« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月28日 (金)

森村桂さんの思い出(軽井沢にて)

        旧友との三人旅、今回は軽井沢ですbullettrain
    着いてすぐに、友人の知人である「アリスの丘」の三宅一郎氏を
    お訪ねしました。故森村桂さんの御主人です。

2013_0626_144046p1000221 2013_0626_143945p1000218

2013_0626_144037p1000220 2013_0626_143956p1000219_2

「忘れん坊のバナナケーキ」とコーヒーをいただきながら、生前の桂さんの
こと、皇室とのエピソードなどを伺ったのですが、「天国にいちばん近い島」
を始め数多くの作品を読んでいたので感慨でいっぱいでしたbook

               2013_0626_152958p1000216

                    中軽井沢の「すずかる荘」がお宿ですhouse
                      下は「すずかる荘」の中庭。

           2013_0627_174329p1000225

                   翌日は、鬼押し出し園へ。浅間山にかかっていた
         雲も晴れ、梅雨どきの平日なので人出も少なく最
         高の観光ですbell

          2013_0627_110429p1000223

  2013_0627_101052p1000217_2 2013_0627_140744p1000224

  白糸の滝、小諸懐古園、マンズワイン・ワイナリーとまわり、もちろん信州
  そばも忘れません。二泊三日の旅でしたが、いつもプロはだしのドライビング
  テクニックを持ったIさんの運転で、安心で快適な旅を過ごせて感謝heart04です。

         帰りの新幹線では浅田真央さんのコ
         ーチ、佐藤久美子さんと一緒になり、
         写真をパチリcamerahappy01
         ありがとうございましたsign03

         2013_0628_145808p1000222

      

|

2013年6月25日 (火)

展示会に向けて

今日は鎌倉彫のお稽古の日。

十月に、銀座で行う展示会への作品提出に
追われ黙々と…shine

蒸し暑い一日、窓からは鎌倉市役所が眺め
られます。

2013_0625_115218p1000214 2013_0625_115226p1000215

|

2013年6月24日 (月)

さくらんぼ狩り

cherry梅雨のまっただ中、しかも台風も来ているというのに、
友人と山形へのさくらんぼ狩りへcherry
今年は冬が長かったため、残念ながら佐藤錦も甘味が薄いとのことcherry

2013_0623_100007p1000212 2013_0623_095955p1000211

その後は、芭蕉の「閑さや岩にしみ入る蝉の声」で有名な名勝、
立石寺を訪れました。山頂の奥の院まで、往復小一時間かかると
いう石段の上り下りを体験sweat02眺めは最高sign03

2013_0622_140035p1000210
           (本堂)

2013_0622_134051p1000208 2013_0622_134058p1000209_2
      (芭蕉像)           (曾良像)

2013_0623_112849p1000213
     (高畠ワイナリー)

2013_0623_141230p1000207
          (蔵王お釜)

蔵王でのお泊りspa
弱酸性の硫黄泉は、血行とお肌に良いと言われていて、
白濁したspaは、リピーターになりそうな心地よさでしたhappy01

ところどころに雪も残っていて寒かったけれど、初めてeyeにした
「蔵王お釜」は雄大で圧巻sign03

天候にも恵まれ、楽しい小旅行でしたsun







|

2013年6月21日 (金)

東の結界 西の結界

紫陽花で、昨今人気の成就院。
長谷寺と同様、鎌倉の海を臨めることが
できるのが人気のひとつだと思います。

2013_0619_101917p1000206

2013_0619_095341p1000205



|

2013年6月17日 (月)

緑と思い出に癒されて

窓からの深い緑を見たくなり、しばらく使っていなかった部屋を掃除して、
のんびり緑を眺める時間を持ってみました。

この部屋には、エバンスとタマの思い出が沢山詰まっているのですdogcat

慣れぬ鎌倉の地でのデビュー…エバンスは外階段の上り下りができるだ
ろうか、タマは玄関に戻って来ることができるのだろうか、などと親馬鹿な
心配をしたけれど、二匹ともすぐにこの地に馴染んでくれてホッとしたのが
つい昨日のことのように思い出されましたdogcatcrying

一緒に過ごせたあの「楽しかった日々」…
もう会うことは叶わないけれども、ふとした瞬間にエバンスとタマの温かい
吐息を感じる自分がいますcryingcatdog

2013_0617_145724p1000202 2013_0617_152220p1000203 2013_0617_162029p1000204

|

2013年6月15日 (土)

