« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

今年のしめくくり

庭のデコポンを、今年はリスより早く収穫しました。
手入れをしていないので小ぶりですが、なかなかの甘い味です。

2013_1230_130332p1000464 2013_1231_115028p1000470

今日は、鶴岡八幡宮での「大祓の儀式」の日。
13時に間に合うように、あしなやで「サンマー麺」を
いただいてから八幡様へnotes

2013_1231_122914p1000465 2013_1231_131653p1000466

今年も晦日に祓って、ルンルンな心持ちで鎌倉即連市場のとなり、
「焼き鳥の秀吉」へGObeersign03

2013_1231_134606p1000467

2013_1231_135301p1000469 2013_1231_135233p1000468

今年は、夏以降、沢山の人と知り合い今まで知り得なかったような体験もし、
沢山学ぶことができ充実した半年を送れたと思いますshine
来年も、続けて充実した時を過ごせますようshine健康で、まっすぐな気持ちで
過ごしたいと思っていますshine

|

2013年12月29日 (日)

山陽から山陰弾丸の旅

今年最後の家族旅行は、雪の降り積もるsnow山陽、山陰の旅でしたairplane
羽田より伊丹空港へairplane

busに乗り換え、さっそく神戸は北野異人館街を散策しました。
山手八番館では、知る人ぞ知る「サターンの椅子」に真っ先に座り、
膨大な願い事をbell

2013_1226_085754p1000434 2013_1226_121030p1000438

2013_1226_121413p1000442 2013_1226_125216p1000444

旅の記念に、古美術店で伊万里焼「梅にウグイスの盃」を購入。
どうしても、好みが似通ってしまうshine


異人館を利用してのスター・バックスや、廃校小学校「北の工房のまち」
としての活用は、異人館ならではの光るものがありましたshine

2013_1226_132414p1000437 2013_1226_122924p1000443_2

異人館街に着いたあたりからrainが降りだし、やがて氷雨となり
岡山の後楽園では、みぞれまじりとなりましたmist

2013_1226_155116p1000435_2 2013_1226_174904p1000436_2

翌日は、宍道湖を車窓からながめつつ松江城へbus
2013_1227_131733p1000447 2013_1227_132709p1000450

足立美術館では、日本画の素晴らしさよりも庭園に感嘆し、
我が坪庭もこのような白砂を入れたら、どれだけグレードアップするだろうかと、
その改造案ばかり浮かびます。

2013_1227_110400p1000448

その後は、今回の旅のメインである出雲大社参詣です。

今年は、60年に一度という式年遷宮にあたり大混雑?かと思いきや、
白いものが舞いはじめた社には、私たちツアーメンバーだけという
寂しい空気が漂っていましたsnow

2013_1227_154021p1000452 2013_1227_154541p1000453

島根ワイナリーを出て、大山に向かう高速道路から完全なる雪に変わり、
除雪車も出て、バスもチェーンを巻いてのホテル入りsnow

2013_1227_164910p1000449 2013_1227_092504p1000441 2013_1227_102857p1000439

2013_1228_074330p1000455 2013_1228_095547p1000451

2013_1228_074847p1000457 2013_1228_102209p1000462 2013_1228_102157p1000461

2013_1228_105124p1000459

2013_1228_153923p1000456 2013_1228_153945p1000460

雪のため、「天の橋立」への立ち寄りは中止し、一路伊丹空港へ。

途中、「朝来道の駅」での干し柿の美味しかったこと、帰宅してから
炊いたむかご御飯の美味だったこと、snowに驚かされ、airplaneが飛ぶかどうか
全員の心配事でしたが無事に時間通り帰宅することもできましたairplane

年末の、ちょっと慌ただしかった弾丸ツアーでしたが、雪の砂丘にお目にかかれる
ことなど、今後もうないかも知れないと思うとsnowもまた良しですねhappy01

|

2013年12月21日 (土)

ポストイン

今日も、ポストに本が入っていたbook

近所の読書好きな友人が、同じく読書好きな
私のために、読み終えた本を貸してくださるのだbook

読書傾向も似ていて、本は図書館と決めている私
には、大変ありがたいことでbook
読み終えたら、また彼女の家のポストにインするだけ
なので、蔵書の置き場所に困ることもないbook

時として、誰かと感動を共有したくてたまらない瞬間が
あるbook純粋に、そんな存在でありたいと思うbook

2013_1221_162417p1000433

|

2013年12月20日 (金)

やっと野菜づくり

ワクワクの野菜作りでは、大葉春菊とラデッシュ、
さやえんどうの芽がでてきています。

植木屋さんが、堆肥等も入れての畑を作ってくれた
ので、地熱もいまのところは温かいそうですbud

毎朝、野菜の成長を見るのが楽しみshine

2013_1220_084709p1000430

|

2013年12月 8日 (日)

錦繍の奈良京都

友人と二人、香嵐渓、京都、奈良の旅をしましたbullettrain

2013_1205_131850p1000404 2013_1205_132049p1000405_2

今回も紅葉の旅ですが、盛りは過ぎたとは言え、
かえって人出も少なく、初めての香嵐渓ではゆったりと
散策することができましたmaple

2013_1206_102007p1000413 2013_1206_110415p1000417_2

本当は、南禅寺でのお豆腐料理を楽しみにしていたのですが、時間も
なく産寧坂での日本そばの昼食としました。

京都は、南禅寺から清水寺、東福寺を参拝し、
その後は、嵐山をまわります。
今年の台風では、渡月橋までの氾濫に日本中が驚いたものでしたが、
そんな爪痕も残ることのない美しい渡月橋近辺でしたmaple


2013_1206_124033p1000408 2013_1206_131350p1000412

2013_1206_140853p1000419 2013_1206_154246p1000406

奈良では、石舞台の遺跡をバスの車窓から眺めつつ、
深山の談山神社、長谷寺へ。

2013_1207_094725p1000410 2013_1207_095502p1000411

2013_1207_113307p1000426 2013_1207_115821p1000429

柔らかくて美味だった、名物の草餅。

2013_1207_112334p1000423

2013_1207_141709p1000403

奈良では、運慶とゆかりの深い興福寺を訪れ、
修学旅行での印象とは別な感慨にふけることもできました。

今回の友人は、中学校時代の同級生です。
奈良公園での鹿を見て瞬時に浮かんだのは、
中学一年生のときに、国語授業で勉強した三好達治の詩の一節でした。 

    あおによし 
       奈良の都に行きおうて 
          小鹿らのあいさつをうけた

タイトルはおろか、冒頭もろくに覚えていない詩ですが、
当時はその詩を読み返すたびに
暖かな日差しがふりそそぐ春先、奈良公園で鹿を見つめ、
(きっと内心は鬱屈しているであろう青年の)癒されている様子、
燃えるような若草の香りも、ほうふつとしたものでした。

初めて知った、枕言葉の存在、その美しい響きに新鮮な感動を覚え、
13歳だった少女の、まだ見ぬ古都への憧れは果てしなく広がったものです。

そして、何よりも当時机を並べた友と、再び奈良京都を訪れることができたこと、
その幸せに感謝しますheart02

2013_1207_143915p1000416 2013_1207_144128p1000420 2013_1207_150114p1000425

2013_1207_145449p1000424 2013_1207_152021p1000428

ある時より、旅の思い出に盃をひとつ買うことにしたので、
今回は、奈良の骨董品屋で江戸時代後期?のものを選びましたheart04

胸躍らせてheart04、古代瓦や李朝の壺、古伊万里の盃を見つめる私に、
傍らで、「まったく気がしれぬ」と冷たくのたもうた友よ、

その価値観の違いに寂しさを覚えるどころか、
気に入った品の奪い合いがないことに、妙に安心感を覚えた私でしたhappy01

|

2013年12月 2日 (月)

ねこ

モールのガチャポンで、白猫とシャム猫をget
しました。

表情が面白くて、笑っていますcat

2013_1202_142232p1000401 2013_1202_142338p1000402




|

2013年12月 1日 (日)

やっぱり

今年も歳をとってしまいましたcoldsweats01

こんな可愛いケーキで祝っていただき
ありがとう!

2013_1126_195327p1000400

|

鎌倉高校前

買物の帰り、荒れた海を見ながらドライブしました。
澄んだ空気の中、富士山もくっきりfuji

2013_1128_145220p1000399

|

師走の庭

ツワブキの鮮やかな黄色と十両の赤い実が
寒空に映えています。

2013_1123_121153p1000397_2 2013_1121_125959p1000393_2




|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »