« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月26日 (水)

テキサスの花

この数年、花をつけなかったガウラだが、
一つだけ花開いたのを見つけた。
鉢植えにして日当たりに気を配ればよいと分か
ってはいるのだが、我が家に適したものだけが
生き残ればいい、と思っている自分もいる。
2015_0826_144738dsc_0004

|

2015年8月22日 (土)

盆踊りの夜は更けて

北鎌倉は円覚寺の盆踊り。
2015_0815_181710dsc_0008
          2015_0815_184126dsc_0011
 
浄明寺では、友人の友人へと 輪が広がり、
昔ながらの盆踊りを楽しめました。
2015_0819_181620dsc_0025
 
            2015_0819_181752dsc_0027
                   2015_0819_193835dsc_0030
 
浄明寺の方々と鎌倉宮へも参加したのですが、今のところ
一番盛大だったように思いました。
        大東京音頭、炭坑節、神奈川音頭、
        心は360°、東京音頭、相馬盆唄、
間を置かず、次から次へと踊れたので今年の夏を締めくくるのに
ふさわしかったです。
来夏は、遊行寺も加わります。

|

2015年8月14日 (金)

大賀蓮ってご存知ですか?

雨上がりの午前中、大船植物園を訪れました。
この季節、水生植物を楽しむことができます。

2015_0813_102801dsc_0004

2015_0813_100045dsc_0001
(大賀蓮ではありません)

そこで、思いがけなく「大賀蓮」の種子を一粒拾うことが
でき、大切に持ち帰りました。
2000年も前の古代の花を、果たして見ることができるでしょうか?

|

2015年8月 8日 (土)

浴衣のお直し

以前に購入したまま、年寄りじみた色合いを選んで
しまったとの思いで、長らく袖を通さなかった浴衣のサイズ直しを始める。

この地味に思えた色合いも、現在ではぴったりとなった。

2015_0808_083914dsc_0013

|

2015年8月 2日 (日)

盆踊りの夕べ

「今年の夏は浴衣を着て、盆踊りを踊るぞ~!」の宣言どおり
、坂の下の御霊神社に始まって、稲村ヶ崎小学校、諏訪神社
と盆踊りのハシゴをしていますnotes

好きな曲目は、「大東京音頭」「相馬盆唄」「花笠音頭」
なのですが、なかなかかからず、
大人も子供も踊れるような「黒潮」「きよしのズンドコ節」
「炭坑節」あたりが繰り返されるsweat01

昨晩は、眠りに落ちるまで頭の中で、
「ズン・ズンズン・ズンドコッ~note」と鳴り止まず
どうしたものかと思うsleepy

           2015_0801_184622dsc_0008_3
     
                諏訪神社

     2015_0731_192602dsc_0001
               稲村ヶ崎小学校

諏訪神社では、踊りのお師匠さんや太鼓のお師匠さんの
御指導で有意義な時間を持てたこと、
とても楽しかったですheart04
めざすは、円覚寺デビューよhappy01

|

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »