« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

葉山公園でのランチ

思い立って、葉山の旭屋牛肉店の人気コロッケを
パンにはさんでもらい、横須賀海軍ラムネを買い

2013_0527_100656p1000161 2013_0527_101250p1000162
葉山公園で、江の島を遠くにランチを楽しみましたwine
本当は「魚寅」に行きたかったのですが、時間が早すぎて
入れませんでしたcoldsweats01

でも気持ちのいい天候で、最高のひとときです。

2013_0527_102608p1000165
江の島を臨んで。

2013_0527_102551p1000164_2
正面は逗子マリーナ。
右は、葉山の御用邸。

2013_0527_103923p1000166_2

左手は長者ヶ崎。

2013_0527_101857p1000163

ここは、葉山の御用邸。
両陛下が磯にお出になると、SPが「どうぞ、話
かけてください」と会話を勧めてくれるのです

そこに幼子なんかいたら、ばっちり楽しくお話が
できますね~fuji
「皇室日記」に使われちゃいそうsign03

|

仁科明子のトークショー

テラスモールでは、「仁科明子のビューティ・トークショー」を
やっていて、衰えない彼女の美貌に驚き!

2013_0526_131940p1000160



|

2013年5月25日 (土)

ドッグコミニュケーション

毎朝、掃き掃除をしているときによその犬との
楽しいふれ合いがあります。
今日は、アイメイトのタイタンとカレンheart02
犬種はラブラドル・レトリーバーです。

2013_0512_101951p1000159
その直後には、おなじみのロッテとマロンdog
ミニュチュア・シュナウザーとロングコートチワワ
ですheart04

皆さま、愛犬を語られる時は親のような慈愛の
こもったeyeとなられ、私も嬉しくなります。

2013_0522_081932p1000158


|

2013年5月20日 (月)

韓流ドラマの一日

やりたいことは沢山あったけれど、一日中mistだったので、
たまっていた録画をみて楽しみましたtv

2013_0520_190328p1000154 2013_0520_193652p1000157
「神々のクイズ」「芙蓉閣の女たち」、「プレジデント」、
「神々の晩餐」、「屋根部屋のねこ」と次から次へと、
ソファの上で固まってしまいそう…note

|

たんぼ

この農道をバイクで走って、買い物に行きますhappy01
千葉の家では雨が降ると、蛙の大合唱note

2013_0517_093529p1000129 2013_0517_093627p1000130

|

接ぎ木

デコポンの木に、千葉から持ってきた柚子の枝を
接ぎ木してみました。狭い庭には一本の木を利用
するといいそうですbud

味よし香りよし形よしの三拍子そろった柚子。
ちゃんと、接げるといいなと期待をこめてshine

2013_0520_103556p1000144 2013_0520_091254p1000141

|

横須賀線からのスカイツリー

千葉から鎌倉に帰る途中、錦糸町あたりで
スカイツリーを車内から眺めるのが、楽しみ
のひとつです。

2013_0519_174144p1000152

|

ゆらゆら花

千葉の庭は、初夏の彩です。
アイリス、アガパンサス、紫蘭…
やっぱり、自分で育てたものでないと名前が分かりません…
そんな中、太陽光でゆーらゆらとのんびり揺れているtulip
100円ショップでの癒し花です。

プラスティックに抵抗があるけれど、ふと目をやると思わず
微笑んでしまいます。

2013_0517_142829p1000143_2 2013_0517_142903p1000146 2013_0517_143022p1000136 2013_0517_142849p1000132

2013_0517_142952p1000135 2013_0517_142919p1000147 2013_0517_144745p1000138 2013_0517_143038p1000150



|

2013年5月15日 (水)

韓国お惣菜CAFEと料理教室

久々に、ツッチーとの「リュ・シウォンクラブ」を
「HANON」で開催crown
ヘルシーな日替わりデリプレートは900円。

2013_0515_115517p1000127

食後は韓国伝統茶の五味子茶とスジョンガを
いただきました。美味しい~!

2013_0515_130831p1000128

韓屋を模した店内は、落ち着いた雰囲気で女
性客ですぐ満席。
韓国家庭料理の教室も店内にあって、ガラス
張りなので居ながらにして見ることができて、
韓流好きの方は、きっとファンになること間違い
ありませんheart04

ツッチーの語学力は、驚異的な進歩をみせ
口ばかりの私は取り残されてしまいましたcoldsweats02
ああ、頑張ろう~sweat01

|

2013年5月14日 (火)

雅なネーミング

ご近所の理科の先生から、「いいものあげる」と
いただいたものがコレです。

「落し文(おとしぶみ)」と呼ばれる、虫が自らつく
ったゆりかご。

中には、産み付けられた卵が入っていて幼虫に
かえったときに葉を食べて出て来るそうです。
思わずsweat02放りそうになりましたが、その名前の
みやびさに惚れ惚れとしましたshine

2013_0513_072511p1000126




|

2013年5月12日 (日)

五月のそよ風

cat七里ヶ浜のデラ・セーラでのランチは、まずは江ノ電の線路内を通り
この石段をてっぺんまで登らないといただけませんrestaurant

2013_0512_105429p1000108 2013_0512_105615p1000109

2013_0512_112155p1000110 2013_0512_112307p1000111

でも眺めが最高で、食欲もわいて来ますcafe
ランチコースは一人前1,890円。テレビで紹介されてから、行列が
できるようになってしまいました。

2013_0512_112509p1000112 2013_0512_112718p1000113 2013_0512_114032p1000114

2013_0512_115815p1000115 2013_0512_120044p1000116

七里ヶ浜駐車場でのフリマものぞきます。
2013_0512_124426p1000119 2013_0512_124550p1000120

江ノ電ののりおり君を購入したので、江の島へも足を延ばすことにfuji
今日の雀たちは、サマーヤーンのウェアです。
2013_0512_132843p1000121

アップダウンが疲れるので、小船で岩屋洞窟までひとっとび!
2013_0512_134728p1000122 2013_0512_141700p1000123

広場では、あの有名猫「グレー様(地元での呼び名ですって)」にも遭遇cat
いつぞやは、チップ付きの首輪なんぞつけられて迷惑したねcat
すっかり時の猫になっていて、グレー様の前には人だかりが出来
ていました。
2013_0512_150152p1000124

|

雨の日の明月院

久し振りに、雨の中北鎌倉の明月院を訪れましたmoon3

2013_0511_135900p1000105

紫陽花ひとつ咲いていない中途半端な時季ですが
それでも観光客は目につき、建長寺に続いて御朱印
をいただいて帰りました。
2013_0511_140626p1000106

窓口ではなく、靴をぬぎお堂の一部屋に上がり、そこ
で御朱印をいただくのですが、丁寧に書いてくださり
感激でした。
2013_0512_080443p1000104

左はしが明月院の御朱印ですmoon3

|

2013年5月 8日 (水)

ビタミンV

2013_0508_085441p1000101_13

連休中、人混みの中に出たからか風邪気味に…despair

でも友人が送ってくれた果物でビタミン摂取cherrybananaapplesign03
とても嬉しいheart04感謝、感謝heart04

|

2013年5月 7日 (火)

さくら

連休最終日、辻堂のテラスモールであの「さくら」と遭遇。

志村動物園で、DAIGOに連れられて日本中を旅していた
ニホンザルの赤ちゃん猿(だった)さくらが、お客様を前に
反省のポーズをとったりと、すっかりエンターティナーに成
長しているのを見て、すこし複雑な心境でした。

2013_0506_143207p1000099



|

2013年5月 5日 (日)

初夏の収穫

千葉の家で採れた筍。これからご近所におすそ分け。
2013_0505_064714p1000096

たった一つ残った我が家のデコポン。
2013_0504_073419p1000092

|

こいのぼり

由比ヶ浜でこいのぼりの凧揚げをしていました。
2013_0503_163629p1000091

住宅街では、鯉の洗いが…happy01
2013_0503_180623p1000095




|

2013年5月 2日 (木)

湘南名物

2013_0502_124545p1000090_2 2013_0502_142600p1000089_2

今日は友人と噂の「三郎丸しらす」を買いに行きました。
漁師さん直売の新鮮なしらすがウリのお店fish

由比ヶ浜から134号線をこえてすぐのところにありますfish

|

2013年5月 1日 (水)

世界遺産、鎌倉見送り

2013_0501_072845p1000088

「鎌倉の世界遺産登録」は見送りとなりました。

政府推薦の「武家の古都・鎌倉」は、登録にふ
さわしくないとの勧告を受け、今年の登録は、
極めて厳しい情勢となりましたが、鎌倉市は、
「想定外」との市民の想定外のコメントを発表…

巷での、登録に関しての聞き飽きた賛否両論…
とりあえず、これで終止符でしょうかfuji

二階堂の「永福寺跡」、常盤の「北条氏邸跡」
など目に見えない遺構は、想像力という翼を
もってこそ羽ばたけるのだ。

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »