« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月25日 (木)

五月の連休明け、クリーンステーションに
捨てて?あった蘭の小鉢を拾いました。
今では新芽も出て元気に育っています。
そろそろ蘭の種類を調べてみようかなbud

002

|

お褒めの言葉?

植木屋さんが我が家の金魚を、「なついて
ますね」とひとことhappy01

餌をねだって顔を出すだけのことなんだけど、
そう言われると嬉しいheart02

001

|

2013年7月24日 (水)

鎌倉花火大会

小雨ぱらつく中、坂ノ下で花火鑑賞。
いつもながら、水上花火には心躍りますhappy01

002_2 004

 
     003

                001_2 005

 

|

2013年7月23日 (火)

雨よ、降って!

鎌倉市役所での、雨水タンク助成金手続きも
終わり、タンクも設置完了!

これで140mlの雨水を貯められますrain

001

|

2013年7月21日 (日)

外房の夏

アクアラインから続く新しい圏央道が出来たので、
千葉の家まで20分ほど早く着くことになりますrvcar

245

246

九十九里の夕日が泣いている~note

小さなアマガエルとeyeが合う。

247

|

2013年7月19日 (金)

お先に…

夜のウォーキング中、鎌倉市役所第三庁舎
での期日前投票を終えました。

2013_0719_192621p1000241

|

2013年7月16日 (火)

五感の癒し

箱根湯本の一番風呂spaに行って来ました。
途中、茅ヶ崎では浜降祭の真っ最中で早朝
だと言うのに大渋滞carrvcar

2013_0715_083555p1000238
でも、真横でいなせな神輿を見られたので
ラッキーshinescissors

2013_0715_084106p1000239
ドライブのお供のフェササイズも持って来たしshine
渋滞も何のそのbell

2013_0715_083648p1000237_4

いつも行くspaは決して高級なspaではないけれど、
季節の五感に訴えるものがあって、とても気に
入っています。

たとえばそれが、館内に静かに流れる水琴窟の
音だったり、
移築された古民家の柱の傷跡だったり、

磨きぬかれたガラスを通しての深緑だったり、
そよぐ木々の枝でさえずる小鳥の歌だったり、
かすかに漂う香の匂いだったり…と。

混雑する前のひと時ではあるけれど、それらは
明日への活力を生み出してくれる癒しとなって
いるんだと思いますnote

|

2013年7月15日 (月)

まだかなぁ~?

コンビニの入り口で、御主人を待っている
フレンチブルドック。

2013_0714_192436p1000236
入り口のドアが開くたびに、体を起こしては
御主人かどうかを確認している様子が健気
でしたねdog

|

モロヘイヤ

我が家のモロヘイヤを摘みました。
サッと湯がいて、おかかと一緒に納豆に入れます。

2013_0714_163902p1000235

|

2013年7月12日 (金)

モンステラ

今年の母の日のプレゼントの「モンステラ」。
380円の小さな鉢が、こんなに大きくなりましたhappy01

雨の日に、外に一晩出しておくだけで一気に成長sign03
室内でも、甘露をのせた葉を見られるんですよbud

2013_0712_093203p1000234


|

2013年7月11日 (木)

サンルーム

近所の友人より、サンルームが出来上がったので
見に来て、とのメールをいただきましたbell

日々の生活、時間を大切に過ごされている方なの
で、とても良い気をいただけますhappy01

2013_0710_102711p1000233

|

雨水タンク

ガーデニングで使えるように雨水タンクを置こうと思案。
鎌倉市では2万円限度、半額の助成金が出るので、暑
い中、鎌倉市役所へ…

2013_0709_101512p1000232

|

2013年7月 4日 (木)

本日の最高点

久し振りに、いつものメンバーでのカラオケkaraokeheart02
今日の採点機種は大変厳しくて、90.6点が最高得点sign03

アメリカの人気ジャズ·オーケストラ「ピンク·マルティーニ」 との
共演でヒットした「夜明けのスキャット」でしたkaraoke

皆、タイミングで大きく失点…テクニックの加点をねらって意識的に
ビブラートやしゃくりをあちらこちらに散りばめるので…coldsweats01karaoke大笑いhappy01

2013_0703_153537p1000229 2013_0703_170201p1000230

|

2013年7月 1日 (月)

大祓い

6月30日は、鶴岡八幡宮での「大祓い」の儀式に参加しました。

2013_0630_114655p1000228 2013_0701_144406p1000227





|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »