2017年9月24日 (日)

藤沢市民祭りの楽しいこと!

スポーツセンターへとバスを降りたとたん、
賑やかなブラスバンドの出迎えを受けた。

005

藤沢駅まえ、サンパール広場は屋台で
歩くのもままならぬほどの大賑わいbeer

002

パレードは神輿に始まり、フラダンス、
マーチングバンド、チアバトン、ウクレレ
阿波踊りと延々と続く。

途中、救急車も出動して、長ーい間も
空きました。

004

とにかく、藤沢市民のエネルギッシュで
陽気なことshine圧倒されますnote

お目当てだった韓国語教室の先生の
美しいチマチョゴリ姿は見損なってしま
いましたが、久々に横須賀米軍第七艦隊を
見ることができてラッキーでしたnote

003




|

2017年9月12日 (火)

ふーむ…

スポーツセンターの壁に貼られた、
Jアラートが鳴ったときの行動について。

001

どうしよう…平和ボケしているこの歳で、
しかも水着姿で、プールサイドをウロウロ
するのも嫌だな~dash

ええッ?そんな暇もなく日本は消え去って
しまうって?

|

2017年8月31日 (木)

鎌倉歴史交流館

002

夏も終わり近くに、新しくオープンした
扇ガ谷の「歴史交流館」へ行って来ました。

元は、岩崎弥太郎の別荘地跡が寄付された
ものなので、雰囲気だけはセレブ感満載ですshine

だけど、展示物の貧弱さに悲しくなるほど…

かと言って、以前は発掘したものを展示する
場所すらなかったのですから、
それを思えば素晴らしい?

まったく、歴史を売りにしている市とは思えない。
二言目には、「お金がない」と窓口でさえ、
恥ずかしげもなく口にする職員。

お金がないのだったら、もっと工夫せよimpact

003

|

2017年7月 9日 (日)

びっくりぽん

朝に、熱帯魚の住む水連鉢に餌やりに行った
ところ、薄気味わるい泡が盛りあがっていて、
思わず悲鳴sign03

すぐさま、友人である理科の先生へ画像を送ると、
「モリアオガエルの卵であることが判明sign03

001

だが地域によっては、天然記念物に指定されている
このモリアマガエル…

かなり迷った末に、水路脇に移動していただき
ました。

|

2017年6月24日 (土)

モーニングコーヒー

早朝、深い緑を眺めながら、ひとりでコーヒーを
飲んでいるとcafe、頭上から
けたたましいさえずりが聞こえてきた。

この季節になると、峨眉鳥が朝晩とにかく
やかましいannoy

静けさだけがとりえのこの住宅街…最近、とみに
うるさいsweat01中国からの鳥だという。

010

|

2017年6月20日 (火)

ほたる

近所の友人より、谷戸の蛍を見にいこうとの
誘いをうけ、近所の小学生達と共に極楽寺へ
行きました。

地域の保護団体の地道な努力により、真っ暗闇
の谷戸を沢山の蛍が飛んでいるのを目にし、
鎌倉もなかなかと思いながら帰宅。

011

|

2017年6月 6日 (火)

由比ヶ浜のお祭り

突然、ライフル銃を見たくなり、家族で由比ヶ浜の
モデルガンのショップへ行く。
その帰り道、由比ヶ浜のお祭りに遭遇。

004

レザーショップの看板犬。
強面ですが、穏やかな性質の女の子です。

003




|

2017年5月23日 (火)

とにかく

毎日来るんです。

とても愛らしい姿なんですが、さてさて
複雑な気持ちとなります。

001


|

2017年5月19日 (金)

新顔

夕食時となると、いつも窓辺でアピールする
新入りのリスが顔を出すようになりました。
特徴は、しっぽの先が白いこと。

003

001

エサを与えてはいけません!m(_ _)m

|

2017年5月14日 (日)

カルガモの親子

扇ガ谷への散策の帰り道、水路にカルガモの
親子が遊んでいる?のを発見。
道行く人も足をとめ、みんなで写真を撮りました。

002_2

|

より以前の記事一覧