« お寺で読書 | トップページ | 外房 道の駅めぐり »

2013年3月15日 (金)

東急東横線渋谷駅

今朝、東横線渋谷駅が明日から地下にもぐるという
ニュースをやっていました。

あのカマボコ型屋根は、長いこと私の渋谷駅ランドマーク
的な存在としてなじんでいたものなので消えるのは複雑
でなりません…train

あの屋根の元から渋谷の街へ、あの屋根目指して東横
線に乗る…そんなかつての日々を思い出しますtrain

あの頃、(いつだ…)毎日のように吊革につかまり、座席
に隣りあい、飽くなく日々のつれづれごとを話しましたね。
レールを走る振動やアナウンスの声、移り変わる乗客の
後姿…そんな雑多な車内での短い時間を惜しむように…

いま思えば、なんと凝縮された甘やかな密室のひととき
だったろう。
2013_0315_080130p1020613

|

« お寺で読書 | トップページ | 外房 道の駅めぐり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事