« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

逗子の花火大会

人影まばらな由比ガ浜海岸、134号線沿いの
ガードレールに腰かけて
山の端にあがる逗子の花火を眺める。

磯の香り、打ち寄せる波、涼しい潮風

2014_0529_194934p1000675




|

2014年5月25日 (日)

今年はやっと

2年前、訪れた箱根の湿性花園で買い求めた
小紫陽花が花開きました。

庭の片隅で、梅雨の到来を教えてくれる楚々と
した趣の花。

2014_0604_090612p1000677_2





|

モンステラ

リビングに置いてあっても、甘露をのせる葉。

2014_0525_063246p1000674

|

吉屋信子記念館公開

図書館からの帰り道、吉屋信子記念館が公開されて
いたので立ち寄りました。

人影もなくひっそりとしていましたが、この家で執筆に
没頭されていたんだなとbookpen、感慨もひとしお。

2014_0524_101332p1000669

2014_0524_101258p1000668 2014_0524_101252p1000667

|

2014年5月20日 (火)

リュ・シウォンのいま

今日は、韓流友達ツッチーとランチrestaurant

3月に横須賀で行われたファンミでは、なんと前から二列目の
最高の席だったそうですheart04

crownはさして太ってもいず、3時間もお話してくれたとかheart02
色々あったけど、めげずに活躍して欲しいですheart01

2014_0520_115850p1000663 2014_0520_130648p1000664

本日のデリプレート                  なつめアイスクリームとトッポギ

|

サラダランチ

七里ヶ浜のレストランで、サラダランチを注文したら、
サラダボールとサラダプレートが運ばれました。

やけにサラダばかりのランチだなと、ヤギになった
気分で野菜を咀嚼…咀嚼capricornus

食べ終わった頃、ウェイトレスが「間違えました」って。
遅いよ、もう食べちゃったよ~capricornus

2014_0518_114335p1000657 2014_0518_115457p1000658

|

波打ち際で

江ノ島と富士山と、七里ヶ浜の波打ち際で、
遊ぶワ・タ・シ。

2014_0518_125614p1000665

|

現在のテラスハウス

いまテレビで話題の、七里ヶ浜の「テラスハウス」。

2014_0518_125748p1000660

いまテレビで話題の、「最後から二番目の恋」の
極楽寺駅にあったポスター。

2014_0518_134055p1000661_2

極楽寺境内にある、私の好きな百日紅。

2014_0518_134532p1000662

|

2014年5月16日 (金)

お教室

古巣のクラスに、二か月ぶりに復帰。

他の方の「カラー」の作品です。

2014_0513_124306p1000655

|

2014年5月 9日 (金)

まいど小庭のこと

ご近所の方々が、タツナミ草を枕木フェンスから楽しみに
のぞかれるので、この季節だけだからと中に入っていただ
き、時にはコーヒーをお出ししてガーデニング談義に興じる
こともあるhappy01

2014_0509_093613p1000653 2014_0509_163126p1000652

|

2014年5月 7日 (水)

グリーン

ガーデンパラソルを、ベージュから再びグリーンに。

開きづらかったパラソルはハンドル操作となり、格段と
使いやすく進化していました。

2014_0507_113455p1000651

|

2014年5月 5日 (月)

花がら摘み

昨夜は、大渋滞のアクアラインを抜けて、連休を過ごした
千葉より戻り、もう早朝より樹木のお手入れをしています。

シャクナゲは花がらを指でねじりとるように、
馬酔木はハサミで切り落としして、
花ズオウは手で掻きとるように。

2014_0502_165656p1000648

小庭では、またタツナミソウの季節がやって来て、どこへも
行かず、気が付けば一日中小庭に降りている。

2014_0505_073147p1000649

デコポンの剪定で植木屋さんと話していたら、「KINOKUNIYAで
しらぬいデコポンが一個800円だった」とのこと。

我が家のデコポンで良かったらと、二袋をお持ち帰り
いただいた。今年はとても甘い出来でした。

2014_0501_155206p1000647

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »