« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

大仏猫

この数年、大仏前バス停でよく見かける猫。
なでてやると喉をゴロゴロならす人なつこい猫で、
女子中高生の人気者ですcat

バスの待合室に猫の座布団もあって、京急バス
のオジサン達にも可愛がられている様子が微笑
ましいcat

2015_0128_115401p1001019

|

2015年1月24日 (土)

午後の散歩

   我が家の紅梅、今年の開花はやや遅く、

      2015_0124_135130p1001012

   極楽寺の白梅の蕾はまだ固い。

      2015_0124_141221p1001016

   力餅を、御霊神社のベンチでつまみながら、うすら寒いなか、
   神社脇を走る江ノ電に歓声をあげ、
   写真を撮っている観光客を眺める。

   テツコではないが、江ノ電はホントに可愛い。
   コトコトと走る姿を見ていると、おもちゃのようで胸に
   温かいものが流れるtrain

2015_0124_142831p1001014 2015_0124_143046p1001017

   帰りに、昔ながらのラーメンをすする。
   一杯500円。とても美味しい。
   つくづく、私はグルメにはなれないと思う。

        2015_0124_151414p1001015

|

2015年1月22日 (木)

同居人?のその後

あれから、またしも二階の浴室の換気口の
ネットが破られ、新たなる侵入口ができてい
ました。

それでも、同居人はしばらく鳴りをひそめて
いたのですが、昨夕どこからかお帰りにな
られたようで、
久々の天井裏を駆け回る音に、モップの柄で
天井を突つき、就寝時刻ごろにやっとお休み
いただきましたnight

どうやら、生活リズムは我が家と同じのようで
一緒に起床sunsweat01…昼のいまはひっそり。

実は昨夜、「チゥッ!」との鳴き声を耳にした
のですが、これはネズミでしょうか、ハクビシ
ンでしょうかsweat02近所の古アパートが先日取り
壊され、住処を探しているのかも知れませんsweat02

ハウスメーカーに連絡して、すでに二週間…
こんな小さな修理は迷惑なのでしょうね。でも、
小さな依頼をないがしろにすると、次の大きな
仕事は来ないと思うけどな…

2015_0122_102357p1001011

|

2015年1月20日 (火)

鎌倉DAPHNEの夜

「JAZZ CLUB DAPHNE」で食事とJAZZを楽しみましたnote
「ダフネ」では有名JAZZミュージシャンの演奏が多数
あって、鎌倉近隣のJAZZファンが集いますnote

昨夜は友人のご子息の、佐藤順ジャズトリオの軽快な
ジャズナンバーを、暖炉近くの暖かい席で堪能しましたrestaurantwine

2015_0119_203200p1001010 2015_0119_193156p1001009_2

|

2015年1月11日 (日)

いいわけ

2015_0111_191626p1001008

昨年より、年賀状を勝手にやめてしまいました。
そういえば、アイツ(私…coldsweats02)から来てないな、と
お気づきの方もいらっしゃると思い、この画面を
ご覧になられている方には、その非礼をお詫び
申し上げます。

年末に年賀葉書を買いにいくことから始まり、期
日までにポスティングする、これら一連の作業が
重荷となり嫌になってしまったのだ。

一年越しの「お元気ですか?」「会いたいですね」
「今年もよろしく」

それに続く文言は、溢れるように浮かぶが、新年
を寿ぐ年賀状にはしたためられず、年々年賀状の
意義を自問していたこともあった。

いただく年賀状には、こんな私へも心あたたまる
一文を添えてくださる方もおり、その交信が途絶
えることを惜しむ気持ちは強い。

せめて、おひとりおひとりへの心をこめたメール
メッセージを送れたらと思う。何も正月に限ること
もない。

だが、loveletterアドレスが分からない方々も沢山いる。
そもそも、メールとは何事かimpactとお叱りを受ける
であろう。

それが悩みだsweat01
こうして、疎遠となっていくのだろうか。

|

フレンチトースト

星野珈琲の「フレンチトースト」が美味しかった
ので、家族と連れ立って夕方前に立ち寄った
のですが、五組も外で待っている混雑ぶり…

待ちました…20分。この生クリームの上から
はちみつシロップをかけるのですlovely

2015_0111_152903p1001007

|

2015年1月 2日 (金)

箱根駅伝

   寒いので、今年は沿道応援をパスしようと思った
   のですが、テレビで走っている姿を見るとrun
   気持ちが逸り、結局、遊行寺近辺で激を飛ばす
   ことになりました。

2015_0102_102635p1001001 2015_0102_102836p1001002

            2015_0102_100611p1001000


|

2015年1月 1日 (木)

お正月

    新年
       あけまして
           おめでとうございます!


   2014_1231_120840p1000996

      新春の雪snow大晦日の参拝で良かった。

        2015_0101_132512p1000999

   

|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »