« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

ぼたん

大船でのカフェレッスンの帰り、鎌倉駅構内での「ぼたん」。
余りの美しさに、造花かと思わず触っていました。

2014_0228_120511p1000555

|

寒さに耐えて

雪をこらえ、強風に負けず、そして花開きます。

2014_0227_120925p1000554 2014_0225_115039p1000556

|

2014年2月25日 (火)

春の鼓動

先日の大雪のなごりが、まだあちらこちらに残っている
けれど、着実に春の訪れが近づいてきていますね。

我が家の小庭の、春を待ちわびるつぼみたち。
地味な色合いだけど、この季節の草花もいとおしい。

2014_0223_131745p1000545 2014_0223_131920p1000547 2014_0223_132050p1000548
    木瓜赤           馬酔木白         沈丁花白
2014_0223_132103p1000549 2014_0223_132119p1000550 2014_0223_132153p1000551
    しゃくなげ赤         クリスマスローズ       馬酔木赤
2014_0223_132249p1000552 2014_0223_132430p1000553
    木瓜東洋錦       中央に鎌倉リス(勝手に名づけた)

|

2014年2月22日 (土)

梅を見に

雪どけの冷たい空気の中、本覚寺の紅梅、
妙本寺の白梅を楽しんできました。

共に、鎌倉駅から数分入ったところにあるお寺
ですが、静かなたたずまいで毎年、この季節に
訪れては物思いにひたります。

2014_0222_145728p1000542 2014_0222_151701p1000544

2014_0222_151639p1000543

|

2014年2月15日 (土)

未明の金メダル!

明け方に起きた甲斐がありました!
2014_0215_043950p1000538

オリンピックの感激も冷めやらぬ朝、デッキを見ると
かなりの雪が積もっていてビックリ…
2014_0215_063143p1000539

びっくりついでに、トトロをつくりました。通行人が
早速、写メ撮らせて くださいって嬉しいな~♪
2014_0215_123701p1000541

|

2014年2月14日 (金)

ウェルカム

これから、友人が我が家に遊びに来るので、
門扉脇にウェルカム雪だるまを飾りました。

2014_0214_093821p1000537

|

2014年2月12日 (水)

まだ続いているよ

韓国語のカフェ・レッスン、すでに2年を越えました。
あきっぽい私には、驚異的なできごとです!

それには、やはりキム先生が至らぬ私のどこかしら
わずかな点を見つけ、チヤホヤしてくださる御努力
あっての継続だと思いました。

テキストも二冊目となりました。

あまり褒められたことのない私を動かすには、
おだてて木に登らせればいいんだなと実感。

北風より太陽…こんな簡単なことに己をふりかえり
消しゴムでアチラコチラを消したい気分です。

2014_0212_090840p1000536

|

2014年2月 9日 (日)

銀世界

久々の箱根お泊りを楽しみにしていたら、
なんと20年(のち45年に)ぶりの大雪となってしまいました。

急きょ車をやめ、バスと電車を乗り継いで箱根湯元へ。

2014_0208_123657p1000528
ラッキーにも、運休寸前の箱根登山鉄道に乗ることが
でき、無事大平台の定宿に到着。

シンプルなお宿だけど、いつも静かで落ち着きます。
チェックインも三時間くりあげていただきましたが、
どこかへ行くということもできず、

温泉に入ること、窓からの雪景色を眺めること、テレビで
オリンピックを見ることだけを堪能しました。

2014_0208_144316p1000529

夕食を楽しみに部屋でくつろいでいるとフロントから、
「雪のため、牛シャブが危ない…」との連絡が…
大雪のため、肉の配達が間に合わず懐石料理となるかも
知れないとのこと…

牛シャブなんて何年ぶりでしょうか…実に、今回のハイライトだったのに…

すると、何ということでしょう!食堂へ行くと、ちゃんと間に合って
牛肉が燦然と輝いてテーブルにセットされているではありませんか!
良かった、良かった!

2014_0208_180705p1000531 2014_0208_180657p1000530 2014_0208_183020p1000532

      2014_0208_183906p1000533 2014_0208_185800p1000534

なんだかんだと言って、思わぬ銀世界に浸れた箱根 の一夜でした 。

 

|

2014年2月 2日 (日)

今年は遅かったね

やっと、我が家の紅梅がほころび始めましたbell

2014_0201_145852p1000527

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »