« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

お弁当づくり

最近、忘れかけたお弁当づくりを始めたhappy01
特別に凝ったおかずもなく、夕食づくりで
余ったものを適当に詰めているだけなの
ですが、
幼いころの思い出として、ご飯の上に
桜でんぷを乗せるのがマイブームjapanesetea

えッ?どこに持っていくのかって?
それはスポーツセンターに決まっている
でしょriceball

002

|

張り替えます

この寒さの中で、必要があって障子の張り替えに
精をだしています。

和紙をとおしての柔らかな光が好きで、わが家は
カーテンよりも圧倒的に障子が多いため、常に
どこかしらの張り替え時期を迎えるためです。

もう手慣れたもので、職人さんが驚くほどキレイに
障子も網戸も、ペンキ塗りまでこなします。
これは自慢でも何でもなく、ひとえに先立つものが
乏しいという悲しい理由からなんですね…coldsweats01

001_2

|

2017年1月11日 (水)

気がつくと

我が家の、紅梅のつぼみがほころんでいました。
新春早々、幸せを運んでくれるような想いに
ひたれますshine

001

|

2017年1月 4日 (水)

夕焼け空

ここ、谷戸の中ではなかなか夕焼けを
楽しむことができず、残念に思っていた
のですが、天空高くわずかに紅に染まる
夕焼けを眺めることができ、思わずパチリcamera

004

|

寒さのなかで

001

この寒さの中でも、パンジーやぼけが
蕾をひらき、
秋からのホトトギスもまだ花をつけています。

      003

      千両とアロニア。

002

畑では、みずな、さやえんどう、春菊、大根が
順調に育っています。

|

2017年1月 1日 (日)

今年もよろしく!

    あけまして
       おめでとうfuji
          ございますshine

今年の初日の出は七里ヶ浜からです。
浜辺はさほどの寒さもなく、
沢山の人が日の出を待っていました。

002

新春そうそう、デッキの上でゆずにかじりつく
りすにもおめでとう!

004

|

しめくくりは大祓

鶴岡八幡宮での大祓の儀式に参列。
今年も無事に幕を閉じようとしています。
家族が健康で過ごせたことに勝るものはないと
感謝しつつ。

本当の〆は、何と言っても「秀吉」でのbeer
やきとりですhappy01

001

|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »