーと春の彩が増えて来る。

|

2013年3月 9日 (土)

托鉢僧

由比ヶ浜通りで、托鉢僧に商店主がお布施している場面
を外国人観光客がカメラに収めていました。

鎌倉で托鉢僧を見かける機会は沢山あって、その度に本
物だろうかと疑うのですが、托鉢許可証なるものがあるそ
うです。

でも、その僧侶が偽物かどうかはそれほど大きな問題で
はなくて、誰かのために喜んでお金を捨てたその行為こそ
が尊いのだそうです。

この辺りが、宗教の悲喜劇の始まりかしら…。
2013_0308_114510p1020603

|

2013年3月 3日 (日)

サタデーナイト・フィーバー

タイトルが余りに古くてスミマセンbleah
学生時代の友人6人、みなとみらい万葉倶楽部でnight
楽しいひと時を過ごしましたspa
2013_0302_135047p1020596 2013_0302_135427p1020597

鮮やかなネオンの大観覧車nightを背に、夜中までおしゃべり
winejapaneseteabeerbottle
2013_0302_191452p1020598
翌日、赤レンガ倉庫でショッピングをし氷川丸を見学eye

2013_0303_101928p1020599_2  2013_0303_110416p1020600
ランチは中華街で楽しみましたnoodle
こうやって、かつての友人と屈託なく過ごせる時間を
持てるなんて、幸せだな~heart04

2013_0311_143813p1020609

|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »