« 英会話 | トップページ | 甘縄神明社の民謡踊り »

2015年9月 5日 (土)

鎌倉駅の西口

この西口を、地元では裏駅と称するのだが、鎌倉へ越した当初は
西口と言うたびに、「ああ、裏駅ね」と訂正されたのを思い出す。
どっちだっていいだろうと思ったものだが、今では自分も同じことを
言っているのに気づく。似たようなことで、由比ガ浜のアクセントでも
よく注意を?受けた。
ユイガハマのに、アクセントを置かなければならないのだ。初めは
ケチをつけられた気分だったが、いまではアナウンサーの由比ガ浜
のアクセントにもうるさい私だ。
裏駅は、鶴岡八幡宮のある東口にはかなわないが、この数十年と
建物も雰囲気も変わらず、どこかつつましやかなのを好ましく思う。
鎌倉市役所があり、KINOKUNIYAがあり、今小路には寿福寺、英勝寺
銭洗い弁天の古刹がひかえてる。
私は、時間があるとKINOKUNIYAをのぞく。
その値段の高さに舌を巻き、別世界をのぞく新鮮さがいつも味わえる。
実際、カートを店員に引かせ悠々とミネラルウオーターを何カートンも
買物カゴに入れていたご婦人は忘れられない。
そういう方々の共通点は、服装はさることながら髪型である。
髪の手入れと言ってもいいだろう。皆様、美容室帰りのような
セットしたての髪であった。
 
              2015_0830_093956dsc_0006

|

« 英会話 | トップページ | 甘縄神明社の民謡踊り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事