« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

リュ・シウォン自宅コンサート

昨日、大変疲れることがあったので、本日は我が家で
癒しのための、heart04リュ・シウォンheart04による
「わたしのためだけのコンサートnote」を開催notes

もちろん、ペンライトもふったのでsweat02腕が痛くなったけれどsweat01
おかげですっかり元気になりましたscissors

特等席のソファで珈琲も飲みながら、久々に楽しむことが
出来て安上がりで幸せなひとときでしたbleah

2014_1129_151546p1000923

|

新そば

鎌倉山の「檑亭」へ、近所の友人と散策かねて
新そばを食べに行って来ました。

2014_1125_130220p1000922

|

2014年11月24日 (月)

鎌倉中央公園

休日、家族で初めての鎌倉中央公園へ紅葉を見に出かけましたmaple

山崎から瓜ヶ谷へと広がる自然いっぱいの里山は、鎌倉市民の
憩いの場所でもあります。

この谷戸の奥に、故北大路魯山人の庵がありました。

2014_1124_104207p1000919 2014_1124_104525p1000925

|

2014年11月23日 (日)

葉山のDON

      十年ぶりのレストラン「DON」。

      葉山は、「日本の夕景百選」に選ばれた
      立石の海岸沿いにあるイタリアンのお店ですrestaurant

       2014_1123_184154p1000917

2014_1123_174059p1000913 2014_1123_175307p1000914 2014_1123_181552p1000915

               2014_1123_184105p1000916

       「DON」を予約したと聞いたとき、もしやと思ったら、
       やはりサプライズでのバースデープレゼントがcoldsweats01
       お店のスタッフやお客様から拍手をいただき、
       照れるの何の…sweat02

       私は、捨て置かれるのが気楽な性分で、こういう
       のは苦手なんです…お気持ちだけありがとう。
       さあ、私は幾つになったのかしら?catface

|

連休の鎌倉

鎌倉駅までの散歩途中、七五三の
可愛らしい姿が。

2014_1123_112351p1000910
小町通りは、お正月並みの混雑
でしたsweat01

|

2014年11月19日 (水)

金沢への小旅行

旧友四人の恒例の小旅行bullettrain
旅の楽しみは、なんと言っても駅弁ですね~heart04
これは、金目鯛弁当で驚くほど美味しかった。

  2014_1116_085652p1000897_2

今回は金沢に二泊し、レンタカーで周辺を巡りました。

お宿は、創業360余年という老舗旅館「すみよしや」に宿泊。
前田藩にかわり、通行証を交付していたという由緒ある旅館で、
食事も、今は珍しい部屋食でした。

泊り客は、欧米人も多く、一番はフランス人だそうです。
なんて話を女将に伺った後、お風呂ではフランスの方と一緒spa

良くも悪くも創業360年で、そんな日本的なところを欧米人は
楽しんでいる感じでした。

    2014_1116_181246p1000902 2014_1117_184838p1000905

食事は素朴な海鮮ものが主でしたが、なかなかのお味です。
ただ、器に九谷焼を期待していたので残念sweat01

2014_1116_155802p1000901

兼六園では、この時期「雪吊り」が美しく映えています。

  2014_1116_150221p1000898 2014_1116_154231p1000900

翌日は、能登半島は輪島の朝市へと向かい買い物を楽しんだ
帰りに、千枚田を見に車を飛ばしますcar

買物に夢中で、朝市の写真を撮り忘れましたsweat02
下の画像は、近江市場sweat01

       2014_1117_114834p1000903 

 2014_1117_134452p1000904

その夜遅くまでおしゃべりをしていたのですが、突然の雷鳴にthunder
bottlewinebeerを終了。金沢では日常茶飯事とのこと。

2014_1118_103136p1000906

              2014_1118_104328p1000907

2014_1118_105426p1000908

翌日は、五箇山と菅原集落の合掌造りを見てまわり
、金沢市内の近江市場で昼食、買い物をし、
あっという間に楽しい時間は終わりを告げたのでした。

来年は、マニアックな奈良の旅を計画していますbullettrain

       2014_1120_072730p1000909

五箇山で買った赤かぶを、甘酢で漬けたのですが、
美味しかった!

|

2014年11月12日 (水)

帰ってきたタマ

衝動的に買い求めた猫の置物に色を加え、「たま」に
仕上げました。家のどこに置いても、たまの再来かと
みなさま驚いてくださいますcat

この世にもしも霊が存在するならば、いつでもいいから
会いに来てほしいと想う。

夢にも現れないのだから、すべて満足していたのだと
思うしかないcat

2014_1112_132004p1000896

2014_1112_113829p1000895 2014_1112_113519p1000894

|

2014年11月 9日 (日)

和田塚の無心庵

江ノ電の線路を渡らないと入れないことで有名な
「無心庵」。いつも行列ができていてあきらめてい
たのですが、今日はすぐ入れました。

白玉が美味しいとの評判ですが、「みつ豆」を、
いただきました。フツーのお味でした。

軒先を江ノ電が走るのがいい。

 2014_1109_122830p1000888

2014_1109_122622p1000884 2014_1109_124351p1000891

|

2014年11月 8日 (土)

雨の日の新大久保

友人との三人で、かねてからのお約束の韓国料理を
食べに新大久保へ行きました。

あいにくの小雨がぱらつく天候でしたが、アチラコチラ
店をのぞきながらおしゃべりしたり、買い物したりで暗く
なるまで遊んだ一日でしたhappy01

2014_1108_113945p1000882

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »