« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

秋空

もと同僚のご家族が、鎌倉へ遊びに来ました。
駅までお出迎えして食事、大仏までをご一緒
させていただきました。

江ノ電のったり、大仏まで歩いたりと、同じ風景
が普段とは違って見えた半日です。

2014_0929_124902p1000857

|

2014年9月28日 (日)

盆ダンサー

来年の夏、浴衣を着て円覚寺と浄妙寺の盆踊りを
ご一緒しましょうとのお誘いをうけました。

盆踊りなんて、こどもの頃以来ですが、ひたすら
踊り続ける円覚寺の盆踊りは有名なので、一度
はのぞいてみたい。

YouTube で、まずは「炭坑節」noteのおさらい。
シブイでしょ?
いまは、「アナ雪」もあるそう。

これが、一曲踊るだけで汗をじわっとsweat01かきます。
次は、「東京音頭」、「花笠音頭」へとオバアサン
街道を突き進みますsign03

2014_0928_184916p1000854_2

|

2014年9月27日 (土)

金木犀の思い出

今年は、例年にくらべはるかに早く金木犀の香りに包まれました。

以前、亡き母と京都を訪れたとき、金木犀の香りが満ちていて、
その香りに感激している母をみて、たかだか花の香りぐらいで
そんな嬉しいものかと思った私は、

当時、心も鼻も鈍感でおよそ自然などには目もいかぬほど乏しい
感性の持ち主だった…と、今となって振り返るのでした。

     2014_0929_151656p1000856

|

2014年9月23日 (火)

シドニー&ゴールドコースト 世界遺産の旅 ①②

  日本の気候が秋、オーストラリアは春なので出発前は衣類に悩み
  ましたが、ちょうど同じぐらいの気温で過ごしやすい旅となりましたt-shirt

  成田からJLでシドニーまで9時間半。機内泊。
  シドニーから、カンタス国内線でブリスベンまで1時間半。

     2014_0918_063808p1000764 2014_0918_115230p1000766

  ブリスベン市内観光で、マウントクーサ展望台と大聖堂へ。

   2014_0918_121245p1000769
   2014_0918_121418p1000770
         

  ローンパイン・コアラ・サンクチュアリは、有名なコアラ保護区
  です。ここでBBQランチをとり、コアラ抱っこ写真をcamera

   2014_0918_131555p1000845

  米袋をずっしりと乗せられたようなコアラの抱き心地happy01
  ユーカリの爽やかな香りが印象的でした!

2014_0918_140306p1000779 2014_0918_135900p1000774
             
   2014_0918_145126p1000786 2014_0918_141019p1000782

2014_0918_141127p1000783 2014_0918_150550p1000790 2014_0918_150524p1000789

                2014_0918_145907p1000788 2014_0918_145757p1000787                          2014_0919_102144p1000773

  園内のいたるところに、ウォータードラゴンがいます。

  保護区の園内を歩いていると、一羽の白オウムに呼び止められ
  ました。観光客はコアラやカンガルーに夢中で、だあれもオウム
  なんかには目もくれないのです。

  寂しいのねと、しばらくお相手をしたのですがオウムはだんまり…
  ではと、去り際に「バイバイ」と言うと
  ひときわ元気よく「バイバイッsign03」と返してくれました。
  日本語では分からなかったのねsign02

  二泊目は、ホテルグランドチャンセラにお泊り。
  海岸が近く、夜はサーファーズ・パラダイス・ナイトマーケットを
  楽しみました。

2014_0919_185510p1000775 2014_0919_185833p1000776 2014_0919_192806p1000802

   2014_0919_191700p1000801 2014_0919_193626p1000803_2

|

シドニー&ゴールドコースト 世界遺産の旅 ③

  2014_0919_062411p1000799 2014_0919_062629p1000800

  時差は1時間なので起床は大変楽でした。朝食前に海岸へ行くと
  まだ6時だというのにライブをやっていて、そのパワーに驚きsign03

  朝食後、バスでゴールドコーストの、
  世界遺産スプリングブルック国立公園観光。
  バーベリングブルック滝、キャニオンルックアウト、ベストオブオールの
  大迫力の自然を満喫し、野鳥の餌付け体験もしました。

 
   2014_0919_110931p1000781

   2014_0919_114010p1000785 2014_0919_140506p1000793

  食事は、毎日フィッシュ&チップス…イギリスの植民地の名残?
  でしょうか。
  レストランでは、ストロベリー、ミント、レモンに氷を入れた美味しい
  水が嬉しかったです。

2014_0921_123722p1000834_2 2014_0921_125532p1000835_2

      観光後、マーケットでお買い物。
         食料品の持ち込みがうるさく、
         日本からのおやつがなかったので、お煎餅を。
          微妙な味でしたがsweat01

 2014_0920_182937p1000830 2014_0919_205845p1000805

    オーストラリア$紙幣は、プラスチックのお札です。
         1A$は105円。物価は高く、日本の2~3倍です。たとえば、
    m&mのピーナッツチョコ一袋が5A$。

    雨はほとんど降らず、水は大変貴重でタオルを二度使用したり
    して節約するそうです。

      2014_0919_155351p1000795

  ホテルは、カトンバのパレロワイヤル。

2014_0921_083734p1000810 2014_0921_085031p1000818 2014_0921_084257p1000811

  カトンバの住宅街を歩くと、季節は春なんだと実感する花々が目に
  飛び込んできます。

    2014_0921_090031p1000819

|

シドニー&ゴールドコースト 世界遺産の旅 ④

  ゴールドコースト&ブリスベンに別れを告げ、カンタス国内線で
  再びシドニーの自然遺産ブルーマウンテンズ国立公園へ移動airplane

  ユーカリの樹木から揮発したオイルの蒸発が、太陽光線を屈折させて、
  青くかすんで見えることから、ブルーマウンテンズとの名がついたそう
  です。
  残念ながら、ブルーマウンテンcafeをいただけるところでは
  ないんですよhappy01

  2014_0920_084835p1000765 2014_0920_145651p1000807

  2014_0920_145811p1000808 2014_0920_153622p1000813

    2014_0920_165935p1000821
  アボリジニの伝説が由来のスリー・シスターズは自然の造形。

  トロッコ列車、ロープウェイ、空中ケーブルの3つの乗り物で壮大
  な景観を堪能できるのですが、シーニック・スカイウェイは床が
  透明なので特別なスリルを味わえますwobbly

        2014_0920_164518p1000820_3

   
   2014_0920_170036p1000822

|

シドニー&ゴールドコースト 世界遺産の旅 ⑤⑥

  シドニー発祥のロックッス地区。
  古い美しい街並みでは、フリーマーケットがにぎわっていました。

 2014_0921_122557p1000831 2014_0921_122239p1000812 2014_0921_120950p1000809
 
 2014_0921_140245p1000840

 文化遺産であるオペラハウスは、オーストラリアのシンボルとなり、
 その美しい外観は、シドニー湾の岬にヨットの帆と貝殻をイメージし
 作られたものです。

 2014_0921_141928p1000843 2014_0921_160246p1000846

  文化遺産ハイドパーク・バラックスを見たあとは、ハーバー湾の美しい
  夕景のディナークルーズです。
  シドニーマラソン開催日だったので、ハーバーブリッジ周辺は大混雑。
 

 2014_0921_181054p1000852_2 2014_0921_164637p1000848

 2014_0921_170901p1000849 2014_0921_173235p1000850 2014_0921_175109p1000851

  リッジスワールドスクエアシドニーにチェックイン後には、地下の
  スーパーマーケットでお買い物。

 2014_0920_174246p1000826 2014_0920_174402p1000827 2014_0920_175628p1000829

  そして、翌朝、シドニーから成田への帰路です。

  JLでの機内食は、以前は寿司やソバが多かったのですが、
  最近では、エアー圭ならぬエアーYOSHINOYAやエアーケンタッキー
  フライドチキンが人気なんですね。悲しいかな、もちろんエコノミーの
  機内食のことですがairplane

    2014_0922_183401p1000844

  28人のツアーだったのですが、旅慣れた方々ばかりで問題も
  なく添乗員さんもさぞや楽だったことと思いますhappy01

  それでいて、ドコニイッタ、ココニイッタという会話はなく、その場を
  みんなと楽しむ方々ばかりだったのでラッキーでしたairplane

|

2014年9月14日 (日)

今日の由比ガ浜は最高!

ストレスの種だった境界線問題が無事、終盤をむかえ
今日の青空と海の色のように、気持ちは晴々れsun

「お宅は何も悪くない」との弁護士、土地家屋調査士の
言葉を胸に、かき混ぜようとする外野や当事者の言動
を黙ってつぶさに観察してきました。

どんなにうわべを装っても心の底が透える人もいたり、
自身、なぜ人の言葉の裏ばかり見てしまうのだろうと
嫌悪におちいることもしばしばでした。

無知、強欲による人の醜い面をたっぷりと見せつけられ
ましたが、その間、励ましてくれ、勇気をくださり、温かい
言葉で支えてくださった友人たち、そして専門家のアドバ
イスにより対処できたこと。何事にも「先達はあらまほし
きかな」ですね。

その温かい♡に心より感謝しております。
2014_0914_125717p1000763

|

2014年9月13日 (土)

もんじゃ焼き

羽田へ友人を出迎えての帰り、めったに訪れたことの
ない川崎駅に立ち寄って、
それはDeepなお店で「もんじゃ焼き」を食べましたhappy01

まるで戦前の(知ってる?)バラックみたいなお店で
恐る恐る入ったのですが、
人気店みたいで、ほどなくして満席。

2014_0912_180418p1000761_3

昔話に花を咲かせ、もんじゃのお供には何と
クリームソーダでした!

2014_0912_180634p1000762

|

おなじみの花々

庭の花々、いつも同じだけど動けないんだから
仕方ないよね。

2014_0903_070905p1000753 2014_0903_071029p1000756 2014_0903_071006p1000755

               2014_0903_071156p1000758

2014_0903_071116p1000757 2014_0903_070947p1000754 2014_0903_071227p1000760

|

2014年9月 3日 (水)

プラスチックの障子紙

一瞬にして、真夏の気候が10月の気候となったので、気になって
いた部屋の障子張替えをすることにしました。
大小合わせると、28枚もの障子。

本意ではないけれど、昨今、プラスチック障子紙
も進化しているとのこと。

ネットで取り寄せたころには、また猛暑がぶり返し、汗だくで取り
かかることになりましたが、両面テープ付けやたるまないよう細心
の注意をはらっての作業に、一枚貼りおえるのに小一時間もかか
ってしまいましたsweat01

とりあえず、これで終了!
また涼しくなったら始めようsweat02

2014_0903_141044p1000751 2014_0903_145313p1000752


|

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »