« ほうれんそうサラダ | トップページ | いつもながら »

2014年4月 1日 (火)

扇湖山荘

鎌倉山にある、製薬会社社長の別荘が鎌倉市に寄付され、
その公開にあたり、友人と三人で春の鎌倉散策を楽しみました。

2014_0329_105852p1000603

昭和9年に、飛騨の高山より移築された建物と、逗子マリーナまで
一望できる眺望の良い庭園が素晴らしいけれど、この庭園を維持
していくのは貧乏な鎌倉市にはさぞや難儀なことだと思います…

鎌倉市ゆかりの作家展と、湘南名物食材をメインとした料理屋の
抱き合わせでの有料庭園としたらどうだろうとか、鎌倉市職員に
聞こえるようにワイワイ騒いでいたの、聞いていてくれたかな…?

2014_0329_111930p1000608 2014_0329_110421p1000606_2
          2014_0329_110001p1000604 2014_0329_105256p1000602

その後は、一度行ってみたかったフレンチ「ミチェル・ナカジマ」に
予約がとれたので、弾む足どりで 常盤へ急ぎました。

2014_0329_115601p1000609 2014_0329_121909p1000610
2014_0329_124617p1000611 2014_0329_124630p1000612_2 2014_0329_131118p1000613
2014_0329_132614p1000614 2014_0329_135306p1000615_2 2014_0329_135315p1000616

「扇湖山荘」見学と、「ミシェル・ナカジマ」でのランチ。
なんと言っても花より団子でしたが、共になかなか体験でき
ないことだったので、充実した休日となりました。

|

« ほうれんそうサラダ | トップページ | いつもながら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事