« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

箱根マイセン美術館

かねてより行って見たかった「マイセン美術館」。
収蔵品はシノワズリー以外は感慨もなかったのですが、
庭園のカフェでいただいたコーヒーは、格別に美味しい
味でした。

2014_0426_143438p1000646

強羅公園では、「山野草展」が開催されていました。

2014_0425_144626p1000632 2014_0425_144851p1000633 2014_0425_150233p1000637

2014_0425_150216p1000636 2014_0425_145057p1000634 2014_0425_150122p1000635_2

ゴールデンウィーク直前で、爽やかな季節をのんびりと先取り
できた楽しい旧友との旅。

お宿からの中庭の眺めです。
餌をねだる鯉の岩登り?

2014_0425_174659p1000640_2 2014_0425_175935p1000641

湿性花園では、終わりかけの水芭蕉がキャベツのように葉を
盛り上げています。
さりげなく、楚々とした高山植物や山野草にいつまでも触れて
いたい週末でした。

2014_0426_112841p1000644

|

2014年4月23日 (水)

満足

手前の白い花は、「白雪けし」。
向こうの赤い花は、数年前とくらべて花つきが多いしゃくなげです。

施肥と灌水を多めに、との植木屋さんからのアドバイスを
忠実に守ったためでしょうかshine

2014_0423_122625p1000630

|

2014年4月20日 (日)

ストリートライブ

夕方の藤沢駅でバスを待っているあいだ、ストリートライブでの
演奏に耳を傾ける。note

今日は、モダンジャズとボサノバnoteで、「いいな~」と思った瞬間
ふと既視感にとらわれました。

夕暮れの往来には、通勤帰りの人々が行きかっていて、
その中には
酔っぱらったおじさんがフラフラ歩いていたり、
昔ながらのサンドイッチマンが、退屈そうに立ちん棒していたり、
別れを惜しむカップルがいつまでもじゃれあっていたり…と

以前、どこかで見たことのある光景と懐かしい空気感に包まれた
瞬間でした。

2014_0419_192157p1000624_2

|

花冷え

気温が一か月前に逆戻りとのこと…。
庭の花々も、ふるえています。

2014_0413_163542p1000625 2014_0413_163611p1000627 2014_0413_163601p1000626
   しゃくなげ        アイリス          ずおう

|

2014年4月 5日 (土)

morimori

ご近所の仲良し三人で、七里ヶ浜のスペイン料理「morimori」へ
久々のランチに出かけました。

五月の陽気とのこと、波は少し荒かったけれど江ノ島も美しく
青空に映え、楽しい時間を過ごすことができました。

ランチプレートは様々なスペインのお惣菜があって、おすすめ
です!

2014_0404_114526p1000620

2014_0404_121426p1000622 2014_0404_123719p1000623

|

2014年4月 1日 (火)

数少ない

ご近所の猫の友達。

何回も登場している「武蔵」ちゃんです。
冬の間は家にこもっていたので、暖かくなって
やっと会うことができました。

2014_0329_170959p1000617

|

いつもながら

思い立っては、箱根深山の湯へ車をとばし、しばし
浮世を忘れます。
2014_0330_100402p1000618_2

帰りに、「えれんな・ごっそ」でランチ。
「いろいろなごちそう」の意味ですって。
2014_0330_131806p1000619

|

扇湖山荘

鎌倉山にある、製薬会社社長の別荘が鎌倉市に寄付され、
その公開にあたり、友人と三人で春の鎌倉散策を楽しみました。

2014_0329_105852p1000603

昭和9年に、飛騨の高山より移築された建物と、逗子マリーナまで
一望できる眺望の良い庭園が素晴らしいけれど、この庭園を維持
していくのは貧乏な鎌倉市にはさぞや難儀なことだと思います…

鎌倉市ゆかりの作家展と、湘南名物食材をメインとした料理屋の
抱き合わせでの有料庭園としたらどうだろうとか、鎌倉市職員に
聞こえるようにワイワイ騒いでいたの、聞いていてくれたかな…?

2014_0329_111930p1000608 2014_0329_110421p1000606_2
          2014_0329_110001p1000604 2014_0329_105256p1000602

その後は、一度行ってみたかったフレンチ「ミチェル・ナカジマ」に
予約がとれたので、弾む足どりで 常盤へ急ぎました。

2014_0329_115601p1000609 2014_0329_121909p1000610
2014_0329_124617p1000611 2014_0329_124630p1000612_2 2014_0329_131118p1000613
2014_0329_132614p1000614 2014_0329_135306p1000615_2 2014_0329_135315p1000616

「扇湖山荘」見学と、「ミシェル・ナカジマ」でのランチ。
なんと言っても花より団子でしたが、共になかなか体験でき
ないことだったので、充実した休日となりました。

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »