« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月25日 (月)

ミニ畑

「インカの目覚め」に花がついた。
親指ほどのジャガイモで、食するには沢山つくらなければ
ならないのだが、夢のあるネーミングを愛でて少々つくる。

2015_0525_090010p1001172

トマトは、ミニトマトと間違えて苗を購入…果たしてうまく
育つか心配です。

2015_0525_090037p1001174

今年は、イチゴの収穫が期待できそうheart01

2015_0525_090027p1001173


|

2015年5月22日 (金)

お煎餅

常々、クッキーではなく、家庭で煎餅を焼けたらと思っていたが、
このたび煎餅焼き器を購入することができた。

念願の、手製煎餅を、ゆかり、ごま、青のり、エビ味と楽しんで
つくっているhappy01

2015_0522_085344p1001170 2015_0522_090233p1001171

|

お弁当箱

苦労した「かさごの二段重ね弁当箱」の塗りが仕上がった。

2015_0518_085720p1001167

|

すいれん

千葉から持ってきたスイレンの花が開いた。

2015_0520_110339p1001168

|

2015年5月15日 (金)

アッツ桜

パウダーピンクのアッツ桜は、この時季の楽しみ。

2015_0513_120751p1001166

タツナミ草のさざ波も、そろそろ見納めです。

2015_0505_161047p1001165

|

2015年5月13日 (水)

アメリカとロシアの和平

御成に、新しくペットショップができた。ショーウィンドの
中ではアメリカンショートヘアとロシアンブルーの子猫
が平和に寄り添って寝ている。

ここでは、数十万~百万円の値がつけられた犬猫が
売られているが、この子達はセレブにおまかせして、

「ペットの命」や「里親募集」のサイトをのぞいてほしい。
犬猫からカメレオンにいたるまで、貴方を待っていますheart04

2015_0512_161017p1001164

|

2015年5月 6日 (水)

ごきげんよう

キッチンからお隣の母屋が目に入るたび、さる王国の最後の王女
だった方を思い出す。

ある時、いつもの垣根ごしのご挨拶のときに、
「わたくしは、あなたさまのファンでございますのよ」
そう、お茶目な笑顔でおっしゃった。

「奥様はよくお働きになられますこと」
いつも、庭木の手入れや掃きそうじなどで立ち動いている
貧乏性の私に、クッキーや果物をくださり、
珍しそうに楽しそうに見つめられていた。

九十歳を越えられても、身なりは楚々とし立ち振る舞いには、
気品があった。
その方の挨拶は「ごきげんよう」との、たおやかな言葉だけでなく
輝くような笑みと両手をきちんと重ねる丁寧なものであり、
がさつな私は、ただただ恐れ入るばかりであった。
言葉遣いは山の手そのものであったが、空疎な話題はされず
凛としながらも季節の花々のことや何気ない楽しい話題が主で、
噂話やご老人にありがちな身体の不調話、愚痴などは
ついぞ聞いたことがない。

亡くなられたときは遺言で家族葬とされたのだが、ご家族からの
知らせを受け弔問に伺った私は、ご遺影と花だけの清廉とした
祭壇にいかにもその方らしさを感じた。

                2015_0504_174128p1001163

この季節、なぜだか思い出されてならない。
立ち振る舞いはとうてい及ばないが、この様に歳をとりたい
と思える素敵な女性であった。

|

2015年5月 2日 (土)

待ちわびたタツナミソウ

連休のさなかであるが、我が家の小庭にもやっと
タツナミソウが咲き始める。片隅のミヤコワスレも
四色咲きそろった。

2015_0501_070925p1001158

落ち着かず、家事のあいまに幾度となく庭におりては眺める。

2015_0502_110115p1001159 2015_0429_094049p1001154

白と青の小花が、波のように連なるさまは何とも言えず可愛らしい。

2015_0503_152351p1001160_3

|

2015年5月 1日 (金)

身体にやさしい味

韓国語教室の仲間と、「韓音」でランチのひととき
を過ごしました。
店内では、お料理教室も開催されていて、
熱気あふれる空間ですrestaurant

予約をすれば宮廷料理も楽しめ、やさしい味と
出会えるお店happy01

話題は、みんなと韓国旅行ができたらいいねairplane
まで広がり、今から楽しみairplane

2015_0430_123539p1001153

|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »