« 「どのくら~い?」に始まったベトナム&カンボジアの旅 | トップページ | 同居人? »

2014年12月25日 (木)

警告音

某メーカーが売り出した醤油ボトルは、一滴ずつ
しか出ないので、かけすぎず健康にも良い。

その醤油を使いきり、さて便利なボトルを再利用
しようとしたがキャップが開かない。
ネットで調べると時計回りに回すと開く、との嬉し
いユーザーの声。無事醤油を詰めかえて再び使
い始めた。メーカーは不親切だネ~と思いながら
料理をしていると、

どこからか、ピーッと鋭い警告音が聞こえてくる
ではないか。
ガスレンジを調べ、風呂場もブレーカーも床暖房
のパネルもチェックするも、それらしき箇所は見
あたらない。

気のせいかと思い、キッチンに戻り料理を続けた
そのとき、またもや鋭い警告音に私は身構えた。

な、何とその音は手にしている醤油ボトルの空気
圧で発せられたことにやっと気づいたのだ…

2014_1225_080134p1000990

|

« 「どのくら~い?」に始まったベトナム&カンボジアの旅 | トップページ | 同居人? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事