« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

ゴールデン・ウィークは人の波

鎌倉駅西口、江ノ電の改札口はお正月なみに
整理員が出るほどの大混雑…tickettrain
2013_0428_114722p1000078

地図の前では、外国人が長いことどこかを探し
ていて、見かねたお巡りさんが交番から出てき
て教えていますshoe
2013_0428_113235p1000077

鎌倉には、お洒落なカフェバーやSHOPが数多
くあり、テレビや雑誌で連日のように紹介されて
いますがshine
そんな中、

どこからも取り上げられない「丸七商店街」が、今
熱いのです(勝手に熱くしちゃいました…sweat02

東急ストア並びにある、レトロで昭和丸出しの
小さなアーケード。戦後のヤミ市だったような(見
て来たような…)ディープな雰囲気sweat02

ぜったいお洒落になってほしくないところですshine

アルマイトのお弁当箱や藤のポットなんて、懐か
しい雑貨も売ってるし、行列のできる定食屋さん、
立ち呑み屋さんもあるんだよbottle
ぜひ、一度おこしくださいねnotes

2013_0428_120524p1000079_15  2013_0428_120614p1000081_4


2013_0428_120653p1000082_3 2013_0428_120716p1000083_2 2013_0428_120728p1000084_3


2013_0428_120738p1000085_3 2013_0428_120600p1000080_3

|

2013年4月26日 (金)

梅雨までが

いまが見頃のタツナミ草。
毎年、こぼれ種で増えていきます。

2013_0426_083856p1000072_2

|

2013年4月25日 (木)

この坂を下ると…我が家です

雨上がりに撮ったのもあるけど、湿気ててsprinkle
怖そうな道でしょうshockひっそ~りしてますmoon3house

2013_0424_105311p1000070

庭の草花の中で、大好きな白と紫のタツナミ草
2013_0423_154458p1000069_2

これは、ブルーベリーの花
2013_0423_154444p1000067

清楚なナルコ百合(フウチラン?)
2013_0422_093244p1000068

日当たりに問題ありで、茶花のような
可憐な草花ばかりです

2013_0420_103234p1000065

枯れ色となったクリスマスローズの花々を、毎年
最後まで楽しんでいます

最後に、初恋さん、コーヒーでもいかが?happy01

2013_0425_090418p1000071

|

2013年4月24日 (水)

氷室よさらば!

2012_1221_131226p1020495 P1020561 2012_1221_131420p1020494_2

昨年暮れに、我が家の四ヶ所を二重サッシにしました。冬は、チベットか氷室かという
ぐらいお寒~いsnow我が家…もちろん夏は、蒸し器の底かというぐらい蒸し暑いsun


エアコンつけても、ファンヒーターつけても床暖つけてもどこかうすら寒かったsnowのを、
友人お二人が二重サッシはいいよ~noteと教えてくれたので、

思い切って、障子風サッシを(ガラスの汚れがシャットアウトされるので一石二鳥chickchick
入れたのですsun
すると、なんということでしょう~sunnotesun

床暖房も弱で、エアコンなしで起き抜けの冬の朝も寒さ知らずのヌクヌクでしたsunscissorspunch
これはお勧めで~すsunsunsun

|

2013年4月22日 (月)

スロー ライフ イン 千葉 -春の庭ー

千葉の家の、広~い庭は花盛り!
現在は、鎌倉と千葉の家を往復している状態です。

鎌倉にいると千葉が気になり、千葉にいると鎌倉が気になります…

2013_0412_095656p1000050 2013_0412_095708p1000051_2 2013_0412_095735p1000052 2013_0412_095757p1000053

2013_0412_100027p1000055 2013_0412_095901p1000054 2013_0412_100045p1000056 2013_0412_100059p1000057

2013_0412_100115p1000058 2013_0412_100157p1000049_2

|

2013年4月19日 (金)

カフェ・レッスン

昨年から始めた韓国語book

レッスンを受けた直後、予習復習と意気込みだけは
すごいのですが、時間が経つにつれうやむやに…pencil

自宅での勉強は、話すこと、聞くことよりも、書くこと
読むことに、つい偏ってしまいますbook
なぜって、それが自分にとって楽なんでしょうねpencil

ソウル生まれの金先生が一生懸命教えてくださるので、
もっと頑張ろうっとwinkbookpencil

2013_0419_112806p1000064

|

2013年4月17日 (水)

我が家のメダカたち

冬には氷も張った水鉢でしたが、メダカ
たちは無事に冬越しができました。

エサをやると競って食べています。

2013_0417_105048p1000063

|

卯の花の匂う垣根に~♪

有名な唱歌ですが、残念ながら卯の花は
匂いません♪

清楚な白い小花はすでに満開でした。

2013_0416_171801p1000062

|

残念だったね

極楽寺坂を歩いていたら、空から魚が落ちて来ました。

見上げると、トビが落したもので車の往来を見計らって
いる様子…拾えるといいねfish

2013_0416_164351p1000060 2013_0416_164450p1000061

|

2013年4月10日 (水)

リス通信

2013_0410_122824p1000046 2013_0410_122956p1000047 2013_0410_123222p1000048

友人宅でのcafeに呼ばれているさなか、窓越しにいつものリスが遊びに来ました。
エサをやってはいけないのでガラス越しに見るだけなのですが、どこかで餌をもらって
いるらしく、eyeが合うと両手でちょうだいをするのです…きっと虫歯だらけでしょうね。

この毎日やってくるリスの写真を、友人は離れて暮らしている娘さんに「リス通信」として
送っているそうです。

|

鎌倉彫

昨年より鎌倉彫を習い始めました。
教室には、最長の方で60年も習われている方々も
いらっしゃるそうですshine

朱赤の角盆はつたない二作目です。

今日は、元同僚が一緒にやりたいと見学に来て
くださり、とても嬉しい一日となりましたshine

2013_0410_092735p1000045

|

2013年4月 8日 (月)

花祭り

今日はお釈迦様のバースディbirthday
そして極楽寺の忍性のお墓が年一度公開される日です。

ご近所の仲良しさんと三人で、「いまでしょsign03
とばかり極楽寺まで甘茶をいただきに~japanesetea

2013_0408_110617p1000037
bookで聞きかじった知識をひけらかしていたらcatface、後ろに
いたケーブルmovieにコメントを求められkaraoke

ついつい『忍性はえらいお坊さん…』とか、しょーも
ないコメントを口にしてしまった私…sweat02

なんかnote「ムカシ、アラブノ、エライオボウサンガ~」note
なんて歌あったよね…coldsweats01やだやだsweat02

|

さやえんどう

今年は早くからさやえんどうの実が採れました。
共にプランターですが、ミックスレタスと、モロヘイヤの
タネをまいています。
2013_0408_085120p1000033 2013_0408_085132p1000034

|

由比ヶ浜 午後三時

爆弾低気圧の関係で、由比ヶ浜の海は
荒れていました。
2013_0407_161429p1000032

|

2013年4月 5日 (金)

まただよ^^

北海道に帰る友人と横浜で待ち合わせ、
またもや万葉倶楽部へspa
2013_0404_133026p1000031 2013_0404_182239p1000030

今回はパーティルームでのカラオケ三昧karaokenote
春には欠かせない「桜」cherryblossomはもちろんですよ~note

 
2013_0404_203700p1000029

|

2013年4月 3日 (水)

雨の日

2013_0403_132416p1000028_2 2013_0403_094001p1000026_2
昨日からの雨…rain
通販で取り寄せていた「ガーデンセット」&「縁台」を
ひとりで組立ててみましたwrench

ガーデンセットは、雨ざらしにするから長持ちしません。
それなのに、懲りずに色違いの同じ品を購入cafe
なぜなら、ロープライスだからよmoneybag

|

玄関の顔

白百合
2013_0401_095741p1000023_2

|

2013年4月 1日 (月)

江の島に遊んで

ちょっと肌寒い中、江の島駅に降り立つと
いい具合にニットをまとった雀たちが出迎
えてくれました。
暖かそ~wink

2013_0401_112528p1000013

友人達とのランチは、40分待ちで「とび
っちょ」のかき揚げ丼としらすとさざえの
卵とじ丼です。

半分も食べないうちにお腹はいっぱい…sweat02
シラスとご飯を除いて、店員さんが持ち
帰り用の折りにしてくれましたscissors

2013_0401_140146p1000015 2013_0401_125908p1000014_2

江の島から磯づたいにもどり、龍口寺と腰越の満福寺を訪れました。
ここでは受付のcatにご挨拶。
思わずお手入れしてあげたくなるようなcatでしたが、そんな気持ちにお構いなく
ゴンゴンと寝ていましたcat
2013_0401_142624p1000016 2013_0401_151425p1000017 2013_0401_151635p1000018
見慣れぬ住宅街を抜けてshoe稲村ケ崎の「稲村亭」で、噂の「焼豚」を購入pig
極楽寺、長谷と歩いて由比ヶ浜を臨むオーガニック専門店でゆっくりとcafe
2013_0401_160224p1000020 2013_0401_160209p1000019
久し振りに会っても、よくしゃべりよく歩きの半日でしたfoot

|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »