« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月22日 (土)

ほうれんそうサラダ

畑の二十日だいこんと大葉ほうれんそうが食べごろとなったので、
早速サラダにしていただきました。

新鮮で柔らかくて、とても美味しい味!
少し暖かくなって来たので、これからの野菜作りが待ち遠しいです。
2014_0322_120231p1000598 2014_0322_120452p1000599

庭の彩りも、日ごと増えて来ます。
2014_0321_162148p1000596 2014_0321_162207p1000597 2014_0321_162140p1000595_2

|

お休みの日

お天気が良かったので、休日、極楽寺から長谷経由で
散歩しました。
まずは、おなじみ極楽寺の「成就院」から、由比ガ浜を
一望。

2014_0316_134857p1000591_2

長谷の駅では、江ノ電から沢山の観光客が降りて
来ました。やはり一番人気は大仏様ですね。

2014_0316_140904p1000592

由比ガ浜の、「三留」では美味しい山椒の実を購入。
表通りに出て、先日テレビで紹介されたばかりの
「たいやきや」にゆるキャラがいて、人だかりがして
いました。

2014_0316_140944p1000593 2014_0316_142206p1000594

|

2014年3月16日 (日)

お散歩

久々の、メルちゃんの訪問。
与論島で保護されて、鎌倉の里親のもとで大変幸せに
過ごしています。

すっかり、おしとやかな二歳のレディに変貌していました。

2014_0315_154438p1000588 2014_0315_171535p1000589

コーヒータイムの後は、エバンスと毎日散歩したお山へ。
そこには目にも鮮やかな、紫だいこんの花が満開でした。
我が家の馬酔木も、今が見頃です。
2014_0315_172408p1000590 2014_0315_142008p1000587

|

2014年3月11日 (火)

ソウルで遊ぶ ①

今回で、6回目の韓国への旅、それでもワクワクしながら羽田へ。

ほぼフリーのプランにしたのですが、免税店は逃れられず、
ブランドものや化粧品に興味のない私には、苦痛な時間です…

明洞のホテルは、昨年にオープンしたばかりだったので
設備も新しくきれいで思っていた以上に満足しました。

2014_0308_113135p1000558 2014_0308_174600p1000559

2014_0308_183501p1000560

夜は、地下鉄忠武路駅から明洞へ行き、そこでショッピング、
焼肉とチゲの食事を楽しみました。

2014_0308_191516p1000562 2014_0308_200204p1000563

|

ソウルで遊ぶ ②

二日目の今日は、半日観光付きなので、まずは北村韓屋マウルへ。
そこでは、李明博元大統領の実家(現在は記念館)を見てきました。

なんでも、出馬の前にここパワースポットである北村で数か月過ごし
甲斐あっての大統領当選だったそうです。

2014_0309_075658p1000565

2014_0309_074929p1000564

その後は、世界遺産である昌徳宮へ行きました。
日本の皇族から嫁いだ方子さまが、生涯を終えた地でもあります。

2014_0309_082034p1000566 2014_0309_110324p1000570

2014_0309_111422p1000571 2014_0309_105707p1000569

2014_0309_105038p1000568

午後からは自由行動だったので、明洞、東大門、南大門と
ショッピングにまわりました。
日頃の行いが良いせいか、雨も雪も降ったのですがすべて
夜半のできごとだったので、三日間晴天に恵まれての旅で、
おかげで心配されたPM2.5の影響もありませんでした。

2014_0309_133221p1000573 2014_0309_153637p1000574

2014_0309_130126p1000572 2014_0309_175948p1000578

|

ソウルで遊ぶ ③

今日でもうソウルともお別れです。
チェックアウトが12時なので、ゆっくりと起きてから
仁寺洞での韓定食のブランチに出かけました。

2014_0310_110753p1000581

ネットで評判の良かった「智里山」での食事は
地元の人々が多く、評判通りに美味しかった!

2014_0310_113525p1000583 2014_0310_103917p1000580

食後に、世界中で唯一、英語表記ではなくハングル表記を許された
スターバックスを見に行きました。史跡もいいけれど、こんなミーハー
に浸れるのも楽しみの一つです。

楽しみついでに、地下鉄3号線の新沙にあるソン・スンホンのお店
「ブラック・スミス」で珈琲を。
あのサイン入りのマグカップ、欲しかったな~(=^・^=)

2014_0310_140816p1000585 2014_0310_140445p1000584

時間まで、セレブの街といわれる狸鴎亭洞(アックジョンドン)を
ブラブラしてから、
また地下鉄で集合場所であるホテルに戻ります。

今回の移動は毎日、地下鉄でした。
2014_0310_100351p1000579 2014_0309_171001p1000576

地下鉄のなかでは、行き先の地名や駅名を入れての会話を
していると、何人も、
「次の駅だ」とか
「どこに行きたいのか」と、
教えてくれようとする場面に何度も遭遇しました。

毎回、同じなので、どうやらありがたくもおせっかいで、親切な
ハートの持ち主が多い国民性のようですね。

加えて、二年前にはTmoneycardだったのが、POPCARDの名称と
なりカラフルでおしゃれなカードに変わっていました。

2014_0311_121226p1000586

地下鉄の座席はステンレス製でいかにも冷たそうですが、
座ると温かく、嬉しい驚きです。

2014_0309_170723p1000575

19時金浦空港発の大韓航空で、三日間の楽しかった旅を
終えての帰国でした。さあ、次はどこにしようかな?

2014_0310_184031p1000582 2014_0310_175722p1000567

|

2014年3月 5日 (水)

伊賀焼の土鍋

ありきたりの土鍋を、伊賀焼の土鍋に変えてみました。
目に新しいせいか、単なる湯豆腐でもとてもおいしく感
じるのが不思議です。

2014_0228_160552p1000557

|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »