2015年11月 8日 (日)

リフォーム

いま現在、使っていないキッチンのリフォームを
しました。狭いので、食器戸棚を置かなくて済む
ような収納棚にしてもらいました。
2015_1108_085919dsc_0047

|

2015年3月 7日 (土)

三寒四温のさなか

最近、本革モジュールコーナーソファを探し続けて
いたのですが、帯に短し襷に長し…で、
疲れてしまいしばらく探すのを止めました。

いったん手放すことを決めたソファは、さらに色褪せ
映ることしきりで、せめて布地の張替を依頼しようと
辻堂の大正家具で相談したところ、

新しいソファに買いなおした方が安価とのこと…sweat01
それではと、鎌倉スワニーで布地を購入。

二日がかりで、四点のソフアを自力で張替ました。
少々のシワはご愛嬌happy01

生成りの生地にすれば良かった、との後悔はありま
したが、四千円余りで作れたのでとりあえずは自画
自賛bell

2015_0306_101847p1001040

|

2014年9月 3日 (水)

プラスチックの障子紙

一瞬にして、真夏の気候が10月の気候となったので、気になって
いた部屋の障子張替えをすることにしました。
大小合わせると、28枚もの障子。

本意ではないけれど、昨今、プラスチック障子紙
も進化しているとのこと。

ネットで取り寄せたころには、また猛暑がぶり返し、汗だくで取り
かかることになりましたが、両面テープ付けやたるまないよう細心
の注意をはらっての作業に、一枚貼りおえるのに小一時間もかか
ってしまいましたsweat01

とりあえず、これで終了!
また涼しくなったら始めようsweat02

2014_0903_141044p1000751 2014_0903_145313p1000752


|

2013年4月24日 (水)

氷室よさらば!

2012_1221_131226p1020495 P1020561 2012_1221_131420p1020494_2

昨年暮れに、我が家の四ヶ所を二重サッシにしました。冬は、チベットか氷室かという
ぐらいお寒~いsnow我が家…もちろん夏は、蒸し器の底かというぐらい蒸し暑いsun


エアコンつけても、ファンヒーターつけても床暖つけてもどこかうすら寒かったsnowのを、
友人お二人が二重サッシはいいよ~noteと教えてくれたので、

思い切って、障子風サッシを(ガラスの汚れがシャットアウトされるので一石二鳥chickchick
入れたのですsun
すると、なんということでしょう~sunnotesun

床暖房も弱で、エアコンなしで起き抜けの冬の朝も寒さ知らずのヌクヌクでしたsunscissorspunch
これはお勧めで~すsunsunsun

|

2012年5月 2日 (水)

プロはだし…

rainなので、日頃、気になっていた障子張替を思い立つ。
障子張替は、一に準備、二に準備…三、四がなくて
五に根気punch
準備の中には、お気に入りのBGM選曲の楽しさもnote
本日は、ボサノバ&オールディズを聴きながらの作業です。

2012_0502_080416p1020197 2012_0502_102332p1020198

|

2010年12月27日 (月)

障子の張替

気分転換に、大小24枚ある無地の
障子紙を雲竜模様に張替えてみる
ことに。かつげるゲンは全部かつい
で、悔いのないようにしよ~っと!
2010_1227_142123p1000058_2

|

2010年3月28日 (日)

椿いちりん

134

|

2010年3月 9日 (火)

ふきのとう

外はあられ舞う寒い今宵ですが、道端で摘んだ
ふきのとうが春を感じさせてくれていますtulip131

|

2010年1月17日 (日)

窓辺の花

とか言って、暖かいリビングでは花がすぐに駄目に
なってしまうから、こ寒いトイレに飾るのが定番。100

|

2009年11月 7日 (土)

準備中

クリスマスツリーのイルミネーションを点検しました。
059

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