梅味噌

〝初恋〝さんのブログで「梅味噌」のレシピを見て
早速、梅味噌作りを始めました。

完熟梅     500g
味噌       〃
砂糖       〃

とりあえず混ぜて、容器には乾いたタオルを蓋代わり
として冷暗所へ。

まだ1週間はかかりますね~shine美味しくきゅうりを
いただくには♬

2013_0615_064602p1000196 2013_0615_170042p1000200




|

箱根の温泉

久々に、早朝箱根の湯に向かいましたspa
深い緑の中、空気も美味しくて幸せ~heart01

2013_0615_082124p1000198 2013_0615_110552p1000197_2

お昼には帰路で、小田原の「えれんなごっそ」
でのブッフェ・ランチをいただきましたrestaurant
2013_0615_112843p1000199

|

2013年6月13日 (木)

雨の日のカフェ・レッスン

ランチタイムで混雑する前のカフェで、韓国語の
レッスンを受けますpen
先生の教え方が上手なのか、新しいことを覚える
ことが面白く、もっと前から勉強すれば良かったと
思いますbook
でも、何事も、思い立ったが吉日shineかな。

2013_0613_112301p1000192
レッスンの帰り、用事で荏柄天神の近くに行った
のですが、雨の参道を歩いているといきなり鴨が
顔を出したのでビックリcoldsweats01

2013_0613_115915p1000194

梅雨に咲く紫陽花は格別ですね。
2013_0611_153135p1000193







|

2013年6月11日 (火)

お稽古

今日は鎌倉彫の教室でした。
好きな時間に行って、好きな時間に帰れるという自由さが気に入って
入ったのですが、結局定時に行き定時に帰るパターンとなっています。

先生が鎌倉生まれの鎌倉育ちで、昔の鎌倉の話も伺えて、ついつい
手がおろそかになってしまいますhappy01

2013_0611_105441p1000188 2013_0611_135335p1000191

|

2013年6月10日 (月)

お初

大きな葉っぱの陰に、こんなに成長した
キュウリが隠れていました。
我が家では、今年初めてのキュウリの収穫shine

2013_0609_163300p1000184

|

モリアオガエル

友人の庭の池の上に、モリアオガエルが産卵しました。
生育後は、森林で暮らす珍しいカエル。

2013_0606_164210p1000187 Rhacophorus arboreus.jpg  
 

                  (ウィキペディアより右画像)

|

雨に咲いて

              この季節、ひときわ目を引く可憐な花たち。

2013_0609_163719p1000179 2013_0602_051011p1000180 2013_0602_051028p1000181_2
       夏椿               金糸梅            ヤエドクダミ

             2013_0520_134417p1000182_2
                        ガウラ

             テキサスの花ですが、この季節から咲き始め
             越冬したことも。 風に揺らぐ姿には心惹かれ
             ます。
             


      

|

2013年6月 5日 (水)

大船でのランチ

元同僚四人で、韓国カフェ「HANON」でランチをしました。
開店と同時に店内は満席状態restaurant
2013_0605_121151p1000170

今日は、料理教室も店内で開催中でした。
2013_0605_125420p1000171

仕事で巡り合った仲間には、すでに十数年の月日が
流れ、その間、それぞれの家庭事情に変化があった
りもして、私達には更に渋味が加わったようですshine

梅雨の晴れ間で強い日差しでしたが、食事後は徒歩で
大船フラワーセンターでの薔薇の鑑賞へshine
 
2013_0605_140316p1000173 2013_0605_140037p1000172 2013_0605_140638p1000174

            2013_0605_154020p1000178
     

2013_0605_142012p1000177 2013_0605_141140p1000176 2013_0605_140704p1000175

穏やかで、楽しい時間を過ごすことができて感謝ですhappy01

|

2013年6月 4日 (火)

誘拐…

物騒なタイトルでスミマセンcoldsweats01
ご近所の犬の小次郎が散歩するときに、いつも猫の武蔵が
ついて一緒に散歩をするのですdogcat

そんなとき、目ざとく見つける私は武蔵をジャーキーでつり
我が家へ誘拐して遊ぶのでしたcat

2013_0604_174845p1000168 2013_0604_175354p1000169

|

2013年6月 1日 (土)

逗子の花火大会

今日は逗子の花火大会なので、夜のウォーキングは
由比ヶ浜での花火鑑賞へnight
名越(小坪)の、山の端に散り輝く花火を見て、涼しい
海風に吹かれての花火もなかなかいいなと思いました。

2013_0601_193050p1000167

|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »