« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

忍野八海

世界文化遺産「忍野八海」の散策と、ブドウ狩りで
山梨へ行って来ました。
2015_0926_120634dsc_0019
 
富士山の伏流水に水源を発する湧水地
2015_0926_140346dsc_0027
驚きの透明度wink
 
観光客のほとんどが、中国人でした。
2015_0926_141141dsc_0029

|

2015年9月24日 (木)

秋色、二種

観光客で混雑を極めた鎌倉も、シルバーウィークが終わり
少し落ち着いた様子の中、
今年も金木犀の、ぜいたくな香りに包まれている。
大仏坂で手折った山葡萄と、我が家の金木犀です。
             2015_0924_094311dsc_0032

|

2015年9月12日 (土)

無人野菜スタンド

鎌倉中央図書館への道すがら、いつも売り切れて
しまう人気の無人スタンドで、ラッキーなことに今日
は残っている野菜を買うことができた。
茄子、しし唐、バナナピーマンと各一袋100円で、
悪天候で野菜が高いときなので嬉しいhappy01
これらは、御成町にある野菜畑で収穫されたものだ。
 
     2015_0911_092543dsc_0003

|

甘縄神明社の民謡踊り

ここ二日間、甘縄神明社で踊っていると、各会場で
しょっちゅうご一緒した市議の前川あや子さんと、
またもや顔をあわせて大笑いcoldsweats01
もちろん、彼女はお仕事の一環なのですが、今年の
夏を共に過ごした思い出に、仲良く写真を撮って
お別れしました。
 
            2015_0912_12451420150912_124515

|

2015年9月 5日 (土)

鎌倉駅の西口

この西口を、地元では裏駅と称するのだが、鎌倉へ越した当初は
西口と言うたびに、「ああ、裏駅ね」と訂正されたのを思い出す。
どっちだっていいだろうと思ったものだが、今では自分も同じことを
言っているのに気づく。似たようなことで、由比ガ浜のアクセントでも
よく注意を?受けた。
ユイガハマのに、アクセントを置かなければならないのだ。初めは
ケチをつけられた気分だったが、いまではアナウンサーの由比ガ浜
のアクセントにもうるさい私だ。
裏駅は、鶴岡八幡宮のある東口にはかなわないが、この数十年と
建物も雰囲気も変わらず、どこかつつましやかなのを好ましく思う。
鎌倉市役所があり、KINOKUNIYAがあり、今小路には寿福寺、英勝寺
銭洗い弁天の古刹がひかえてる。
私は、時間があるとKINOKUNIYAをのぞく。
その値段の高さに舌を巻き、別世界をのぞく新鮮さがいつも味わえる。
実際、カートを店員に引かせ悠々とミネラルウオーターを何カートンも
買物カゴに入れていたご婦人は忘れられない。
そういう方々の共通点は、服装はさることながら髪型である。
髪の手入れと言ってもいいだろう。皆様、美容室帰りのような
セットしたての髪であった。
 
              2015_0830_093956dsc_0006

|

英会話

「生徒が一人だけで疲れるから来てsweat01」との友人の悲鳴に、安い
からと半ば義理で加わった英会話教室だったので、なかなかモチベー
ションが上がらなかったのだが、数か月を過ぎたいま、がぜん
目覚めたワ・タ・シhappy01
思えば、幾度挫折を繰り返したことだろう…
だが、十年ぶりの電子辞書も健気に動くではないか。
先生であるオーストラリア人のJohnは、同い年。
我々二人はJohnのオーストラリア訛りにも慣れ、
Johnも我々の意味不明な英語に慣れ、
依然として三人だけの時間だが、ペースも定まりそれなりの進化
をとげている。
義務教育から始まり、過去赤っ恥をかいた分、驚くことに結構
覚えているのだ。そして何よりも、歳を重ねただけ図々しくなって
いて、間違えることへの羞恥心がなくなっていた。
30分500円の破格のレッスン代もさることながら、なぜか教室では
○ら屋の羊羹やレーズンサンドなどのおやつまで用意してくれる
のだ。
こんな素晴らしいところがあるだろうかshine
実は、英語を使う必要も出てきている昨今だ。
 
                2015_0905_10330220150905_103302
 

|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »