« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月17日 (火)

市役所の無料堆肥

春を待ち、雌雄一株のキウィを植える
ため、鎌倉市役所を通るときは無料
堆肥を入れるビニール袋を持参して
います。

2015_0123_115413p1001013

|

箱根

一泊で、いつもの箱根対岳荘での温泉を
楽しみました。冬場の温泉は最高spa

2015_0214_122953p1001036 2015_0214_162008p1001037 2015_0214_181205p1001038







|

その後の椎茸栽培

毎日、味噌汁の具にしたり、焼いたりしていただいています。

2015_0215_162943p1001033 2015_0213_131811p1001035

|

仲良しの犬

極楽寺まわりでの買い物途中に
会えるサリーちゃんです。

2015_0207_114929p1001034

|

2015年2月13日 (金)

母のお雛様

節分が過ぎ、玄関にいつもながらのお雛様を
飾りました。

これは、孫である娘に私の母がつくったもの
である。娘が誕生して、どんなお雛様を選ぼ
うかいろいろ楽しみにしていたとき、

ある日突然、母からヤクルトの空ボトルを芯
に紙粘土と和紙でつくったという内裏様が送
られてきて、私の夢は大きく破れたのだった。

お雛様を持ったことのなかった私が、ショー
ウィンドに並ぶ豪華な雛段にどれだけの羨望
を抱いていたことか…

だが、我が娘は、何でもほどほどに手に入る
暮しをしてきたせいか、この祖母の手作り内
裏様に満足し大切に思っているのが嬉しい。

2015_0213_115910p1001032

|

キャッチセールス

鎌倉駅前で今日も迫文代さんが、ご自宅のカレー
ショップセールスを観光客相手にされているのを
横目に見ながら、鎌倉彫教室へ急ぎます。

2015_0210_104258p1001030

教室では、昨今、ニュースで度々登場する元戸塚
市会議員だった菅義偉官房長官の話題でもちきり
となりました。

2015_0210_143656p1001031

|

2015年2月 7日 (土)

おうちで椎茸栽培

タイトルどおり、室内での椎茸栽培キットを
購入。一週間もたたないうちに、ニョコニョコ
と小さな顔をみせていますhappy01

2015_0207_071343p1001029

|

2015年2月 4日 (水)

節分の日

元同僚との、鎌倉歩きの半日を過ごしました。

常盤のカチュッコでランチrestaurantを済ませた後、

2015_0203_114853p1001026 

大谷戸から裏大仏をめぐり、長谷、由比ガ浜、
小町通りへと歩き、
いつもながらアレコレとたわいのない話題で
楽しみましたnote

2015_0203_135721p1001028

お別れ前に、小町通りでのコーヒーブレイクcafe

2015_0203_123156p1001027

鎌倉の夜は早いnight

|

2015年2月 2日 (月)

サンルーム

お茶のお誘いで、ネパールでのトレッキングの
お話を伺いながら楽しいひと時を過ごしました。

友人、お気に入りのサンルームですshine

2015_0202_093749p1001024


|

日曜日

由比ガ浜通りから、鎌倉駅まで買い物を
かねて歩くrun
コンビニでご主人さまを待つ、ラブラドルdog

2015_0201_120723p1001022

帰りに、裏駅のスタバでひと休みcafe

2015_0201_130714p1001023


|

梅は咲いたよー♪

今年の梅の開花は遅く、今日やっとひらきました。

一、二りん開花した頃が一番見ごたえがあります。

2015_0201_113748p1001020

|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »