« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月24日 (土)

モーニングコーヒー

早朝、深い緑を眺めながら、ひとりでコーヒーを
飲んでいるとcafe、頭上から
けたたましいさえずりが聞こえてきた。

この季節になると、峨眉鳥が朝晩とにかく
やかましいannoy

静けさだけがとりえのこの住宅街…最近、とみに
うるさいsweat01中国からの鳥だという。

010

|

ぶどう棚

毎年、ぶどうの実がなる季節に少し憂鬱となる。
りすに始まり、鳥も寄って来るので、人間様の
口に入る前に荒らされてしまうのである。

食べ散らかした後始末も大変…
というわけで、今年はほとんどを摘果して
しまいました。

001

|

2017年6月20日 (火)

ほたる

近所の友人より、谷戸の蛍を見にいこうとの
誘いをうけ、近所の小学生達と共に極楽寺へ
行きました。

地域の保護団体の地道な努力により、真っ暗闇
の谷戸を沢山の蛍が飛んでいるのを目にし、
鎌倉もなかなかと思いながら帰宅。

011

|

伊勢志摩・名古屋の旅

あっという間の一年が過ぎて、元同僚の私達四人は、
無事に新幹線で合流しbullettrain
元気よく伊勢志摩・名古屋の旅に出ましたbullettrain

007_2

二見ヶ浦のお宿近くでの「賓日館」では、やんごとなき
方々の使われた部屋で、
まるで我が家のようにくつろぎcoldsweats01、管理人が驚くほど
長々と過ごしたのですが、
他の見学者も居ず、爽やかな潮風がとても心地よかった
のです。

004

翌日は、伊勢神宮の内宮と外宮にお参りをして、その
足で犬山城を訪れます。

006

犬山城天守閣から木曽川の流れ。

008

お宿に戻る前に、夕方の夫婦岩へ。

009


二日目は、昨年サミットが開かれた志摩
国際観光ホテルで、
サミットを行ったという喫茶ルームにて
美味しい珈琲&ケーキをいただきました。

012

014

G7ならぬ、B4(お分かりか?)の面々は、サミットの
テーブルに着いて超ご機嫌heart04
スタッフの方々も親切で、B4の写真を何枚も
撮ってくださいましたcamera

途中、合歓の郷に立ち寄り、午後は明治村へ。

010

013


三日目は名古屋城と熱田神宮へと急ぎ足でまわり、
今年の楽しかった旅も終わりとなりました。

来年?九州と決定です。

005

名古屋名物、きしめんとみそカツです。

|

2017年6月 6日 (火)

由比ヶ浜のお祭り

突然、ライフル銃を見たくなり、家族で由比ヶ浜の
モデルガンのショップへ行く。
その帰り道、由比ヶ浜のお祭りに遭遇。

004

レザーショップの看板犬。
強面ですが、穏やかな性質の女の子です。

003




|

この季節

001

ホタルブクロが主役です。

|

2017年6月 3日 (土)

京都の

動物写真家、岩合光昭氏の「京都の猫」に、友人の寺の
愛猫がでました。

友人からは、早速、可愛らしい愛猫のグッズが山のように
送られてきて、その親ばかheart04ぶりがうかがえますcat

寺は、一昨年春に「そうだ、京都に行こう」で、妖艶な
しだれ桜が評判となった十輪寺。

今回、岩合氏は「紅葉に映える猫」とジョネ(愛猫)ちゃんを
絶賛されたそうですcat

001

|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »