« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

しのぶもじずり

道端に咲いていた「もじばな」を、苔玉に移しかえて
育成中です。かれんな花。

2014_0630_161444p1000699

|

半年分の汚れ落とし

鶴岡八幡宮での、茅の輪くぐりの日でした。
大祓いの儀式では、照りつける太陽のもと、
日傘もさせず、しばし修行の時間…

参列する人数が年ごとに増えているそうです。

2014_0630_123428p1000700

|

2014年6月22日 (日)

医食同源

wink友人と新大久保の「水刺粛」でのランチは、アンミカお薦めの
アンミカsetです。

開店同時に入店したのですが、予約客でいっぱいrestaurant
間違いなくリピーターとなってしまうお味でしたshine

2014_0622_111552p1000696_2 2014_0622_120842p1000697

食事のあとは、お決まりのイケメン通りでお買い物、
さぞや閑散としていると思いきや、
K-POP好きの若い女の子であふれかえっていたので
驚きましたwink

2014_0622_143519p1000698

帰りには、コーヒープリンスでひと休みcafe
ここも若い女の子と、イケメン店員で熱気にあふれて
いますsign01

|

紫陽花に惹かれて

混雑しているのは承知のうえで、長谷、極楽寺を散歩shoe

力餅屋のとなりにある紫陽花に抱かれたポストは、この
季節大人気ですsign01

2014_0621_104936p1000694

御霊神社への小路は、ドラマのロケ地めぐりの観光客
であふれかえっています。

2014_0621_105138p1000695

|

2014年6月18日 (水)

尊敬と言わずして

2年ぶりにピアノの蓋をあけたnote
もともとロクに弾けない私だから、それはひどいもの
だったけど気分は上々note

先日の箱根旅行で、友人が家庭、子育て、仕事の傍ら
ずーっとピアノを習い続けていることを知ったnote
月4回のレッスン、半分は先生との雑談で時間は過
ぎてしまうのだと謙遜する彼女note

そういえば、突然、青春の岐路に彼女のピアノ伴奏で
校歌をうたい別れたことを思い出すnote

いつもどうでもいい話しかしない私達だったが、思わず
彼女の爪の垢を煎じて飲みたいと思った瞬間だったnote

2014_0618_165501p1000693

|

2014年6月17日 (火)

やっぱ

この季節、鎌倉と言えば「あじさい」でしょ!

長谷の成就院は、ガードマンが出るほどの
大盛況です。

2014_0617_095539p1000692

|

2014年6月12日 (木)

ほたるぶくろ

私は茶花が好みで、華やかな洋花などはことさらめでる
こともないが、

梅雨のさなか、地味な色合いでも釣鐘の容姿を精一杯
主張させるこんな花をいとおしく感じる。

2014_0612_094855p1000690

|

2014年6月11日 (水)

鎌倉の夜

今日は鎌倉彫のお教室。
いまだに完成しない、お弁当箱の蓋の「かさご」ですが
何だか「鯛」のように見えますねsweat01

生徒さんのお一人が、自宅で収穫した美味しい落花生を
全員に配ってくださいました。

2014_0610_121114p1000689

お稽古の後は、元同僚の三人で裏駅の「KURA」へ、
シャンパン、ワイン、イタリアンのアラカルトで、眠くなる
ほどお腹はいっぱいrestaurantwine

2014_0610_180905p1000688 2014_0610_181717p1000687

|

2014年6月10日 (火)

豪雨の翌日

友人三人との箱根旅行は、好天候sunに恵まれ、
お宿も、地味な対岳荘にしてはいつになく豪華な?お部屋shine

箱根でのお泊りの時に必ず訪れる湿性花園では、ラッキーな
ことに鮮やかなブルーポピーを見ることもできました。

2014_0608_144418p1000679

強羅公園の「紫陽花展」では、さまざまな紫陽花を堪能eye

2014_0608_162931p1000683 2014_0608_162846p1000681

2014_0608_145129p1000680 2014_0608_162919p1000682

いつも車で大涌谷に来ていたので、久々のロープリフト、
ロープウェイでは、外国人観光客に交じって、
驚きの声をあげてしまいましたcoldsweats01

2014_0609_125501p1000686

2014_0609_110727p1000685

次の旅行計画は「イタリア」へと話は弾みますairplane

|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »